クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'09.19 (Wed)

牛革のブーツ~8.複製(前半)

いや~~完成はまだまだ遠いです~^^;


今回は“複製”です。

私の使っている材料はこちらの クリスタルレジン です。

Dsc08196

はじめのうちは少量ずつ買っていましたが、結構失敗も多いのと

あと、靴底以外にもアクセサリー作りとかに使えたり、いろいろ楽しめると思って、

だんだんと大きいサイズのものを買うようになりました。

 

さすがに一斗缶は買ったことありませんが・・・(^^ゞ

 

緑色のほうが主剤、赤いほうが硬化剤です。

詳しくは こちら で確認してくださいね♪

 

そして、着色は、こちらを使用。

Dsc08197

保管が悪くちょっとボロボロです(^^ゞ

詳しくは こちら をご覧ください。



注意!!


【続き・・・】

カラーエポ とは違うので気をつけてください!

ボトルが同じでとっても紛らわしいのです(-_-;)

 

で、ブルーミックスソフトのときみたいに、小さめの容器を用意してください。

Dsc08200

主剤から注いでいきます。

 

今回は1:1ではなく2:1です。

 

必ずデジタルスケールで量るようにしてくださいね^^

 

私が使っているスケール↓

精密はかりデジタルスケール0.1g単位で500gはかり秤数も数える秤ソフトカバー付 1,680円

Dsc08201

私は、主剤と硬化剤を混ぜてしまってから着色しています。

 

ブルーミックスソフトのときとは違って、硬化時間が24時間と長いので

作業時間もそれなりに長いです。

 

のんびりと作業ができます。

 

ただ・・・今の暑い時期はいいのですが、冬場は暖めながら作業したほうがいいと思います。

 

寒い時期はレジンが硬いので撹拌作業がとてもやりにくいです。

気泡も入りやすく失敗が多いのが冬場です。

 

私は小さな卓上ストーブの前で温めながら作業していました。

コタツとかがあったらいいかもしれませんね。

 

Dsc08202

撹拌撹拌!

 

ここでお詫び・・・

 

茶色の靴底を作る予定でしたが、なんせ保存が悪く

茶色の着色剤が固まってしまっていて使い物になりません。

 

黒の靴底に変更させていただきます・・



満遍なく混ざったら、

片側から少しずつ注ぎいれます。流し込むというより、ポタポタたらすって感じです。

Dsc08209 

冬場はシリコン自体も暖めたほうが、空気が入りにくくなります。

 

Dsc08211

満タンです。

 

必ず片側からたらして満タンにしてくださいね。

両側からたらすと、やはり空気が入りやすくなります。


そしてこのまま1日放置。冬場は2日くらい放置したほうが安全です。



本日はココまで(^^ゞ 次回は“複製?”です。

 



ランキングに参加してみました
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
pc_26_04.gifポチっとよろしくおねがいします

私はいつもハンズかここ↓で材料・道具を買ってます!

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

passaさん、こんにちは~♪
型どり工程、すごくおもしろいです。
やってみたい~と思うけど、がんばってあれこれ道具を
揃えた時点で満足してしまいそうな自分…。
いつか挑戦してみたいです!
passaさんがハンズかどこかで教室やってくださったら
通うのになー。「1/6ドールのブーツ教室 隔週木曜2時ー4時」
みたいな。いつかぜひお願いします。(^-^)
Kumple | 2007年09月22日(土)  | URL | コメント編集

ハンズでお教室~素敵ですね~
つい最近まで、ハンズラボといって、渋谷ハンズの隣のビルでいろいろなお教室が開催されていたのに、やめちゃったようです。
私はそこに友達ととんぼ玉教室に行きました!
Kumpleさんは毎週木曜日がお休みなのかしら?^^
なんかちょっと楽しそうですね。
前向きに考えます(^^ゞ
「キット販売」とかは考えたことあるのですが、でもやっぱり“コツ”とかは直じゃないと伝えきる自信ないし・・・(-_-;)
んん~~~悩みますね~~(^^ゞ
passa | 2007年09月22日(土)  | URL | コメント編集

ハンズラボ、もうやってないのですか…
昔、彫金をやってみたくて何度かパンフをもらい、
なかなか時間が合わなくて行けないままになってました。あれって気軽に参加できそうで、よかったんですよね。とんぼ玉も楽しそう~。
で、前向きに考えていただけるのですね!
きっとpassaさんのお返事を読んで、目がキラ~ンと
なった方がたくさんいるに違いない。ぜひぜひよろしくです。
あ、私は自宅ワーカーなので、がんばればいつでも
お休みにできるのです。ちなみに、かなりいいトシですので、年齢制限はなしでお願いします。(^▽^;)
Kumple | 2007年09月23日(日)  | URL | コメント編集

彫金!私もやってみたかったです~!でも、ハンズラボは若干割高だと思ったのでやめました^^;
ハンズラボは終わってしまいましたが、休日とか結構ハンズ内で簡単な講習とかやっているときがあるので、ついつい見入っちゃっています。
お教室の年齢制限ですか??もちろんそんなのありません~~^^
女性限定にはするかもしれませんが・・・(^^ゞ
passa | 2007年09月24日(月)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |