クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'01.31 (Sun)

リメイクで自分用のイヤーマフを作ってみました♪

予告の通り自分用のイヤーマフリメイクのご紹介です^^

2010_0131_18.jpg

今回リメイクしたのはこちら。
2010_0131_01.jpg


続きはたたみますね♪

【続き・・・】

このタイプのイヤーマフならこんな価格で買えちゃいます。

迷彩柄とかもあってこのままでも十分可愛いのですが、
ちょっと薄ぺったくて付け心地が良くないんですよね~

それに、もっと可愛くしたい!!

というわけで、手持ちのボアでリメイクです。

とくにストレッチでも何でもない目が粗めな格安ボアを使いました。

ザクザク解体です^^ 気持ちいい瞬間^^
2010_0131_02.jpg
こんな形のワイヤーが出てきました。

カットした布地をガイドにして、ボアにラインを引きます。
2010_0131_03.jpg

ボアは厚みがあるので、いちおう内側と外側の寸法を変えてあります。
内側はもとの布地と同じ大きさに、そして外側は5ミリくらい大きめに。
2010_0131_04.jpg
そして、縫い代を8ミリくらいにしてザクザクカット。

なにか飾りを付けるときは、中表にして縫う前に付けましょう。

私はお花のモチーフを付けようと思います。

新しい毛糸を買ってモチーフを作っては放置・・・を繰り返しているので、
こんなにストックがあります(^^ゞ
どれを使おうかな・・・
2010_0131_05.jpg

立体の大ぶりなバラのモチーフを付けてみたいと思います。
2010_0131_06.jpg
が、しかし…あまりにぼってりしていて中表にして縫いずらそうなので、
後で縫いつけることにします。

大まかにまち針で留めて、縫っていきます。
かなり長い距離ですが、チマチマと手縫いです^^;
ミシンを出すのが面倒なので…(すぐそばにあるんですけどね・・)
2010_0131_11.jpg

ブライスイヤーマフの時と同様、目の粗いボアの縫い始めには
こうやって当て布をして玉留めが抜けないようにしています。
2010_0131_09.jpg

見ずらいのですが、画像の下側の部分の広い範囲を縫い進めることはできません。
なぜなら、ボアをひっくり返してしかもワイヤーを入れるので、
かなりの広さを残さないといけないのです。
2010_0131_13.jpg

ひっくり返す前に、カーブになる部分には切り込みを入れておきましょう^^
2010_0131_14.jpg

ひっくり返してワイヤーを入れました。
あとでこの部分を綴じ縫いしなくてはならないと思うと、ちょっとヘコみますが
折角ここまで頑張ったので、最後までチマチマ行きたいと思います(*^_^*)
2010_0131_22.jpg

ブライス用で使ったのと同じキルト芯を入れましたが、
全然足りなそうなので・・
2010_0131_25.jpg

綿を追加しました。
やはり付け心地が良いのがいいでもすんね♪
2010_0131_08.jpg

綴じ縫い、がんばりました(^^ゞ
ボアだし、結構大変でした…
2010_0131_21.jpg

そうそう、中表にして縫ったときボアもガッツリ縫いこんでいたのでこんな風になっておりました。
2010_0131_23.jpg

ですので、櫛でとかしてボアをかき出しておきましょう♪
2010_0131_24.jpg
この作業も気持ちいい作業です^^

本体完成♪
2010_0131_15.jpg

これに先ほどのお花モチーフを縫いつけて…

こんなイヤーマフが出来上がりました。
2010_0131_18.jpg

そしてまた、momokoさんとブライスのイヤーマフと比べてみたりして…(^^ゞ
2010_0131_19.jpg

みなさんも自分だけのイヤーマフを手作りしてみてはいかがですか??

ミシンが苦でない方ならあっという間に完成しますよ~!


ランキングに参加しています^^
今回はどのランキングも関係ないけど、ポチっとしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ
どれか1コでいいです♪


本日使ったタイプのイヤーマフはこちら。

この価格のイヤーマフなら解体も躊躇しません!
でも、このままでも可愛いんですけどね・・・^^

手作り応援プロジェクト~♪
 ≪手作り大好きの方必見です!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

イヤーマフ(耳あて)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |