FC2ブログ
クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

10月≪ 2019年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019'08.02 (Fri)

近日中にハムスターを迎えます(^^)/


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)
※只今お届けまで2週間~3週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


インスタグラム passa_passatempo
 
 * * *


8月に入りました。

久々の更新となりますが、

今日はドールやものづくりのことではなく、ペットのことを・・・


2年くらい前からなんとなく飼ってみたいな~と思っていたハムスターをとうとう迎える決心がつきました!
DSC04816.jpg
※写真はハリネズミ。ハムスターのミニチュアは持っていなかった(^^;


SHOPの材料や道具を購入するのに、ちょくちょくハンズに立ち寄るのですが、
その際ついつい見てしまうのがハムスターの売り場でした。

いつもお昼過ぎくらいに立ち寄るので、ほとんどの子がハウスの中で眠っているのですが、
チラッと見える寝顔やお尻が可愛くてしかたなくて、なかなかそこから立ち去ることができませんでした。

ハムスターのすぐ下には、可愛らしいケージが売られていて、
その中でも、必要なものが全て入った「スターターセット」のようなものがあり、何度買って帰ろうとしたか分かりません。
(ハンズに行くたびに手に取っていたと思います(^^ゞ)

でも買って帰ることはありませんでした。

DSC04810.jpg

なんでそこまで買うことを躊躇したかといいますと・・・


「エアコンをつけっぱなしにするのが苦手だったから」です。


7年位前までずっと猫がいる生活をしていましたが、
猫は寒さには弱いけれど比較的暑さには強くて、自分で涼しいところを見つけてくつろいでいたので何の問題もなかったのです。

しかし、1日中ケージの中で過ごす身体の小さなハムスターとなると、温度湿度の管理をきちんとしてあげないと体調を崩し、死んでしまうこともあると飼育本やネットで見かけていたので、そこがネックでした。


では、なぜ飼う決心がついたかといいますと・・・


「この1週間、ほとんどエアコンを稼働させているから」です。


苦手だったエアコンの24時間稼働ができるようになったからなのです。

いまのところ体調も悪くないし、これなら飼える!と決心しました。

あと、身近にハムスターやハリネズミを飼っている、動物大好き一家にアドバイスをもらえるということも決心した一因です。

DSC04799.jpg

飼育本によると、真夏のお迎えは避けたほうが良いとのことなのですが、

幸い、家から250m以内の場所に某有名ペットショップがあり、早歩きをすれば3分足らずで帰ってこられるのです。

里親募集でのお迎えも考えましたが、徒歩3分のペットショップでの購入なら移動によるハムスターの負担も軽くなり、この暑さでも夜に行けば大丈夫だろうと判断しました。

飼育本の読み過ぎで、ちょっと神経質になりすぎているかもしれませんね(^-^;


さて、飼うと決めたらとにかく準備です!


まずはケージ。

初心者は安全な水槽がいいという意見をよく見かけましたが、

何が良いのかは迎えたハムスターの性格にもよるみたいなので、
ひとまず自分が気に入ったものを用意しました。

GEX ハビんぐ グラスハーモニー450プラス
DSC04748.jpg

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GEX ハビんぐグラスハーモニー450プラス 関東当日便
価格:4290円(税込、送料別) (2019/8/2時点)


クリアで見た目が良いのはもちろんなのですが、
なにより扉が観音開きというところが決め手でした。

危険があったり居心地が悪そうだった時は、変更する予定です。


そして、こちらの床材や餌やトイレなどは、ケージとセットになっていたものです。
DSC04761_2019080203143604d.jpg

実際に使ってみないと良し悪しが分からないので、ひとまずSHOPが進めるセットを購入してみました。

↓ちなみに私はこちらで買いました。

で、もう一つケージ。

迎えるのは1匹の予定ですが、ケージを2つ用意してしまいました。
DSC04771_201908020314392eb.jpg


本当はね、このちっちゃなほうのケージで飼いたいのです。

このケージの回し車にはカウンタがついていて、1日にどのくらい回ったのかが分かるんです。

こういうの、めちゃくちゃ惹かれるんですよ・・私。


楽天のレビューではまあまあの評価なのですが、アマゾンでは結構悪いんです。

でも、ネットの評価って、評価している人の為人や飼育環境が詳しく分からないので、参考程度にしています。

なので、実際に使ってみるのが一番と思い、購入してみました。


このほかハウスやお皿など、必要と思われるものを揃えました。
DSC04764.jpg


あとはハムスターを迎えるだけです(^^)

まだ迎えてもいないのにダラダラと付き合わせてしまってごめんなさい!!


今日もお買い物がてらにペットショップを覗いてきました。

タイミング良きところでお迎えしようと思います。


そうそう、
ウチにはすでに小さなペットがおりました。


5年前のこの時に迎えたアカヒレちゃん。

1匹だけまだ生きています。
DSC04742.jpg

迎えて3か月後のこの時に、1匹だけ赤ちゃんが誕生したのですが、
おそらくその子が生き残っているのだと思います。
(違うかもしれないけど)


途中、ゴールデンアカヒレを5匹迎えましたが、

最初に迎えたアカヒレよりも先に全滅しました。


1匹になってからもうだいぶ経ち、背骨もぐねっと曲がっておりますが、

広い水槽を1匹優雅に泳いています。


この子が死んだら水槽はどうしようかな・・

まあ、その時考えよう。


久しぶりのブログ更新だったので、かなり長文になってしまいましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました!!


でもまだ終わりません(^-^;


可愛いカードがこの夏も届きました。
DSC04783_20190802031440e64.jpg

海の家、もうかれこれうん十年も行ってません。

こんなかわいい海の家だったら、ちょっと行ってみたいな~

風鈴の絵付けにも挑戦してみたいな~

なーんて、カードを見ながら想像してしまいました。

いつもありがとう♪


おわり。


ハムスター日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |