クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2016'09.05 (Mon)

手縫いでパジャマキットについて


すでにブログでご紹介してきました
手縫いでパジャマキットですが・・・


「タオル付き」にしました(^^)
DSC05730.jpg


パジャマといえば・・お風呂あがり?!
DSC05731.jpg

な~んていう単純な発想から、製作開始。

一枚のパイル生地を折りたたんで縫うだけの
とても簡単なものです。


momokoさんやリカちゃんなら、頭に巻けます。
DSC05758.jpg

ヨコ型インナーボックスには、
ギリギリ3枚入りました♪
DSC05769.jpg


キット内容は以下のとおりです。
DSC05722.jpg

【手縫いでパジャマキット】

・パジャマ用印付け済み生地(綿100%)
・タオル用印付け済みパイル生地
・刺繍糸(お花刺繍用も付いています)
・飾り用ボタン(2色2個ずつ)
・飾り用コード(2色)
・ホック1個
・ウエスト用ゴム


生地に付けた印は、チャコペンではなく
私がいつも使っている細ペンです。
DSC05650.jpg

ラインが細くくっきりと見えますので
とても縫いやすいと思います。

表に響くこともなく、水に濡らしても滲まないので
ご安心ください。

タオル生地には、簡単なお花刺繍の図案がありますが
ご自身でお好みの刺繍に変更していただいて結構です(^^)
DSC05724.jpg


使用する道具

・薄地用縫い針
・まち針
・糸切りバサミ
・生地をカットする切れ味の良いハサミ
・ほつれ止めピケ
・アイロン
・アイロン台
・ピンセット
・タッパーウェア(小さいもので大丈夫です)
・ペン(書くためではなくクセ付けで使います。)
・乾いたタオル


カラーは4色。

ナチュラル・レッド・ピンク・ライトブルーです。

それぞれ無地とチェックの2種類ございます。


タオルは白・ピンク・水色の3色から選択可能です。
DSC05763.jpg
※サイズは全て一緒です。


胸元の飾りのボタンとコードの色はそれぞれ決まっていて
お選びいただくことはできませんが。2色ずつ付きますので、
お好みをお使いください。
付属品

ナチュラルのパジャマ
ボタン・・・カーキとアイボリー コード・・・こげ茶とベージュ

レッドのパジャマ
ボタン・・・レッドとホワイト コード・・・赤と白

ピンクのパジャマ
ボタン・・・ピンクとホワイト コード・・・うす桃と白

ライトブルーのパジャマ
ボタン・・・ライトブルーとホワイト コード・・・はなだと白


サイズは3種類。

大きい方から・・・ネオブライスサイズ、
ベッチーサイズ、ミディブライスとなります。

3サイズとも、他のドールが着用できるかどうか
確認してみました。

まずはネオブライスサイズです。
DSC05735.jpg

こちらはリカボディのブライスでもOK。
ですので当然リカちゃんにも丁度良いです。
DSC05776.jpg

momokoさんが着るとこんな感じです。
DSC05772.jpg


ダルとプーリップも着ることができますが、
ぴったりサイズとはいきませんでした。
DSC05470_20160905045932cee.jpg


お次はベッチーサイズです。
DSC05742.jpg

こちらはネオブライスやリカちゃんも着られます。
DSC05779.jpg

ダルさんも着ることができました。
DSC05475.jpg


最後にミディサイズ。
DSC05739.jpg

こちらはワンダさんとおでこちゃんが
着用できますが、共に少し大きめです。
DSC05791.jpg

長すぎるパンツがクシュッとなってしまいますが、
それがまた可愛いいんです(^^)
DSC05789.jpg


同色の無地とチェックの2着作っていただくと、

このように上下チェンジすることもできます。
DSC04948.jpg


3サイズとも、大きさが異なるだけで製作方法は
全て同じです(*^^*)


 * * *

シューズキットからはじまったpassatempoSHOPですが、
5年位前からは靴以外のキットも作るようになりました。

靴以外のキットにも必ず「革」を用いることに
こだわっていたのですが・・

今回のパジャマキットは、布地しか使っていません。


初の試みです。


しかも全部手縫い(^^)


普段、ミシンでお洋服などを作られている方には
ちょっと驚かれてしまうかもしれませんが、

コツコツとのんびりチクチク作業を楽しみたいという
私と同じ考えの方が多くいらっしゃると分かり、

今回のキットを作ってみました。


かといって、私・・

手縫いがすごい得意かというとそうでもなく、

いたって普通です(^^ゞ


ただ、

チマチマとした細かい作業がとにかく大好きです。


ですので・・
手縫いが得意であっても細かな作業が苦手な方には
あまりおすすめできないキットです。m(__)m


完全手縫いなので、ミシンで作る方法とは
異なる部分が多々あります。

一般的ではない方法で縫い進める箇所もありますが、
わたしなりに色々と工夫したつもりです(^^)

制作動画の通りに進めてもらえれば、
私と同じように完成していただけると思います。

手縫いだとどのくらいの時間がかかるのか、
気になる方はこちらの記事を参考にしてください。


途中、生地に爪でカリカリとクセ付けすることが
頻繁にありますので、ネイルアートをされている方は
お気をつけ下さいm(__)m


初回お届けは10月中旬頃になると思いますが、

秋の夜長を手縫いキットでゆっくり楽しく
過ごしていただければ嬉しく思います。


今日も長文に目を通していただき
ありがとうございました。


残るキットはおまけキットに追加される
ティッシュペーパーキットのみ!

後もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

(*^^*)


販売受付詳細については、もうすぐブログとメルマガで
お知らせできると思います!よろしくお願いします。 


メルマガ登録・解除
passatempo++通信
  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |