クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'08.30 (Tue)

ソファーキットについて


先日のカラーボックスキットの詳細に引き続き、

本日は、カラーボックスをソファとして使うための
ソファーキットをご紹介します。

画像をたくさん使っていますので、
表示に時間がかかるかもしれませんm(__)m

なにとぞよろしくお願いします。

 * * *

いきなりですが・・キット内容から(^^)

【ソファキット】
DSC05385.jpg

・ソファー生地(先染め綿麻)
・キャンディー枕生地(先染め綿麻)
・ポリスチレンフォーム
・ウレタンフォーム
・ブランケット生地(Wガーゼ)
・ラグマット生地(ボア)
・手芸わた(枕に使用)
・刺繍糸(枕に使用)

ポリスチレンフォームは、住宅用断熱材として
使われることの多い発泡剤です。

こちらをソファーのマットとして使用しますが、
柔らかさがないため、この上にウレタンフォームを貼り
一緒に生地で包み込みます。

わずかですが、ふんわり柔らかくなり
座り心地が良くなります。(と思います(^^ゞ)
DSC04950.jpg

スチレンフォームに付けた溝に埋め込みながら作っていきます。
DSC04814.jpg

生地にも印つけ済みなので、初めての方でも大丈夫です。
DSC05386.jpg


ソファー&キャンディー枕で使う生地は
透け感のある綿麻生地です。
DSC05497.jpg

5種類ご用意しました。

左から・・
モカグレーラージギンガム、ピンクスモールギンガム
生成こげ茶ピンストライプ、こげ茶スモールギンガム
濃紺ラージギンガム※黒に近い色です

ある程度こちらで地直し処理をしておりますが、
多少の柄の歪みがありますことをご了承ください。


ブランケットはとても簡易的なもので、
Wガーゼをカットして縁を解いただけです。
DSC05501.jpg

こちらも5種類。

左から・・
ピンクハリネズミ、カラフルにゃんこ、ブラックキャット
奥左から・・カラフルうさぴょん、ブルーうさぴょん


ラグマットについても、カットしただけの
とても簡単なものです。
DSC05498.jpg

ライトベージュとベージュの2種類です。

大きさはこの写真を参考にしてください。
DSC05506.jpg

お好みでカットしていただいてもOKです。


ご用意いただく道具は以下のとおりです。

・10mm幅の両面テープ
・布地カット用ハサミ
・糸切りバサミ
・粘着テープを切ってもよいハサミ
・速乾木工用ボンド
・ウェットティシュー
・縫い針
・ピンセット
・目打ち
・カッター
・目盛り付きカッターマット

特殊な道具は必要ないので、ぜひ作ってみてくださいね!


こちらのキットを購入していただけるのは、
カラーボックスキットをお求めの方のみとなります。
(カラーボックス1個につき2つまで)

使い方は色々ですが、基本的なものだけ
ご紹介しますね。


この形が基本形です。
DSC05195.jpg


厚みがあるので、直接床置きしてもOK♪
DSC05519.jpg

ミディさんのように関節が曲がらないドールだと
この方が撮影しやすいかもしれません。


1個のカラーボックスに、2つ使用すると
このように、背もたれ付きのソファーになります。
DSC05517.jpg
※この場合は背面に壁が必要となります。

2つのカラーボックスにそれぞれセットすると
ネオさんが足を伸ばせるゆったりカウチソファになります。
DSC05221.jpg


おなじく2個のカラーボックスを使って
このように組み合わせると・・
DSC05224_2016083023333609f.jpg

一見ベッドに見える撮影ができます。
DSC05227_20160830233337393.jpg

実際にはベッドの半分のサイズなんですけどね(^^ゞ


カラーボックスが4つあると、
こんなお部屋も作れます♪
DSC05265.jpg


なんか・・ピンクばかりのご紹介でごめんなさい。

他のカラーも作りたかったんですが、
6色全部を複数作るのはちょっと大変で^^;

人気がありそうなピンクだけにしちゃいました。
m(__)m


まだまだ続きますm(^^;)m


これも定番の形かな? 

L字型ソファー。
DSC05301.jpg


シンプルだけど、雰囲気あっていいですよね♪
DSC05246.jpg


最後はベッドを作ります♪

贅沢に、カラーBOXとソファーを4つずつ使ってます。
DSC05271.jpg

マットのつなぎ目が見えちゃうのが残念ですが、
DSC05286.jpg

とってもゆったり眠れます。


撮影の後はこんな風にコンパクトにお片づけ(^^)/
DSC05532.jpg


小物類はカラーボックスに収めちゃいます。
DSC05528.jpg


このお片づけ作業も結構楽しいのであります。



「コンパクトに片付けられる」


これが、このキットを作ったきっかけかもしれません。

ドールサイズといえども、ソファやベッドって
意外と場所をとるんですよね^^;

お家が広ければ何も問題ないのですが、
我が家はあまりドールの撮影に使えるスペースがなく、

収納スペースもかなり限られています(-_-)

同じ家具が棚になったり机になったり・・
ソファーやベッドになってくれたらいいな~
なーんて思ったわけであります(^^)


連日の長文、ごめんなさい。

ここまでしっかり読んでくださったみなさまに感謝!!


おそらく、まだまだ私の気づかない組み合わせが
たくさんあるのだろうと思っています。

ぜひぜひみなさまで見つけてやってくださいm(^^)m


ありがとうございました。

DSC05293.jpg


ご不明な点がありましたら、右カラムのメールフォームにて
お問い合わせください。(PCモードで閲覧)

アメブロやヤプログでご覧いただいている方は、
こちらのメインブログをPCモードにてご覧ください。

すでにメールアドレスをご存じの方はそちらからでも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。


販売受付詳細については、決まり次第ブログとメルマガで
お知らせしますね! 


メルマガ登録・解除
passatempo++通信
  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ



ドールサイズのカラーボックス  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |