クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

05月≪ 2018年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2018'06.07 (Thu)

持ち運びに便利なデッキチェアの手作りキットを作りました


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *

今日はエコカンカン帽キット以来、約1年振りの新作キットのご紹介です。

すでにインスタグラムでは沢山載せてきたのでご存知の方が多いかと思いますが、改めて仕様など詳しく説明させていただきますね!

画像多く長い記事になっておりますが、
最後までご覧いただければ幸いです。

こちらは持ち運びに便利な折り畳み式椅子、デッキチェアです。
DSCN0400.jpg


折り畳み式の椅子といってもいろいろとありますが、

大きな頭のブライスをサッと楽に座らせるのに便利なのは
やっぱり背もたれが広いデッキチェアかな?と思いブライスサイズのデッキチェアを作ってみました。

自立棒を作って以来、外撮りすることが増えてきて
※といっても失敗も含めてまだ6回しかしてませんが(^^;

その時に少しだけ不便を感じることがあったんです。

ドールが1体の時は特に感じなかったのですが、

2体のドールをもって外に出かけた時、1人を自立させている間、待機中のドールの置き場に困ったことがあったんです。

自立棒で常に立たせておくことができれば問題ないのですが、
いつでもすんなり立つというわけではないので・・・(^^;

そんな時に、パッと広げられてサッと置いても安定感のある椅子があったら便利だな~
と思ったのがデッキチェア制作の始まりです。
DSCN0391.jpg


椅子があれば、朝露で少し湿った芝生の上でも置いておけるし、
もちろん椅子に座った状態の写真も撮れて一石二鳥かな?なんて思いながらウキウキ制作していました(^^ゞ

普通の椅子は持ち運びの際にかさばるので、「折り畳み式」という絶対に譲れない部分でした。


 * * *


今回は2人掛けと1人掛けの2種類を制作しました。
DSC07777_20180607154449b70.jpg

お遊びで5人掛けを作ったりもしましたが、
こちらは強度に問題があるのと、持ち運ぶには大きすぎるということで即却下となりました(^^ゞ
DSC06721_20180607165348929.jpg
インスタに5人掛けの動画があるのでよろしければご覧ください(*^^*)


折り畳んだ状態だと厚みは2cmほどになり、大変コンパクトです。
DSC07896.jpg

折り畳み時のサイズは以下の通りです。
デッキチェアキットサイズ
※画像クリックで拡大します。


作った後で気付いたのですが、このように持つことができるのも便利です。
DSCN0208.jpg

背もたれは3段階調節ができます。
DSC07893_20180607155716d7a.jpg


2人掛けはまさしくブライスが2人座れるサイズ。
DSCN0406.jpg

背もたれが高いので、1人で座らせてもコロンと倒れることなくしっかり座ってくれます。
DSC07811.jpg

枕を首の凹んだ箇所にフィットさせるとさらに安定します。
DSC07815.jpg


ミディさんの場合はゆったりと2人で座れます。
DSC07821.jpg

リカちゃんやmomokoさんは3人までいけそうですが
DSC07830.jpg

ちょっと窮屈な感じがしますので、2人がよさそうです。
DSC07835.jpg


1人掛けだとこんな感じになります。
DSC07845.jpg

ミディさんはやっぱりゆったり。
膝が曲がらないので、横向きにして足を全部乗っけちゃってます。
DSC07854.jpg

リカちゃんmomokoさんはギリギリ2人いけそうだけど、
ゆったり1人のほうがいいかも。
DSC07860.jpg

モンチッチなどのぬいぐるみ置きにも使っていただけそうです。
DSC07868.jpg

そうそう!、1人掛け用ではスマホ置き、2人掛け用ではタブレット置きとしても使えそうです(^^ゞ
DSC07874.jpg

私は寝室で本当にスマホ置きに使っています(^^)

※サイズや形状によっては置けない場合がります。

 
 * * *


今回作ったものは、デッキチェアの種類の中でも一番簡単な作りのものなのですが、
それでもネジの位置や固定する角度、椅子の幅や強度など
頭の大きな特殊な体型のドールが座るゆえに、何度も試作を繰り返しました。

なので「完璧です!!」といいたいところなのですが・・・

実は、完璧ではない部分があります。


どこがダメかというと・・・

生地で作る部分にミシンを使っていません。
DSC07877.jpg

古くから私とお付き合いのある方は、「やっぱりね」と思っていることでしょう(^^;

シート、枕、ポケット、すべて布用の強力両面テープを使っています。

シートについては特に問題ないのですが、
枕とポケット部分は若干頼りなさを感じます。

ポケットの真ん中にブラッズを付けることでだいぶ頼りなさは軽減されましたが、
ミシンが得意な方はミシンで作られたほうが高級感が出るのではないかと思います。
DSC07876.jpg
※ミシンでの制作動画はありませんm(__)m。


あともう一つ。
これもシート部分なのですが、取り外しができりるように面ファスナー(マジックテープ)を使っています。

一番強力と思われるクラレの粘着式エコマジックを使っていますが、
布用というわけではないため、外すときには写真のようにはがれないようそっと手を添えて外す必要があります。
DSC07878.jpg

こんな感じで難点もありますが、私のようにミシンが苦手で工作が好きだという方には
とっても楽しめる手作りキットになっていると思います。


面ファスナーを使っているので、簡単に別のシートに変えることができます。
DSC07885_20180607160841fa1.jpg

キットには1種類のシートしかついていませんが、別売りのシートやお手持ちの好みの生地で作ることもできます。
DSCN0412.jpg
※お持ちの生地で作る際には、面ファスナー・綿・ブラッズは自身でご用意していただく必要があります。


 * * *


今回は、持ち運びが手軽ということで作ったので、
外撮りの際に汚れてもすぐに拭き取れるよう、ウレタンニスで着色しています。

色はクリアとエボニーの2色をご用意しました。
DSC07887.jpg

塗料は食品衛生法にも適合している安全なもを使用しますので、お子さまのいるご家庭でも安心かと思われます。
※多少の水濡れにも大丈夫なことを確認しています。


外撮りされる方はもちろんですが、お家でも十分使っていただけますので
ぜひぜひ作っててみてくださいね!


次はキット内容を詳しく説明します。

DSC07484_2018060716262024b.jpg





デッキチェアキット  |  EDIT  |  Top↑

2018'06.06 (Wed)

ミディサイズの組立式トルソーセットの紹介です。


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo
 
 * * *


すでに昇降式のミディサイズトルソーを作っておりましたが、
このたび、昇降しない組立式のトルソーセットを制作しました。
昇降式・組立式

昇降はしませんが、3本の長さの異なる支柱がセットになっているため
お好みの高さで使用していただけます。
DSC07150.jpg

土台も半球タイプと円柱タイプの2つが付きますので、
一つはトルソーとして、もう一つは帽子ハンガーなどでお使いいただけます。
DSC07168.jpg

長めの2本については、お洋服のデザインやバランスを見てどちらかをお使いになってください。
DSC07156.jpg
※土台が小さいので帽子のデザインによっては倒れてしまうと思います。

帽子ハンガーとして使う際にはこちらのキャプを使います。
DSC07186_20180606174458352.jpg


トップスのみを飾るときや、アクセサリーを飾る際には一番短い棒を使います。
DSC07189.jpg


抜き差しにより、棒の塗装が剥げてきますが
隠れる場所なので特に気にならないと思います。
DSC07151_20180606174507ab3.jpg


ボディカラーは以下の4色です。
DSC07200.jpg

ブラック・・・黒の土台がおすすめです。

アイボリー・・・どの色の土台とも相性が良いです。

ピンク・・・こげ茶、クリームバニラ、フロリダピンクの土台がおすすめです。

グリーン・・・こげ茶、クリームバニラ、フロリダピンクの土台がおすすめです。

おすすめについてはあくまでも私の主観ですので、おこのみの組み合わせを選んでくださいね!


土台の色は以下の4色です。
DSC07208.jpg

黒・こげ茶・フロリダピンク・クリームバニラ

※こげ茶のみ少しだけツヤがありますが、基本はマットです。
※ギボシについては樹脂製のため、土台の色とは色味が異なります。

※土台と支柱とボディはバラバラになるので、クリックポスト(送料164円)で発送可能です。


そのまま飾るだけでも可愛いと思います(*^^*)

DSC07071.jpg


【使い方動画】




ミディサイズトルソーセット  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.30 (Wed)

エコカンカン帽キット完成報告~まるで写真館♪


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *


デッキチェアキット制作に苦戦続きでしたが
ようやく完成が見えてきました。

予定よりも遅くなってしまい申し訳ないのですが、
あともうちょっとだけお待ちくださいm(^-^)m


 * * *


今日は完成報告です(^^)/

長いお付き合いの「なないろ」kakoさんより

エコカンカン帽キットの完成フォトが届きました。
P5190095.jpg
※カラーはマロンです。

わお!
写真館で撮影したみたい。

可愛いお洋服と格好良い懐中時計によって
エコなカンカン帽をグッと引き立ててくれています(^^)

こちらはナチュラルカラーのカンカン帽着用。
P5190110.jpg

表情とポーズのアンバランスさがなんとも可愛らしい写真です(*^-^*)


そしてこちらはミディさん。
P5190116.jpg
※カラーはマロンとチョコです。

チェリーさんとオスキーさんです。
2人ともデフォルト服が可愛い♪


縦糸がきれいに揃わなかったとおっしゃるkakoさん。

縦糸はピタッとくっついているバンドを割いて枝分かれさせるので、
間隔をそろえながら編んでいくのがちょっと難しいんですよね!
でも、最後のブリムの部分では、綺麗に均等になっていると思います(^^)


>ちょっと失敗もあったりもしましたが・・・

なぬ!
どれどれーと早速粗探しをする私。
ちょっぴりの失敗を探すのが大好物です。←どんな性格だ。

インスタのこちらの写真で、ちいさな失敗を発見!!
でもですねー、全然気になりませんでした(^-^;


こちらはキキポップさん♪
P5190138.jpg
※ミディサイズのチョコを着用。

私の持っていないドールの着用フォトはとても貴重ですm(^^)m

ちょっと小さめだったようですが、ちょこんと乗っかっている感じがとっても可愛いです。

※最初に作る「紙管」のサイズや編み加減によって個体差がでます。


kakoさんのブログ記事では、可愛いうさ耳ワンピの制作者さまとともに紹介してくださっています。

記事の最後のほうで、4つのカゴの完成写真もありました!

それぞれ形が微妙に違うのですが、私は一番右の四角いタイプが好みです(*^-^*)


そしてですねーー、
今回撮影に使ってくださっているバックボードですが、

すでにpassatempo++SHOPで販売終了している折り畳み式撮影ボードキットを使ってくださっています。

約5年前のこちらの記事で、撮影ボードキットが届いた時の様子を載せていただいています。

梱包の状態の写真って、発送している私はほとんど撮ることはないので、
すごく貴重でとても嬉しくなってしまいました。


そしてこちらの記事では、撮影ボードの制作風景をご覧いただけます。

なつかしーー(>_<)♪

当時私が書いた撮影ボードの完成報告記事はこちらです。
ポップなワンピキットやおまけだったシナマイ帽子もある(*^-^*)

もう販売していない商品のことばかりでごめんなさい。
ついつい懐かしくなって興奮してしまいましたm(__)m


私は専ら室内撮りばかりなので、
背景布や撮影ボードをフル活用していますが、

kakoさんのブログではドール以外に植物や風景写真が沢山載っていて、
そのどれもが引き込まれてしまうくらい綺麗だったり可憐だったり迫力があるのです。

ここ最近は、バラの写真がいっぱいみられますので
ご興味のある方は是非是非ご覧になってください♪


kakoさん!

GWの貴重なお休みを、エコカン作りに充ててくださってありがとうございました!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)/**



エコカンカン帽  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.17 (Thu)

簡易自立棒(リカちゃん用)のご紹介です


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *

※記事の一番下に使い方動画の完全版がありますが、購入を検討されている方は必ずこちらの商品説明をご一読くださいますようお願いいたします。


昨年、ネオブライスとミディブライスに吸盤式の簡易自立棒を制作しましたが、

このたび、リカちゃんに使えるさすまた型の簡易自立棒を作ってみました。
DSC07284_20180517012105e4c.jpg

ブライスと違って頭が小さく軽いので、腰で支える感じで大丈夫かとも思ったのですが、
やっぱりリカちゃんも上部を支えたほうが安定感は良いかなーと感じたので、今回も頭を支えるタイプのものを制作しました。

さすまたの両端(U字部分と先端部分)には、シリコン素材の滑り止めを付けています。
DSC07281.jpg

埃などが付着すると滑り止めの効力が減りますので、使用前にウェットティシューで綺麗に拭きとります
DSC07285_20180517012107de5.jpg
※これ、かなり重要です。拭くか拭かないかで滑り止めの効果は変わってきます。


使い方は・・・

こんな感じでヘアの生え際にあてがいます。
DSC07288.jpg
追記:U字部分には滑り止めが付いているので、ワイヤーでドールを傷つけることはありません。

ドール本体と先端を持ち、生え際に押しつけながら適度に曲げていきます。
DSC07297.jpg


裸足のリカちゃんは本当にサッと立ってくれます。
DSC07299.jpg

つま先立ちの形状をしているため、常に後ろに倒れる力が働いているのが理由です。

垂直にさせても安定しています。
DSC07300.jpg

少し前のめりにさせても大丈夫でした。
DSC07301.jpg

逆に、後ろ向きで撮影する場合は、垂直だと後ろに倒れてしまうので
少し前のめりにして立たせる必要があります。
DSC07302.jpg

さすまた型の簡易自立棒は1本脚のため、足を大きく広げることによって安定感が増します。
DSC07319.jpg

片足立ちのポーズは作れません。

 * * *

髪の毛をアップにしていたりツインテールにしている子でも耳で自立棒が隠れると思います。

こちらは、ピンクの自立棒をあてがっています。
DSC07290.jpg

ショートカットの子は試せていないので、どんな感じになるは不明ですm(__)m。

昔の背の低いリカちゃんや復刻版のリカちゃんなども所有しておらず、どのような感じになるのかは分かりませんm(__)m。

※私が現在持っているリカちゃんは現行販売されているものと同じ仕様です。


その他、脚の付け根の緩い子やだと上手く自立してくれないので、
マスキングテープで補強したり、ひっつき虫を埋め込んだりして試してみてください。

裸足またはシリコン素材のシューズだと立たせやすいのですが、
DSC07316.jpg

ツルツルした素材のシューズだと滑りやすく立たせ辛いです。

地面と接する部分が大きいシューズであれば革底シューズでも立たせやすいと思います。

地面によっても立たせやすさは変わってきます。


 * * *

今回作ったのはリカちゃん用の自立棒ですが、
関節がしっかりしたmomokoであれば、このように腰支えで自立可能です。
DSC07352.jpg

リカちゃんよりも背が高くて頭の小さなmomokoさんの場合は
頭よりも腰で支えるほうが安定すると思います。
DSC07351.jpg

※ちなみに、この写真のmomokoさんは、関節がゆるゆるなので、コクヨのひっつき虫を埋め込んでいます。
(簡単に取り除くことができ、ボディに影響がないことも確認しています。)
DSC07328.jpg
※クリックで拡大します。

他にも使用できるドールがあるかもしれませんので、ぜひ試してみてくださいね。


細いワイヤーを使用しているので、比較的棒を隠しやすいかと思いますが、
夏の装いや水着などでは、棒を隠すのに少々苦戦すると思います。
DSC07311.jpg

背景に馴染む色の自立棒を選ぶと、多少見えてしまってもあまり気にならないのではないかと思います。

白背景での撮影場多い場合はシルバーやシャンパンゴールド。
黒背景での撮影が多い場合はブラウンのワイヤーをおススメします。

外撮りなどで緑の背景が多い場合はグリーンをおススメします。

 * * *

ブライスにしてもリカちゃんにしてもmomokoさんにしても、
まずはそのドールの重心がどのあたりにあるのかを感じていただき、

手を離したらどの方向に向かって倒れるかを確認することで
自立棒の先端を地面のどのあたりにしたら良いかが分かってくると思います。

なんだか難しいことを言っているようですが
試しているうちにどんどん体得できると思っています。


そしてさらには、自分のドールに適した自立棒をぜひとも自作してみてください!!

そんなの面倒くさいーー(>_<)///…という方は、とりあえず私の作った自立棒をお求めになってくださいね(^^ゞ


※販売受付開始はブログとメルマガでお知らせしますので、もう少々お待ちください。

よろしくお願いします。


リカちゃん用簡易自立棒の使用方法※音が出ます
momokoも登場します(^^)


さすまた型自立棒、思いのほか便利だったので
ブライス用でも作ってみたくなりました。

でもやっぱり頭が極端に重たいから難しいかな・・・
ミディとプチ用なら大丈夫かなあ・・・

すみません、独り言です(^-^;



自立棒の研究  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.05 (Sat)

ハートスタンド到着報告~初心者丸出し??(^^)


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *


気温の高い日が続いているので、
ミディ用トルソーのサンプル作りがとてもはかどっています。

しかし、デッキチェアーキットについては失敗続きで
やっと昨日、使用する塗料が決まりました(^^;)

引き続きがんばります(^^)/


 * * *


今日はハートスタンドの到着報告です。


・・・と、そのまえに

インスタで見つけたハートスタンドフォトをご紹介です♪

mocciさんのインスタグラム
3枚目の後姿の写真がめちゃめちゃ可愛いです。

きらきらぼしさんのインスタグラム
なんとリカちゃんと2人乗っかってます(^^)
ブライスがリカちゃんを支えてあげてるのかな?

tokocoroさんのインスタグラム
可愛いお洋服!座り用のスタンドにはだれが座るのかな?

にこさんのインスタグラム
ブライスがめっちゃ喜んでくれているみたいで嬉しい(>_<♪

まゆさんのインスタグラム2枚目
このポーズ、私もやりたい!
グーの手は持っていないので早速買わなくちゃ!

みなさん、可愛く飾ってくださってうれしいです!(^^)!


ではでは、先日届いたお写真をご紹介です。

>初心者丸出しの私のブライス写真でpassatempoさんの
>素敵なスタンドがちゃんと伝わるといいのですが(>_<)


とおっしゃるFさんより届いたのは・・・


じゃん♪
DSC_0043.jpg

ネオさんとミディさんの可愛いお写真でした!!


うんうん!初心者っぽい!!←相変わらず失礼な私(^^;)

いやいや!最初はみ~んな初心者ですもの!
私の最初の頃の写真と比べたら雲泥の差でFさんの勝ちです(^^ゞ

立たせづらい小さな靴で2人ともしっかり立ってくれているので、
ハートスタンドの良いところをバッチリ伝えてくださっています!!

あーー!よ~く見たらミディさん、手足にビニールが付いている!
届いた直後なのかな?(*^^*)


付属のスタンドに少し手間取ってしまっていたというFさんですが、
私も全く同じで、ほとんど使うことはなかったんです。

とくに・・頻繁にお洋服を着替えさせたり、ヘアスタイルを変えることの多い方にとっては
付属のスタンドはちょっと頼りなくて使いづらく感じている方も多いと思います。

このときにハートスタンドを作ってからはそんなストレスはほぼ解消されました(*^^*)


Fさんからも嬉しいメッセージをいただきました!!

>こちらのハートスタンドは、ぱっとドールを手に取って髪を直したり、
>ポーズを作ってスタンドに戻してあげるとバランス良く立ってくれるので気持ちよく楽しく飾れます。


うれしいーーー!!

そういってもらうために作ったようなものなので、
本当に嬉しいです。


Fさんがチョイスされたスタンドカラーも私の好みの組み合わせです(^^)

ぜひぜひこれからも便利に使ってくださいね!!


可愛いお写真を本当にありがとうございました!!

!(^^)!



ブライスハートスタンド  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT