クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'09.07 (Fri)

牛革のブーツ~3.つま先部分

じゃん!

Dsc07944

momokoのブーツだらけ!

いま、momokoのロングブーツは在庫切れが多いので、結構貴重です^^

このブーツは私のブーツ作りの道具の一つなんです。

だから~こんなボロボロです^^;

Dsc07947

それでは今日は、つま先部分を作っていきますね。
本体部分の続きはちょっとお休みです^^


【続き・・・】

Dsc08005

これがつま先部分です。
画像は表側ですが、裏返します。

Dsc07980

30度鋭角のカッターを思いっきりねかせて、縁を薄く削ぎます。
私が使っているのは・・・NTカッターです。

一般的な角度のカッターだと、ちょっと削ぎづらいと思います。

Dsc07980_2

薄くするのはステッチしていないところだけです。

Dsc07984

ちょっと分かりづらいかな?少しだけ薄くなっています。

そしたら、革をグネグネして、すこしやわらかくします。

Dsc07986

グネグネ~ぐねぐね~

う~~ん、静止画じゃ伝わらないですね~(-_-;)

コツは、裏のザラザラしたほうを指で押さえます。

Dsc07989

まあ、グネグネしてこんな感じになればOKです。

Dsc07969

ボンドを薄く塗ります。
このとき、削いだところは塗りません。

私が使っているボンドは・・・Gクリヤー20mlです。

Dsc07948

今までコレを何本買ったことか・・・

コレよりもっと大きなお得サイズもあるのですが、
あまり大きいと作業がしづらいんです。

少しくらい割高でも、こういうところはこだわりたい!(^^ゞ

でも・・・気をつけてください。

購入していちばん最初にふたを開けるとき、

大抵こうなります(^_^;)

Dsc07951

ベロ~ン。

もう、90%こうなります。
扱い方、間違っているのかなぁ?

でも今では、このベロ~ンとなったボンドを処理する作業も楽しんでやっております^^



ちょいと話がそれてしまいました・・・

ここでmomokoのブーツが登場します。

あ、でも、絶対にmomokoのブーツじゃなくてもいいんです。

つま先の形がこんな感じであれば、何でもいいし
もちろん、自分で木かなんかを削って作ってもいいんです。

Dsc07971

中心にこんな感じでブーツのつま先をあてて・・・

Dsc07972

こんな風に・・・

Dsc07973

親指で押さえつけちゃいます。

それをなぞるような感じで・・

Dsc07974

両サイドをブーツに押し付けてくっつけます。

Dsc07993

はい!これでOKです。
このまま約2,3日放置します。

この作業をすることによって、自然なブーツのラインができるんです^^

ちょっと難しいかもしれませんので、質問がありましたらコメントしてくださいね♪

つま先を放置している間に、本体部分の作業に入りたいと思います。



←私が使っている道具や材料が売っています。

あ、でも・・わたしはほとんどハンズで買ってます^^;



ランキングに参加してみました
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
pc_26_04.gifポチっとよろしくおねがいします

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして!いつも楽しみに読ませていただいております。
passaさんのブーツを購入したくて頑張っていますが、撃沈!撃沈!しております。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Shopも以前のように出来ないという事を書かれてて
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
っと思っていましたが、自分達でも出来るようにと
ここまで詳しく、企業秘密を教えていただけるなんて。。。
感動しています。
(が、しかし私が作れるかと言うとそれは別問題でして。。。)(笑)
ブーツの作り方!凄いですね~♪
こんなに手間隙かけて仕上がっていくのですね!!!
UP楽しみにしています。
でんでん虫 | 2007年09月08日(土)  | URL | コメント編集

いや~~♪はじめまして!
いつも見に来てくださってアリガトウございます^^
いまやたくさんのブライス用ブーツが売られている中、passaブーツを欲しいと思ってくださっているというのは、本当に嬉しい限りです!
企業秘密?とんでもない~!ぜんぜん秘密じゃあありませんよ~
じゃんじゃん真似ちゃってください~~(^^ゞ
そうそう、カスタム本を新品1500円?と聞いて、早速アマゾン見に行っちゃいました^^;
現在は「ほぼ新品」しかありませんでしたが、近いうちに購入してみようと思ってます^^
情報アリガトウございました☆
passa | 2007年09月08日(土)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |