クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'04.11 (Tue)

マスステッチワンピキットを楽しんでみました。


本日11日夜9時30分SHOP受注販売開始します。

このたびもよろしくお願いします。

passatempo++SHOP

 * * * * *

私のブログやSHOPをたまにチェックしにきて、
おかしな部分を容赦なく指摘してくれるありがたい友人に、

久しぶりのダメ出しを受けました。(>_<)


「マス」ってなに?!


そう、「マスステッチワンピキット」のことです。

友人曰く、このネーミングはダサすぎるらしいのです(;^_^


最初、ワンピの画像を見ていなかったようで、
魚の鱒をステッチするワンピだと思ったみたいです。

そんなわけないでしょ!と、
こっちこそ友人のもつその感覚にビックリしてしまいました(^^;


ワンピの画像を見てすぐに納得がいったようですが、
ネーミングのセンスがないとダメだしされちゃいました(+_+)

かといって私だってすんなり「マス」にしたわけではなく、

「パッチワーク風」とか「スクエア」とか・・
「タイル」とか「モザイク」とか・・いろいろ考えたんだけど、

なんかどれもしっくりこなくって・・・

だったら普通に日本語で「マス」でいいやって思ったんです(^-^;


そんないわくつきのワンピキットですが・・

少しだけアレンジを楽しんでみました(^^)/


 * * * * *

マスステッチワンピキットは、リボン刺繍ワンピキットの
刺繍部分を省いたキットなのですが、

シンプルなのに素朴な雰囲気漂う可愛いワンピです(^^)

こちらがキットに付属の刺繍糸でステッチした
デフォルト状態のワンピですが・・・
DSC01573.jpg
※上の写真は3つともベッチーサイズです。


お持ちのお好みの色の刺繍糸でステッチするだけで
がらりと雰囲気が変わります(^^)
DSC01581.jpg


ガイドラインは裏側に引いてあるので、
このように縦方向だけのステッチにすることも可能です。
DSC01576.jpg

少しステッチ幅を細かくしています。
DSC01578.jpg

ステッチだけでもいろいろなアレンジが楽しめそうです。


リボン刺繍はちょっと大変そうで無理だな~という方も、
市販のレースやアップリケを利用すると簡単です。

こちらは先ほどのタテ方向だけのステッチに
小さいお花のアップリケを貼り付けてみました。
DSC01579.jpg


こちらは100円ショップで購入したモチーフレース。
DSC01613.jpg
※2枚入って108円でした(^^)

縫い付けは面倒・・という場合は、ボンドで貼るだけでもOK。


手芸屋さんで定番で置いていることの多いこちらのレース。
DSC01614.jpg

リボン刺繍キットと同じ配置で置いてみました。
DSC01616.jpg

葉っぱだけ刺繍してみてもいいかも♪


こちらは裏のガイドラインを参考に、任意の位置までバックステッチをし、
DSC01582.jpg

先ほども使った小さなお花のアップリケをのせると、

違った雰囲気のお花ワンピになりました(*^^*)
DSC01584.jpg


葉っぱをステッチしてさらに可愛く♪
DSC01607.jpg

蝶々をステッチしたくなっちゃいます(*^^*)


こんな感じでアレンジは無限なので、色々楽しんでみてくださいね!



おまけ・・・

マスに合わせてチェックの生地をカットし、

こんな風に貼り付けてみたのですが・・・
DSC01587.jpg


なんだか昔のアニメに出てくる、
つぎはぎだらけの服みたいになってしまいました。(^^;
DSC01588.jpg


見ようによっては可愛いかも(#^^#)


リボン刺繍ワンピキット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |