クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'01.20 (Wed)

ブライス用のイヤーマフの作り方♪~前編

ブライス用のイヤーマフが出来上がりました!
2010_0120_01.jpg

本当はmomokoや自分用と同じ色のファーを使いたかったんですが、
毛足の長さの関係で、ブライス用は違うものを使用しました。
2010_0120_35.jpg

でも、ブライスの雰囲気にはとても似合っていると思うので
気に入ってます♪
2010_0120_31.jpg

「いい方法」を思いついてからあっという間の完成でした。

それでも途中失敗してしまったり、まだまだ改良の余地があったり、
完璧な仕上がりではありませんが、
どんな感じで作ったのかを詳しく載せていきますね!

画像が30枚以上になるので、
2回くらいに分けて更新します。
よろしければ最後までお付き合いください♪

以下、たたみます^^


【続き・・・】

まず、使用したファーはストレッチタイプのものです。

「覆う」作業に便利なのはやはりストレッチですね!
毛足の方向もあまり気にならないし、扱いやすいです。
2010_0120_02.jpg
これは昨年オカダヤで購入した「ハギレ」です。
中途半端に余ってしまった生地を格安で売っていて、
こちらは147円で手に入りました。

ドール小物を作るには、十分な大きさです。

イヤーマフにちょうどよさそうな「円」を探したら、
ヘアスプレーの蓋がちょうど良かったです。
2010_0120_03.jpg

私、結構その辺にあるものを利用します。
丸を描くのに、ちょうどよい「筒もの」があると
コンパスを使うより楽ちんです^^

でも、一応寸法を書いております^^;
え~~「直径53mm」でした。

縫いしろも適当ですが、8mmくらいかな?
2010_0120_04.jpg

そして、厚さ1ミリくらいの段ボールにも
先ほどのヘアスプレーの蓋で円を書き、
こちらは円より1ミリくらい内側をハサミでカットします。

私はカルトナージュで使われるグレーの厚紙を使ってます。

2010_0120_05.jpg

段ボールとファーの間に、キルト芯2枚を挟み込みます。
(キルト芯の厚みによって枚数を変更してください)
2010_0120_06.jpg

ファーをかがっていきますが、
ファーの生地は目が粗いので、玉留めを大きくしても
最後に引っ張ったときに抜けてしまうことがあります。

そのため、画像のように目の詰まった薄い布をあてがってから縫うと
その心配がなく思いっきり引っ張ることができます。
2010_0120_12.jpg

キルト芯と段ボールを入れてギューと絞ります。
2010_0120_11.jpg

2010_0120_10.jpg

内側も同じ要領で作ります。
使った生地は、調布パルコ2階で買ったColorBasicのドットプリントです。
2010_0120_09.jpg

キルト芯を1枚挟み、
2010_0120_08.jpg
こちらもギュッと絞ります。
2010_0120_07.jpg

ちょっとふっくらしてクルミボタンみたいです。
2010_0120_18.jpg

ちょっと両方を合わせてみましょう♪
2010_0120_17.jpg
なんか、イヤーマフ以外にも何か作れそうな気がします。
これに足を付けて、ドール用スツールとかもいけそうですね!


ごめんなさい。本日はここまでです^^

明日また続きをアップしますね♪

後編はこちら


いつもポチっありがとうございます^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ブライス イヤーマフ 作り方

ブライス用イヤーマフ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとうございます!

とってもとってもはやい返事ありがとうございます!!
ダイソー・・・でしたか ダイソーかな?とおもい帰りによってみましたが、それらしきものは
みつかりませんでした。根気よくいろいろなダイソーにいってみます。

ブライスの耳あて!かわいいですね!!私もチャレンジしてみます。サイズも記入いただきありがとうございます。つづき楽しみにしてます。
さきまま | 2010年01月20日(水)  | URL | コメント編集

型取りの件、あたたかいお言葉ありがとうございます!!
オリジナルが作れるように頑張ります(^皿^)♪


ブライス用モフモフですね
(*´∀`)可愛い♪

またパソコンからじっくり見てみますヾ(^▽^)ノ
あを | 2010年01月20日(水)  | URL | コメント編集

凄く作りたかったんです。

イヤーマフがとてもほしくて、でもかえなくて、自分で作ろうと思ったけどわからなくて・・・。感謝感激です。作り方、しっかり覚えてチャレンジします。続きを期待してます。
ミーメ | 2010年01月21日(木)  | URL | コメント編集

Re: ありがとうございます!

根気よく探してみてください!
私も十数件探しました。

本日中にイヤマフ後半をアップしたいと思ってます!
passa | 2010年01月21日(木)  | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

ストレッチのボアの扱いやすさを発見できて、
他にもいろいろ作りたくなりました!

自分用にも同じものを作りたかったのですが、
さすがに幅9センチのハギレでは無理ですね^^;

またオカダヤ行かなきゃです^^
passa | 2010年01月21日(木)  | URL | コメント編集

Re: 凄く作りたかったんです。

凄く作りたかったんですね♪
文章からひしひしと伝わります・・^^

もっと簡単に作れる方法や材料があるかもしれませんが、
いま私が一番いい!と思う方法を載せていきます。

失敗もそのまま載せるので、早まって失敗の方法で作らないように
気をつけてくださいね(^^ゞ

後編、楽しみにしていてください!!
passa | 2010年01月21日(木)  | URL | コメント編集

はじめまして(*^_^*)

はじめましてこんにちは(*^_^*)
こちらのサイト様でいろいろ拝見させて頂きました!
とても素敵で全て見入ってしまいます♪
イヤーマフの作り方を参考にさせて頂き、自分のブログに載せています。
(事後報告でスミマセン!)
よろしかったら見てやってくださいませm(__)m
ちなみに頭の部分はバイヤスのように太さ違いを2本作り合わせました☆

あとミシン買い替えを悩み中でとても参考になりました!
本当に素晴らしいサイト様に巡り合えて感謝です☆

長くなってしまいスミマセン・・
また拝見させてて頂きます(*^_^*)

PS.ブーツも他のハンドメイド品も本当に素晴らしいです♪
*mora*も~ら | 2010年10月05日(火)  | URL | コメント編集

Re: はじめまして(*^_^*)

*mora*も~らさん、はじめまして♪
コメントありあとうございます。
めちゃめちゃ可愛いイヤーマフになりましたね!!
カチューシャ部分に使っているお花のレース、
私も色違いのを持っているので、真似したくなりました(^^ゞ

後に気が付いたことなんですが、
なぜかボア部分を外側にしているんですよね・・私。
大きな間違いでした^^;
*mora*も~らさんのイヤマフを見て、
「あ、直さなきゃ!」って思い出しました(^^ゞ

自分の気になったことばかりを記事にしている
完全自己満足ブログでございますが、
ぜひ今後ともよろしくお願いします!
(最近はミシンをいじってなくて宝の持ち腐れとなってます-_-;)

ではでは今夜にでもゆっくりも~らさんのブログを覗きに行きますね♪
passa | 2010年10月05日(火)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |