クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'11.01 (Sun)

ブーツスタンド作り~3

11月になりました。
さっそく街はクリスマスですね。

クリスマス仕様のブーツスタンドも
どんどんすすめていっちゃいますね~

ブーツ本体に革を貼りつけます。
用意するのは筒の部分とつま先部分の革。
091101223.jpg
画像にも書いてある通り、いつもは左側のつま先を作っていましたが、
最近、簡単なほうのつま先のほうが仕上がりが可愛く感じ出来たので、
今回も簡単なつま先で作りたいと思います。

筒の部分の寸法は使用する革やフェルトの厚みによって変わってきます。
高さは変わりませんが、横幅は平気で1,2ミリの違いが出てきます。

私が使っている革の厚みは約0.7ミリです。
この厚みだと画像の通り、2.1ミリくらいの幅ですが、
厚みのあるフェルトだと2.3ミリとか必要になってきますので
はじめは大きめにカットして、ストローに合わせながら
ちょうど良く切ってくださいね。

カットできたら裏にボンドを付けます。
091101224.jpg
三角の点線部分にはボンドは塗らないでくださいね。
そして、ストローにもボンドを塗ります。

画像の三角点線の部分がストローの三角にくりぬいた部分です。
091101225.jpg

くるっと後ろまで貼りつけちゃってください。
091101227.jpg
後ろもぴったりとくっつきました。

そして、ストローの三角部分にはさみを入れ込み
切り込みを入れます。
091101229.jpg
すると・・・

こんなふうになります。
091101235.jpg
もともとストローが赤だったので、
前回の記事とあまり変わっていませんね・・・^^;


それでは次に、コルクにブーツを取りつけます。
ブライスに履かせたまま、ストローの先をコルクに
「ぎゅ~~」っと押しつけます。
091101237.jpg

そうしますと、このようにうっすら跡が付きます。
091101240.jpg
ちょっと画像だと分かりずらいかもしれませんね。

カットしながら跡が消えてしまうといけないので、
ペンでなぞっておきました。
091101243.jpg
なぞった円をカッターでくりぬきます。

コリクといえども厚みがあるので、
ちょっとずつちょっとずつ刃を差していく感じでくりぬきます。

こんなときにもやっぱり30度刃先カッターナイフは重宝します!!
ぜひお試しください~!

こんな感じでくりぬきます。
091101245.jpg
内側は結構ぼさぼさしていますが、問題ないです。
このボサボサがストローをしっかり固定してくれます。

くれぐれも円より大きくカットしないでくださいね!
大きくカットしてしまうと、ストローがぐらぐらしてしまい
しっかりとブライスを支えられなくなってしまいます。
プチといっても頭は大きいですからね~~(^^ゞ

かなりギュウギュウで問題ないです。
091101246.jpg
しっかりと固定できていれば・・・

ちょっと履かせてみましょう~♪
091101249.jpg

うん、まずまずです^^


今日はまだまだ続けちゃいます~

土台に貼る革をカットします。
前回カットしたコルクの土台をガイドにして革の裏にしるしをつけます。
このとき、ブーツが刺さる部分は先にカットして置きます。
091101254.jpg
そして全体にボンドを塗り・・・コルク側にも塗り・・

位置を確認しながらそ~~っと貼りつけます。
091101256.jpg

しっかり貼りついたら、コルクの端をガイドにして
革をカットしていきます。
091101257.jpg
無事カットできたら、先ほど作ったストローブーツを差します。
三角部分が前に来るように差してくださいね!

土台の裏側に出てきたストローにはさみで切り込みを入れます。
091101262.jpg

放射状に広げることができれば、切り込み幅は適当で大丈夫です。
091101267.jpg
広げたとき、隣のストローにぶつかる部分は短めにカットしておきます。

091101268.jpg
べた~っと広げてセロハンテープ2枚くらいで固定します。
あんまりいっぱいセロハンテープをつけちゃうと、厚みが出てしまうので
気を付けてくださいね。

もう片方のストローも同じようにべたっとテープで貼り付けます。
091101270.jpg
すでに隣のストローは邪魔にならないので、
短くカットとかせずにそのまま広げちゃってくださいね♪

土台からストローがはみ出てしまった時は
カットしちゃってください。
091101271.jpg


じゃん!!
091101272.jpg
まだつま先部分は付いていませんが、
この時点でもブライスを飾っちゃえます^^(つま先を隠してね・・)


ちょっと画像が多くなってきたので、
続きは明後日くらいにがんばります~♪

次回は土台の固定とつま先づくり、
そして、サンタブーツ風に飾りつけしたり、
ツリーにフェルトを貼ってリメイクしてみたいと思います。

よろしくお願いします^^


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

プチ用ブーツスタンド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |