クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.17 (Tue)

いろいろ完成報告~永遠に終わらないかと・・(^^;


ドールショウのレポートを見るために
いろいろなブログを覗いていたら・・

こんな本が発売されていることを知りました!


手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET


※クリックするとAmazonが開きます

早速購入しようと思ったのですが、
一時的に在庫切れとのことでした。

残念。

近々、大きい本屋に行って探してみようっと。

 * * *


さて、本日は完成報告です♪


お正月休みは怒涛の工作ラッシュだったという
+ 不定期散文日記 +のかなめさんより・・・


まずは、手縫いでパジャマキットから!

キュートなピンク色のヘアのミディさんが
ナチュラル無地のパジャマを着てくれました(*^^*)
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬pajamas_midi

おおーまつ毛もピンクだー!

>リボンを整え忘れて写真を撮ってしまった事に
>後で気付いてガッカリ(苦笑

あはは~ 私もしょっちゅうですよー!

でも、今回はパジャマだから“寝起き”って感じで
ある意味自然な写真でよいと思いますよー(^^)/


ナチュラルチェックのネオサイズパジャマを着ている
あどけない表情のかわいいこの子は、momoko素体の
カスタムっ子だそうです。
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬pajamas_neo

手縫いとは思えないくらいの細かなステッチですが・・

どちらのサイズも、画像をよーーーく見ると、
ボタンの周りにもステッチが施されているんです! 

まるで、前開き仕様みたいに見えるのです。

スバラシイ!!


ミディさんが履いているスリッパキットですが、

ボンド作業にコツがいるので、私的にはそんなに簡単では
ないと思っていたのですが、

かなめさんにとっては作りやすかったようで、
「すぐに出来上がって楽しかった」とコメントいただきました。

こちらの記事でパジャマキットとスリッパキットの
制作の様子をたっぷり載せてくださっています。


二人の後ろに写っているのは、カラーボックスキットと
オプションのインナーボックスキット&ソファキットです。
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬room

カラーボックスはバニラクリーム。
生地はピンストライプ。

以前作ってくださった撮影ボードのピンクの壁に
とっても映える組み合わせですね!


基本的には塗装は2度塗りをしていただくのですが、

>塗装中はこの作業が永遠に終わらないんじゃないか

と思うほどだったそうです(^^;

無事終わってよかった~(^^ゞ

3個分のインナーボックスの麻紐巻きつけ作業も、
同じく延々終わらないのではないかと心配させてしまいました(^^;

確かに・・簡単といいつつも時間のかかる作業ですよね!
私はもう何個も何個も作っていたので、
感覚がマヒしてしまっていたかもしれません('_')


ただ・・そんな中、

>溝に布を埋め込むのが楽しかったです♪

とコメントがありました。


溝に埋め込むこの作業は、ソファキットで行うのですが、

私も大大大好きな作業なのです。

本気で木目込み人形作りをしたくなりましたもん。


昔、母が趣味で木目込み人形をしていたことがありまが、

私にとっては母が作る人形があまり可愛いと思えず、
興味を持つことがなかったのですが、

今思えば、あの時「ちょっとやってみたい!」と
試させてもらっていたとしたら、
もしかして、ハマっていたのかもしれません。


スミマセン・・話が逸れましたm(__)m


かなめさんのこちらの記事で、カラーボックスと
オプションキットの制作秘話を載せてくださっています!


最後に・・
ティッシュBOXキットをご紹介したいところなのですが・・

こちらのキットは、おまけでありながらも
かなめさんにとっては“メインディッシュ”だったようで、

かなりこだわって作ってくださっています。

そんなわけで、
後日改めて別記事でご紹介させていただきたいと思います。


かなめさん、今回も思いっきり工作を楽しんでくださって
本当にありがとうございます!

ブログ記事も参考になりました!

(^^)/


手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |