クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'01.27 (Wed)

トコトコドールのマトリョーシカを作ってみました♪

昨年末、調布のパルコ2階で購入したこれ!
トコトコドール
2010_0127_01.jpg

フェルトキットにしては1000円て高いな~と逆に興味津津。
ゼンマイが付いていて、トコトコ動くんです。
だからトコトコドール^^

写真を見たところ小さなパーツがあって面倒くさそ~って
思いましたが、「カット済み」の表記があり購入決定☆
2010_0127_02.jpg

続きはたたみますね♪

【続き・・・】

見えます??こんな風にカットされています。
2010_0127_03.jpg

だからあっという間にパーツ完成。
2010_0127_04.jpg

小さなパーツは無くさないようにまち針でまとめておきます。
2010_0127_05.jpg

チクチク縫いは苦でない私。
どんどん縫っちゃいますよ~~

お顔はちょっと難しかったです。
サテンステッチ、苦手です。(眼の部分)
2010_0127_06.jpg

前後縫い合わせたら、ゼンマイを仕掛けます。
2010_0127_16.jpg

2010_0127_12.jpg

ぐし縫いしてギュッと絞ると
しっかりゼンマイに取り付けられました。
2010_0127_13.jpg
結構ギュッと絞ってます。
2010_0127_14.jpg

ゼンマイのボコボコを滑らかにするため、
結構な量のわたをピンセットを使って詰めていきます。
2010_0127_15.jpg

残りの綿もどんどん詰めて…綴じます。
2010_0127_07.jpg

最後の玉留めは目立たないように内側に隠します。
2010_0127_08.jpg

完成で~す♪
2010_0127_11.jpg

プチブライスと並べるとこのくらいの大きさです。
2010_0127_10.jpg

後ろにもお花模様が付いていて可愛いです^^

ゼンマイを巻くと、左右に揺れながらトコトコ進みます。
2010_0127_09.jpg

マトリョーシカのほかにも種類が合って、どれも可愛かったです。
ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね♪




テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トコトコドールのマトリョーシカ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

passa様
こんばんは。
先日SHOPで購入したブーツキット、本日受け取りました~!!
早速作ってみたいと思います。

このトコトコドール、私も持ってます(まだ封を開けていない状態で・・・^^;)
完成品を拝見したらやる気が出てきました。
ブーツの後で作ってみよう~笑
キャンベル | 2010年01月27日(水)  | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

キャンベルさん!
キット到着のご報告ありがとうございます^^
完成、楽しみです♪

そうそう、ブログ読みました。(リンクさせていただきました♪)
大変でしたね!でも見つかってよかった☆
無事ドールハウス作りができますね!

トコトコドールはチクチク縫いが苦手でなければ
あっという間に完成します。
あまり綿を入れすぎると、頭が盛り上がっちゃうので
それだけ、お気をつけください~(^^ゞ
passa | 2010年01月28日(木)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |