クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'10.03 (Wed)

牛革のブーツ~13.完成?

いや~~すっかり遅くなってしまいました(^^ゞ



早速続きです。


いや、続きというか・・・

ちょっと大事な作業を一つ飛ばしてしまっていたので、ここでそちらを紹介します。



本体部分が完成した後の工程です。

Dsc08470

このくらいの量の綿を用意します。

コレは、つま先部分の形をきれいに見せるために使うのですが、

Dsc08473

小さく硬く丸めて、ピンセット(先が曲がったものだと作業がしやすいです)で、

Dsc08474

グイ~~っとつま先に押し込みます。

かなりグイグイ押し込みます!

Dsc08477

わかりますか?

左が何もしていないほう。右が綿を詰め込んだほうです。

もちろん、ペッッタンこがお好みの場合は詰めないでOKです^^




【続き・・・】

さてさて・・・前回の続きに戻りたいと思います。


先ほど試し刺ししたピンを抜いておきます。

Dsc08428

ラビットファーの裏側、上から1センチほどボンドを塗ります。

Dsc08429

ピンを抜いたところに

Dsc08430

くっつけちゃいます。

Dsc08433

↑このようにやわらかいゴム板にブーツを置き、
穴を開けた場所をめがけて・・・

Dsc08435

ざっくりカッターを入れます。

表に貼ったラビットファーも貫くように・・・

Dsc08436

はい。貫通しました♪

でも、ピンはまだ革にくっつけず、このように浮かせておきます。

Dsc08437

真横からはこんな感じです・・・

Dsc08439

ピンを浮かせた状態で、細くカットした革紐を貼り付けます。

このとき、革紐の端1センチにボンドをつけ、履き口のなだらかなラインにそって・・・

Dsc08440

反対側も同じ要領でつけます。

Dsc08441

すばやくギュっとピンを押し込みます。

ギュッとギュッと!

Dsc08442

こんな感じになります。

Dsc08444

裏側をこのように開けば、しっかり飾りが固定できます。

Dsc08447

履き口に指を突っ込み、ファーを持ち上げボンドをつけます。

Dsc08448

垂直に貼ります。

Dsc08449

ひろがったラビットファーを指で整えます。

Dsc08450

片側の紐をクルクルと巻いていきます。

このとき、履き口に指を突っ込んだままのほうが、仕上がりがきれいです。

Dsc08451

下まで巻けたら、突っ込んでいた左の手は抜き、右手に持ち替えます。

Dsc08453

今度は左手でもう1本の革紐をクルクル巻いていきます。

Dsc08455

両方の革紐を右手で押さえ、

Dsc08456

ひっくり返すと同時にこのように左手に持ち替えます。

Dsc08457

向かって下側の革紐を上側の紐の下をくぐらせて、

Dsc08459

紐を引っ張ると結び目が出来ます。

Dsc08461

ここまできたら、ブーツ本体から手を離しもう一度結びます。

かたむすびってやつですね♪

Dsc08464

余った紐は、↑このようにクルクル巻いた紐にくぐらせ・・・

Dsc08466

さらに余った紐は、カットしちゃいます。

巻き直しをするときのために、このくらいの長さは残しておきます。

Dsc08467

やっと・・・やっと完成しました。

ちっちゃなちっちゃなドール用ブーツ。

ドールに履かせなくても、このまま飾っておくだけでもとっても可愛いんですよ(*^_^*)



今日はもう遅いので、また後日ドールに履かせて撮影しアップしますね。



そしてそして、次はピッグスキンを使ったフリンジブーツの製作過程をご紹介したいと思います(^^♪


フリンジブーツは、2002年に靴作りを始めてからずっとずっと作り続けているpassatempo++定番のブーツなんです。


何色でつくろうかな・・?


やっぱりターコイズブルーかな??


とにかく!・・・最後までおつきあいありがとうございました♪



今後ともよろしくお願いいたします(^^♪



ランキングに参加してみました
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
pc_26_04.gifポチっとよろしくおねがいします

私はいつもハンズかここ↓で材料・道具を買ってます!

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |