クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.11 (Wed)

完成報告~手縫いで…いや、ミシンでパジャマキット♪


お正月が過ぎ・・三連休も終わり・・

向かいのマンションの建設工事も再開されました。

騒がしい日々が続きそうです(-_-;)


 * * *


ではでは、今年最初の完成報告を(*^^)


手縫いで・・・じゃない!

ミシンでパジャマキット~の完成報告が届きました♪

20161026_815006.jpg

↑こちらの写真はまだ完成ではないのですが、

あまりにも可愛い写真で、私のお気に入りです(^^)


Fly Me To The Moonの沙羅さんよりお借りしました。


キットをお届けしてまもなく作ってくださったのですが、

「手縫いで~」と銘打ったキットということもあり、
一番最初の完成報告は、手縫いで作られたものを・・と思い

沙羅さんからの完成報告は大事に温めておりました(#^^#)



今回の手縫いでパジャマキット・・

沙羅さんは最初からミシンで作ると決めていたとのこと。


なぜなら・・
手を傷めてしまい、手縫い作業は負担が大きいから・・
ということでした。

そんな状況でもキット作りにチャレンジしてくださり、
本当に嬉しい思いでいっぱいです。


>せっかくの”手縫い”キットなのに
>ミシンでホントにすみません

とんでもない!!ミシンでのパジャマ作りに興味津々です!


>なので、 この記録は
>手縫いする方にとっては
>全くもって何の役にもたちません。。

いえいえ、ブログ記事を読みましたが、
参考になる箇所がいっぱいでした!


もしもこれからパジャマキットを作る方がおられましたら、

ぜひぜひこちらの製作記事をご覧になってください!!

とくに、ミシンを併用される場合は必見&必読です(^^)/


特に私が「そうそう!!」と思ったのは、

こちらの脇の縫い合わせです。
20161026_815003.jpg

縫い合わせる生地のバイアスの角度が異なるため

上の写真のようにしっかり抑えて縫わないと、
袖口や裾が揃わなくなってしまいます。

ミシンを使う方にとっては常識なのかもしれませんが、
私は以前、この部分で何度か失敗して生地が傷んでしまい、

作業を放り投げた経験があります(-""-)


沙羅さんのように、目打ちで丁寧に抑えて作業していれば、
ミシン嫌いにならなかったかしら?!(^^;


そしてそして無事完成♪

20161026_815012.jpg


>それにしても
>ベチのパジャマ姿
>破壊的にカワイイです。

うんうんうん!本当にカワイイ!!
破壊的にカワイイ!!←このフレーズ、お気に入りです(^^ゞ

お揃いってのもたまらんです(*^^*)


完成から一月後のこちらの記事にも載ってまーす☆彡

写真はご自由に使ってくださいと許可をいただいていますが、

どれを持っていこうか悩んでしまうほど全部カワイイの。


悩んで悩んでこの一枚を!!

20161124_824418.jpg

三つ折りにした裾も可愛い♪


ドールのパジャマを作ったのは初めてだという沙羅さん。

そういえば私も初めてかも・・


とはいえ、作り方は後ろ開きのノーカラーのブラウスや
ウエストゴムのパンツとさほど変わらないので、初めての方にも
ぜひぜひチャレンジしてもらいたいキットなのです(^^)/


沙羅さん、今回も制作おつかれさまでした!

少しずつでも手の痛みが改善するとよいのですが、
これからも無理のないよう、ゆっくり楽しんでくださいね!

詳細な制作レポ、
本当にありがとうございました!!

(#^^#)


手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |