クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.17 (Fri)

ちゃんと読もうと思いました。


震度4までは案外平気なのに、

「弱」とか「強」とか、漢字が付いた途端

心臓がドキドキします。


2ヶ月前の熊本の地震の情報は、

ヤフーのトップページで知りました。


震度「7」という大きな震度なのに、

漢字が付いていなかったから

見た瞬間はあまり驚かなかったんです。


3秒後くらいにやっと「7」と認識できて、

びっくりしてすぐさまNHKを付けました。


昨日の北海道の地震は震度6強。

震度の割には被害は少なかったようですが、

やっぱり漢字付きの震度の表示は怖いです。


いつどこで起きるかわからない地震。

防災対策はしっかりしておかないと・・と思いました。


10年前のこの時と同じように、

相変わらずベッドの脇には靴が置いてありますが、

それ以外はちょっとおろそかになっていました。


これさえきちんと読んでいなかった。
DSC04188.jpg

ウィキペディアによると、この本の印刷、郵送に
20億4,000万円かかっているそうです。


今日、少しだけ読み進めてみたのですが、

地震などの自然災害だけでなく

テロや感染症などの対策も載っていました。

きちんと読んでおかなきゃと思いました。

普段の生活にも役立つ情報も載ってました!


このステッカーは、
DSC04196.jpg

いったいどこに貼ったらいいのでしょうか?


答えは箱に書いてありました。
DSC04195a.jpg


これが貼ってあるドアやポスト・・

現時点では見たことありません^^;

見逃してるだけかしら・・

2016年  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |