クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'09.03 (Sat)

手縫いだとどのくらい時間がかかるのか計ってみました♪


次回販売予定の手縫いでパジャマキットですが、

キットの詳細をお伝えする前に、


パジャマを手縫いで縫うと、どのくらいの時間が
かかってしまうのか、計ってみました(^^)



気になる~~という方はぜひご覧になってくださいね!

 * * *

DSC05710.jpg

計ったのは、ホック以外の縫う部分のみです。


生地をカットしたり、アイロンをかけたり
まち針をつけたりホック付け作業などについては、

手縫いでもミシンでも同じように行うことですので
省いています。

では!検証してみま~す(^^)/


《パジャマ上》

身頃と見返しを縫い合わせる・・・約12分
DSC05655.jpg


襟ぐりをステッチする・・・約13分
DSC05663.jpg

最初のこの2箇所がちょっと大変かも(*_*)

でも、ここを乗り越えられれば後は大丈夫!


袖口をステッチする・・・約10分(片方約5分)
DSC05670.jpg


脇を縫い合わせる・・・約18分(片方約9分)
DSC05673.jpg


後身頃縫い合わせ・・・約3分
DSC05676.jpg


裾のステッチ・・・約13分
DSC05680.jpg


後身頃あき止まりステッチ・・・約9分
DSC05683.jpg


計約78分(1時18分)



まだまだ続きますよーー^^;



《パジャマ下》

裾ステッチ・・・約10分(片方約5分)
DSC05686.jpg


前縫い合わせ・・・約5分
DSC05687.jpg


後ろ縫い合わせ・・・約5分
DSC05688.jpg


股下縫い合わせ・・・約15分
DSC05689.jpg


ウエストステッチ・・・約9分
DSC05692.jpg


計約44分


上下合計約122分(2時間2分)


以上です(^^)


ご覧のとおり結構かかります^^;


夢中になっているとあっという間なんですけどね(^^ゞ


私のようにチマチマとチクチクしたいという方は、

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー(^^)/


今現在、ナチュラルの無地バージョンを製作中です。
DSC05697.jpg


一体何着作ったんだろう・・私。^^;


マジでハマってます。 


手縫いに♪



【ご注意】

計った時間はあくまでも私の場合ですので、
参考程度にお願いします。

制作動画では、説明をしながらの制作になりますので
上記よりも時間がかかると思います。

ミシンで作ることも可能ですが、
制作動画は手縫いでしか行っていません。

手縫いとミシンでは縫う順番が異なる箇所があります。
ウエスト部分はミシンで縫うのは難しいと思われます。

※ミシンを使った場合、失敗した時のフォローはありません。


なにとぞよろしくお願いします。


手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |