クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'08.22 (Tue)

籐でつくる小物とバッグ2号(かんたんプロジェクト)~花びら止めのボウル


前回の創刊号から、なるべく間をあけないようにと思い、

早速2号に取り掛かりました(^^)/

かんたんプロジェクトの「花びら止めのボウル」
DSC05867.jpg

2号は付録付きで内容盛りだくさん!
DSC05928.jpg

「目盛付きのゲージ板」と「目打ち」が入っていました。


目打ちなんて10本以上持っていますが、(もっとあるかも^^;)
先の形が微妙に違うので、こちらを使います。


籐は水に浸して編みやすくします。
DSC05929.jpg

このときレシピでは、結束バンドを外してから浸していますが、

用意した洗面器が小さかったようで、バンドを外すと
籐がクルクルっと広がってしまうので、
このまま浸けています。(今のところ特に問題ないです)


水気を取って編み始めるも・・・

浸す時間が足りなかったのか、ポキッ・・・
DSC05932_20170822053054429.jpg

初めて折ってしまいました(>_<)


しかし、前回の作業の際に、籐の継ぎ足しは楽ちんだと
分かっていたので、あわてずきちんと修正できました(^^)


今回の編み方「渦巻き編み」は初挑戦。

ちょっと難しくって綺麗な円になってくれません。
DSC05936_20170822053055097.jpg

タテ芯も綺麗な放射状になってくれないし・・・


それでも何とかごまかしながら、底部分完成(^^)/
DSC05937.jpg


側面を編む際に、タテ芯を立ち上げるのですが、
DSC05939.jpg

ここも難しかった・・・(^^;

しっかり乾かしたのに、全然立ち上がってくれません。

サポート動画ではとってもきれいに立ち上がっているのにな・・・

おそらく何かコツがあるのでしょう。


立ち上げるのはあきらめて、編みながら形を作ることにしました。

2、3週くらい編んだら、それなりになってくれました(*^^*)
DSC05941.jpg

もうここからはサクサクです♪

「縄編み」で引き締めて始末します。
DSC05942.jpg


タテ芯を増やし、最後の作業の「花びら止め」。
DSC05944.jpg

実は、ここが一番難しかったーーー

難しいというか、力が必要で手がおかしくなってしまいました。

3つ花びらを作ったところでやめてしまおうかと思うくらい、
私にとってはキツイ作業でした(・_・;)
DSC05945.jpg


それでも何とかやり直したりして無事完成。(無事ではないか?)
DSC05946.jpg

本来はこんな感じで2本の籐をずらして重なった花びらのように
止めるのですが・・そんな余裕はありませんでした。
DSC05867.jpg

ほんのちょっとの簡単な作業に見えるのですが、
これが本当に力を使うのです。

もう手が限界。

ビーズでアレンジするなんてことは、すっかり忘れていました。
DSC05949.jpg

こんなことなら、こちらのアレンジバージョンの「花かご」を
作ればよかったと、いまさら後悔しております(-_-;)
DSC05947.jpg


でも、先日ミニチュアで「花びら止め」を作ってしまったし、

実際のものとミニチュアは同じにしたかったので

がんばっちゃいました!!


大きさが違い過ぎる・・・(^^ゞ
DSC05952.jpg


制作時間は3~4時間とレシピには書いてありましたが、

おそらく私は4時間以上かかったと思います。


こんなに時間がかかって大変なのに、
どうして100円ショップにかごが売ってるの?!

な~んて、ブツブツ呟いてしまいました(^^ゞ


でもね、作業自体はとっても楽しいの♪

まだ2号しか作っていないのに、知らないことがいっぱいで

色々な発見がありました(*^^*)


3号も楽しみです!


以前よりもやる気は倍増しております(^^)/
DSC05956.jpg




籐でつくる小物とバッグ(かんたんプロジェクト)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |