クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'11.05 (Mon)

フリンジブーツ~7.飾りつけ

いや~

バテていました、二日間。

風邪がはやっていますね。

私も流行にのっちゃいました(^^ゞ


遅くなってしまいましたが、フリンジブーツの最後の飾り付けをしま~す^^


Dsc08724

本体と同じ革を上の写真のように裁断します。

細い紐は1.5ミリくらいかな?

赤のビーズは一般的に 丸大ビーズ といわれるものです。



【続き・・・】

まずはフリンジになる部分を作ります。

Dsc08725

革を裏にして、上から5ミリのところに線を引きます。

Dsc08727

ラインに垂直にフリンジを作ります。

フリーハンドで適当な間隔でカットしていますが、自信が無い場合は定規を使ったほうが良いかもしれません。

Dsc08730

最後が中途半端な幅になってしまったときは、

Dsc08731

根本からカットしちゃいます(^^ゞ

Dsc08733

全体の幅の3/4くらいのところまでボンドを塗ります。

Dsc08735

正面が正しく分かるように、本体を↑のようにペッタンコにしてフリンジを貼り付けていきます。

Dsc08736

後ろ側の縫い目部分はとくに丁寧に・・・

Dsc08737

ボンドを塗ったところまでを貼り付けました。

Dsc08739

↑ボンドをつけてない部分をこのように押さえて・・・

Dsc08742

正面にくるフリンジを2本カットします。(単なる目印なのできれいにカットしなくてもOKです)

バランスによっては3本カットるすることもあります。

Dsc08744

こんな感じになっていると思うので・・・

Dsc08748

カットしたフリンジの上部からラインに平行にカットして

Dsc08749

こんな感じ・・・

Dsc08750

つながった部分をカットして、

Dsc08751

余分なフリンジを切り落とします。

Dsc08754

ちょっと長すぎたので上記のようにカットします。

このとき少し斜めにカットします。

Dsc08756

履き口にコバコート剤を塗ります。

Dsc08758

↑ぐるっとこの部分にも塗っておきます。


コバ剤が乾く間、ビーズ飾りのほうを作りたいと思います。

Dsc08761

最初にカットしておいた革の端っこを、ビーズが通りやすいように斜めにカットします。

Dsc08763

ちょっと細かい作業なので、ピンセットを使うと便利です。

Dsc08765

全部で6個のビーズを通します。

Dsc08767

片側を結んで端をカットします。

Dsc08773_2

ボンドをつけて・・

Dsc08771

↑このように飾りを取り付けます。

Dsc08776

下の輪にくぐらせて、

Dsc08777

片方のビーズをちょうど良い位置に整えます。

Dsc08778

もう片側のビーズもちょうどいい位置に持っていって

Dsc08781

結んでカット。


そしてここでちょっと小細工。

Dsc08784

厚さ5ミリのコルクを直径1センチにくりぬいて、

Dsc08787

斜めに少しだけカットします。

Dsc08788

ボンドをつけて

Dsc08790

そ~とブーツの中にいれて、かかとの部分にくっつけます。

Dsc08791

外側からは見えませんが、この作業でブーツの型崩れがかなり軽減します。

あと、ブライスの足の形にもなじむので収まりがいいのです(^^♪

Dsc08793

イチオウ完成です^^

でも・・まだ・・片足だけなんです。

前回作った牛革ブーツも、完成後にきちんとした写真を撮っていないので、

そちらとまとめて近日中に完成フォトをアップします。

うん、必ず!!

最近ブライスの写真もとっていないし、がんばって撮影します!



そしてそして・・・次は何を作ろうかな・・・?



ランキングに参加してみました
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

私はいつもハンズかここ↓で材料・道具を買ってます!

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |