FC2ブログ
クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

11月≪ 2018年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018'06.07 (Thu)

デッキチェアのキット内容


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *

本日2度目の更新です。
デッキチェアの詳細はこちらの記事でご覧いただけます。

デッキチェアのキット内容はこんな感じになります。
DSC07039.jpg
※画像は2人掛け用のキットです。1人掛け用は丸棒の長さやシートのサイズ、枕の数などが異なります。


1、本体(角材3種) ※穴あけ済み
デッキチェアでは、3種類の長さの桧の角材を使います。
穴あけ済で、角の面取りもしていますが、バリ処理はしていませんので付属のスポンジやすりでやすっていただきます。
キット内容1


2、本体(丸棒) ※穴あけ済み
こちらも3種の長さの桧の丸棒を使います。
両端断面中心にネジ穴をあけていますが、細い棒に穴をあける作業がとても難しく大概中心より少しズレています。
仕上がりには問題ない事を確認しています
キット内容2


3、シート、枕、ポケット生地 ※カットライン付き
座る部分のシートで使う生地です。オックスまたは厚手コットンを使用しています。
カットラインが引いてあるので寸法を測る手間が省けます。
※柄の出方はそれぞれ異なりますが、全体の雰囲気は損なわれないと思います。
キット内容3

4、スポンジやすり2種3枚
木材のバリ処理と表面研磨と面取りで使用します。
ヤスリがけは、きれいに仕上げるためにとても重要な作業です。
5、粘着式面ファスナー(マジックテープ)2種
細長いタイプはシートに、丸いタイプは枕に使用します。
クラレ製の強力タイプを使用しますが、布用ではないため剥がす際にはそっと手を添えてください。
キット内容4・5


6、塗料(ウレタンニス) ※写真はエボニー
塗料は和信製品のウレタンニスを使います。水性なので匂いがほとんど気になりません。
透明クリヤーとエボニーの2色をご用意しました。
室内のみで使用する場合は塗装をしなくても大丈夫だとおもいますが、塗装することで強度が増し、汚れも付きにくくなるので塗装することをおすすめします。
食品衛生法に適合した塗料ですので、お子さまのいらっしゃるご家庭でも安心です。
7、メラミンスポンジ
塗装の際に使用します。厚塗り防止のためハケは使用禁止です。
8、綿
枕に使用します。
キット内容6・7・8


9、さら小ねじ ※ナット、ワッシャー付き
本体の角材を組み立てる際に使います。
こちらは予備は入っていませんので、なくさないようお気を付けください。
クリア塗装のキットにはニッケルメッキ(銀色)、エボニー塗装のキットには黒色メッキが付属します。
10、さら木ねじ 
こちらは本体の角材と丸棒の組み立てに使います。
クリア塗装のキットにはユニクロメッキ(銀色)、エボニー塗装のキットにはブロンズメッキが付属します。
11、ブラッズ(割ピン)
ポケットのたわみ防止に使用します。
クリア塗装のキットにはシルバー、エボニー塗装のキットにはブロンズが付属します。
キット内容9・10・11


12、木製ミニピンチ2つ
写真に撮り忘れました。ポケット作業で使用します。


以上です。


自分で言うのもなんなのですが、至れり尽くせりの内容だと思います(^^ゞ

ヤスリ作業と塗装作業に時間がかかりますが、それさえクリアすれば後は意外と短時間で完成します。
※とはいえ、ドールサイズの小さな椅子ですので、工作が苦手な方には向きません。

屋外で雑に使っても壊れないよう丈夫に作っていますので、長くご愛用いただければ幸いです。


次は、使用する道具についてご紹介します。

DSCN0311.jpg



デッキチェアキット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |