クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'11.13 (Sun)

反物から作る着物キットのサイズについて・・・追記あり


追記あります

パジャマキットではネオ・ミディ・ベチの3サイズでしたが、

今回の着物キットではおでこちゃんサイズが加わります。
DSC07090.jpg

なぜかといいますと・・
ミディサイズのおはしょりの長さを調整するだけで
おでこちゃんサイズになったのです(^^ゞ おはしょりとは

それと・・今年のはじめに作ったぽっくりキットに
おでこちゃんサイズがあるというのも理由のひとつです。


なので、ミディとおでこちゃんは兼用可能!
DSC07004.jpg

兼用する場合はミディサイズでおはしょりを作っておき、
おでこちゃんに着付ける際には少したくし上げます。

ちょっと一手間ですが、兼用できるとうれしいですよね♪


おでこちゃんサイズということは・・
ワンダさんにも着付けられるかも?!と期待し
さきほど試してみたのですが、
DSC07092.jpg

首がとても細く私の作った半襟の仕様では
衿元に空間ができてしまい、
上手く着付けることができませんでした。

写真だときちんと着付けられているように見えますね(^^ゞ
でも着付けるのがとっても難しいのです・・

なので今回はワンダさんには着用不可となりますm(__)m。
半衿の仕様を変更したのでワンダさんも着用可能です。
http://passatempo.blog68.fc2.com/blog-entry-2851.html

衿元以外はぴったりサイズなのに、残念(T_T)


ちなみに、ベッチーさんは身丈だけでなく
前身頃の幅も少しだけ異なるので、兼用できません。


ただ!帯については、マジックテープで微調整できるので
ミディさんもベチさんもおでこちゃんも兼用可能です。
※ネオさんは兼用できません。


ネオさんサイズについてですが、こちらの写真よりも
袖幅を少し長く変更します。
DSC07073.jpg

このように手の甲あたりまで隠れる長さにします。
DSC07076.jpg


しかしながら・・
リカボディのブライスには着用不可となります。

なぜかといいますと、

袖幅がツンツルテンなのです。
DSC07082.jpg


さきほど「袖幅を少し長く変更する」と申しましたが、
それでも全然足りないのです。

それに、ワンダさんの時と同様
衿元があまりしっくりきていません。

なので、今回はリカちゃん及びリカボディブライスは
着用不可とさせていただきますm(__)m

ああ・・残念(>_<)


でも、エクセレントボディのネオさん、ミディさん
ベッチーとおでこちゃんには、ぴったりサイズです。

着付けのコツなど、全てのドールで動画を撮るので
ご安心くださいませ!!


反物から作る着物キット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |