クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'09.27 (Thu)

牛革のブーツ~11.本体仕上げ

牛革のブーツ5で作った本体部分と中敷を接着します♪

Dsc08219

ここからも結構“カン”でやっている部分が多いんですよね~(^^ゞ

Dsc08222

かかとの部分ののりしろが大体3ミリくらいです。


【続き・・・】

Dsc08226

中敷、革ののりしろ部分にボンドを塗ります。

Dsc08227

この状態でボンドの表面が乾くまで待ちます。

Dsc08229

千枚通しで“つんつん”と革を折り曲げながら中敷に接着します。

Dsc08232

かかとの部分は硬いので、ぐっと力を入れて接着。

Dsc08233

かかとがしっかり接着できたら、残った部分は均等にギャザーが寄るように“つんつん”しながら接着します。

Dsc08237 

あまりきれいではありませんが^^;こんな感じでOKです。



さてさて・・・覚えていますか?牛革のブーツ3~つま先部分でつっくったつま先を・・・

Dsc08238

これです~~もうずいぶんの間放置していたので、しっかりと模られているはずです^^;

Dsc08239

革に傷をつけないように指の腹でそっとはがします。

Dsc08241

つま先部分のなだらかなラインが作れました(^^♪

Dsc08244

先ほどの中敷に貼り付けるのですが・・・


その前に・・・

Dsc08245

↑この部分を削ぎ落として薄くします。(両側共)

Dsc08253

つま先部分の裏側に、縁取るようにボンドをつけます。

Dsc08254

こちら側も縁だけボンド付けします。

Dsc08255

今回はボンドが乾かない状態であてがいます。

Dsc08257

角度を変えて・・・

Dsc08256_2

正面はとんがり部分が中央になるようにして・・・


いかがでしょうか?!^^; ちょっと、いや・・かなり分かりづらいですよね・・(-_-;)

ここは本当に感覚なんです~スミマセン。

だいたいこんな感じかな~~な~んていう風にくっつけています・・・(~_~;)

Dsc08258

筒部分に指を差し込んで、内側と外側で革を挟み、きっちり接着します。

Dsc08261

先ほどと同じ要領で、中敷部分と革の部分にボンドを塗ります。

Dsc08263

ボンドが乾いたら千枚通しで“つんつん”くっつけます^^

Dsc08264

かかとの時と同じ要領で・・・

Dsc08265

ギャザーを寄せる感じでつま先を整えます。
(写真がぼけちゃいました・・(^^ゞ)


あとは、

Dsc08268

きちんとくっつかなかった部分に再度ボンドをつけて修正し、

Dsc08269

はみ出しちゃったボンドは、千枚通しの先を横にして、はみ出たボンドに“つんつん”して取り除きます。

Dsc08271

靴底と接着するときのために、薄く削ぎ落としておきます。

Dsc08273

このとき、かかとの部分も削ぎ落とします。

縫われている糸もいっしょにカットしてしまうのですが、
ボンドでしっかり付いているので問題ないです。



牛革のブーツ7~複製?で作った靴底~

Dsc08286

こちらを本体にくっつけます!

Dsc08292

たっぷりボンドをつけて~

Dsc08293

靴底のほうにもたっぷりつけて・・・

乾いたら接着!

Dsc08295

ぎゅ~~

結構ボンドがはみ出ます。

Dsc08296

はみ出たボンドは千枚通しで“つんつん”して取り除き・・・

Dsc08298

つま先部分もきれいに整えて・・・

Dsc08299

やっと・・やっと・・
本体部分が完成しました~~



いや~~長かった~~


でも、つぎは飾り付けが待っています。

Dsc08300

こんな材料を使います(*^_^*)



それでは次回っ♪



お疲れ様ですっ(^_^;)



ランキングに参加してみました
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
pc_26_04.gifポチっとよろしくおねがいします

私はいつもハンズかここ↓で材料・道具を買ってます!

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。
ブーツの作り方、食い入るように拝読させて頂きました。
(毎日毎日、次の工程はまだかまだかと日参しておりました^^)
1つ質問なのですが、ブーツのつま先の部分。
型の元になるブーツにボンドで接着しておられましたが、今回はがしておられますよね。
そこが凄く不思議。
ボンドで接着したのに、簡単にはがれるんですか?
それとも、ご使用の物は『仮接着用』かなにかで、簡単にはがれるものなのでしょうか?
いきなり初カキコでぶしつけな質問をしてしまい、申し訳ありません。
実は…まねして違うボンドで接着してみたら…これでもかっ!! ってくらいひっついてしまって、ひっつけた側もひっつけられた側も、ボロボロになってしまって。
mio | 2007年09月27日(木)  | URL | コメント編集

初カキコ、アリガトウございます^^
早速ご質問にお答えしますね。
ブーツ作りで使用しているボンドは、Gクリヤーのみです。
つま先の型取りの際には、ボンドは薄めに塗っています。
おそらく、Gクリヤーとmomokoのブーツの素材が適合しないのだと思います。
mioさんの使用したボンドは、使用したブーツの素材と適合してしまって、しっかりくっついてしまったのではないでしょうか?(推測に過ぎませんが)
ぜひ次はGクリヤーを使ってみてくださいね!
また疑問質問がありましたら、コメントください!
passa | 2007年09月28日(金)  | URL | コメント編集

お返事ありがとうございます。
なるほど、素材と接着剤が適合していないのですね。
となると…違う材質でのチャレンジとなると(皮ではなく布とか)、いちかばちか的な冒険になりそうですね。
頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
mio | 2007年09月28日(金)  | URL | コメント編集

色付きの文字はじめまして。
先日から、人形の靴と鞄をフエルトで作ってまして、革でも作りたいな。
と思って、革での作り方を検索してて、見つけちゃいました。
すごいです。
ここまでは無理だな。
と思いつつ、ちゃっかり参考に、いろいろ試させていただこうかと思います。
へタ子 | 2012年12月12日(水)  | URL | コメント編集

さっきの、ごめんなさい。変な文字が・・・しかも、pass間違ってて消せない・・・
へタ子 | 2012年12月12日(水)  | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

へタ子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
あらら、ほんとだ、なんか文頭がへんですね^^

革とフェルトは端処理がラクなところがイイですよね!
私は革に慣れてしまってるので、
フェルトで靴を作るほうが逆に難しいです(~_~;)
ごちゃごちゃしたブログですが、参考になれば幸いです♪
passa | 2012年12月12日(水)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |