クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'10.12 (Fri)

フリンジブーツ~3.コバ処理と縫い

ピッグスキンのときは、必ずコレをつかいます~

コバの着色仕上剤。コバスーパー!

ハンズで315円で売ってます^^

Dsc08528

色落ちが無いので、安心して使えます。

ピッグスキンの裁断面って、ちょっとドールへの色移りが心配なんですよね・・・

だから必ず塗っています。

Dsc08539

塗るときは筆とかは使いません。


【続き・・・】

目打ち使って塗るのがはみ出さずに一番きれいに塗れると思います。

今回は透明のコバコートを使っています。

Dsc08541

ドールへの色移りとは関係ない箇所ですが↑、塗ると断面の色が濃くなり格好がつくので、断面にはすべて塗っています♪

乾くのに数分かかります。

Dsc08544

縫い方は、牛革のブーツ2~カットとステッチの下のほうと牛革のブーツ4~本体を縫うを参照してくださいね。

ほとんど一緒ですが、今回のブーツはフリンジをつけるので、履き口とつま先のステッチはとばしてください^^

Dsc08548

糸は刺しゅう糸を使っています。

1本を2本にして使います。


牛革と違い、ピッグスキンを縫うときって
針のすべりが悪いんです・・・

だからいつも、こんな風にしています↓↓

Dsc08553

色は違いますが、同じピッグスキンを指に貼っています(^^ゞ

Dsc08549

適当な大きさに切ったピックスキンの起毛していないほうにボンドをつけてそのまま指に貼るだけです。

Dsc08556

コレをつけるだけで、針をグイッと押し込むときや・・・

Dsc08557

針を引っ張るときも、滑らずしっかり縫うことが出来ます。


ただ・・・私は“鈍感肌”なので、ボンドを直接指につけても全然なんとも無いのですが、“敏感肌”の人はやめておいたほうがいいかもしれません。

市販の指サックでも大丈夫かと思います^^;

Dsc08563 

最後に角をカットします。

Dsc08565 

このとき、糸を切らないように気をつけてくださいね~♪


本日はココまでです~

ちょっと製作ペースが落ちていますが、のんびりとお付き合いください!!



ありがとうございました(^^♪



ランキングに参加してみました
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

私はいつもハンズかここ↓で材料・道具を買ってます!

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |