クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.08 (Tue)

籐でつくる小物とバッグ創刊号(かんたんプロジェクト)~透かし模様の浅い小皿(やっとやっと作りました!)


ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
発送は、メールにてお知らせしました期日までに手続きをいたします。
よろしくお願いいたします。   passatempo++SHOP

 * * *


私のブログをたまにチェックしてくれている友人に、
「デアゴスティーニ・・・またやるやる詐欺?」

と、痛烈なメッセージをもらってしまいました(・_・;)


デアゴスティーニに限らず、市販の手作りキットなど
ブログで紹介しながらも、作っていないものが多くあります。

そう・・購入しただけで満足してしまうタイプです(;^_^


今回のデアゴスティーニは、創刊号が発売される1か月前から
楽しみにしていて、宣伝までしていたのに・・

またいつものように買うだけで放置してしまいました。


おそらくそんな私にイラっとしたのだと思います・・(>_<;)


そんなわけで!!

今日から少しずつ進めることにしました。


ご覧のとおり、ちゃんと6号まで買いそろえております。
DSC05766.jpg

創刊号の内容についてはこちらの記事に載せています。


かんたんプロジェクトの「透かし模様の浅い小皿」


さっそくレシピのとおりに洗面器の水に籐を浸し、

作業開始です!! ※作業時間短縮のため写真は少なめです。


濡れた籐の香りがいい感じ。


用意していたスポーツタオルでは間に合わず、
バスタオルで水気を取りました。

編み作業自体もドールサイズとはわけが違って結構場所を取ります。


勝手がわからず、ここまで編むのに30分くらいかかりました(^^;)
DSC05767.jpg

作業マットもびちゃびちゃです(^_^;)


でも、籐に慣れてくるとだんだん編みやすく感じてきました。

継ぎ足し作業も楽ちんでした。


間をあけて編む作業はちょっと苦手かも・・
DSC05772_20170808232114d07.jpg


最後は「うろこ止め」。

余分な籐をカットしたら完成です。
DSC05779_2017080823211503a.jpg


かかった時間は2時間くらいかな。

初めてにしてはまあまあスムーズに進められたと思います。


ていうか・・・少し前のこの時に、ドールサイズで同じものを
作ったりしたから、なんとなく流れは覚えていました。

こんなにサイズが違います(^^)
DSC05788.jpg


今回のかんたんプロジェクトでは、
さほど難しいと感じる作業はなかったのですが、

濡らしながらの作業だからなのか、手がカサカサになってしまいました。

ハンドクリームたっぷりぬっておかなくては。


乾いたら何を乗せようかな・・・
DSC05781.jpg
※完成したてなのでまだ湿っています。

おしゃれなスイーツはうちにはないし・・(^_^;)

たぶん我が家では、みかんを乗せるお皿になると思います。


今後も少しずつですが進めていく予定なので、
たまにお付き合いいただけたら幸いです。

ありがとうございました!!




籐でつくる小物とバッグ(かんたんプロジェクト)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |