クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'09.05 (Wed)

牛革のブーツ~2.カットとステッチ

これが、前回ご紹介したハンズで購入している革です^^

Dsc07901

ちなみにデジカメのモードは“曇天”です^^(いつもほとんどコレ)

革のカットはこちら

Dsc07903

こんなもんを使っています。(金型業者に図面を送り作ってもらいました)


【続き・・・】

もちろんこんな道具を使わなくても、厚紙かなんかで型を作って
革にペンでなぞってそれをカットすればよいのです^^

Dsc07904

そうすれば↑こんな道具を使う必要もありません!

Dsc07801

私の場合は↑こんな風にガッツりいきます^^

Dsc07906

私の力が弱いのか、まだコツがつかめていないのか・・・
完全に抜ききることができません(-_-;)

ところどころ繋がっちゃっています。

だから・・・結局・・・

Dsc07907

こんなんしてカッターでカットしています(^^ゞ

Dsc07912

どうでしょう?寸法、分かります?

ちょっと不親切かとも思ったのですが、オレンジのカッティングボードの実線が1センチです。

私自身、きちんと図ったわけでもなく、「だいたいこんな感じかな~?」というふうに決めただけなので、参考程度にしていただけると幸いです。

Dsc07927

やわらかいゴム板を敷いて千枚通しでステッチ~♪

・・・って、実際ステッチしているわけではありません。
ただ穴を開けているだけです。

ちいさいから、遠目から見ればステッチに見えます(^^ゞ

この小さなブーツに、この間隔で実際にステッチしたら
多分革が破けてしまうのでは・・・と思います。(大丈夫かな?^^;)

Dsc07929

ステッチしたら、半分に折って揃えて・・・

Dsc07938

また穴あけ・・

でもこちらはステッチではなく、実際に縫う箇所です。

この段階であまり大きな穴を開けたくないので、写真のように普通の針で開けています。

ん?普通の針?・・・と、思いますよね・・この怪しい持ち手・・・

Dsc07933

ごめんなさい!!!

なんかちょっと汚らしい?ので、すこし遠くから~^^;

ただの針を持ってプチプチ刺していると、針が滑って作業しづらいので、その辺にあった余り革を使って使いやすいように加工したんです。
それでもたまにすべるので、セロハンテープを巻き・・・滑るたびにぐるぐる巻いていたらこんな風になっちゃいました^^;

Dsc07939

さっきのステッチとは違い、このくらい大きい間隔でプチプチする場合、最後の一刺しがちょうど上手く角に刺せないときがあります。

だから・・ある程度のところで止めて、角を刺し~

Dsc07941

中間点に一刺し!

そして最後に

Dsc07942

その両サイドを指して完了です。(ちょっと細かすぎ^^?)

でも、こうすると結構均等に刺せるんです^^

Dsc07943

こんな感じになりました~♪(画像は表側ですよ^^)

ふぅ~~



ちょっと疲れてしまいました(^^ゞ読むほうも疲れちゃいますよね・・・


本当はもう少し先まで写真を撮ってあるのですが、細かくいろいろ書きすぎたようです。

こんな進み具合じゃ~完成までいったいどんだけかかるんだか・・・

もう少し要領よく、写真を撮りたいものです(-_-;)



それでは、続きはまた次回~(^^ゞ


まきのオリジナルレザークラフトハンドソーイングセットお試し用色革5枚付き(2500円相当分)!>...

私はこれ↑、ユザワヤでもう少し安く買ったんですが、木槌がすぐに壊れました^^;

でも、このキット・・「お試し革5枚とレザークラフト基礎のDVD」が付いています。
私が買ったときには、そんな特典ありませんでした~(>_<)




↑クラフトマックスにも、レザークラフトの情報がたっくさんあります(^^)v



ランキングに参加してみました
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
pc_26_04.gifポチっとよろしくおねがいします

私はいつもハンズかここ↓でクリスタルレジンを買ってます!

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

また来ました~♪
こんなに詳しく!
すごくわかりやすくて感動です!!
passaさんには大変で申し訳ないのですが、
このままゆっくり~のペースで
教えていただけるとうれしいです。(^-^)
この先も、楽しみにしています。
Kumple | 2007年09月06日(木)  | URL | コメント編集

おぉ~そう言ってもらえると助かります^^;
本当は動画とかで解説するのがいちばん分かりやすいのだと思うのですが・・その知識が無くて・・(-_-;)
とりあえずはこんな感じで進めていきますので、お付き合いくださいね^^!
passa | 2007年09月06日(木)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |