クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'01.15 (Fri)

もごもごしない足袋が作りたかったんです


今週の月曜日にWindows7から10にしてみました(^^)

7から10の場合はあまり戸惑うことがないと聞いていたので
さほど不安はなかったのですが・・

ちょっとした操作に手間取ったりしています^^;

ネットもね、フォントとかが違ったりしていて
なんだか見え方がオカシイの。

でも、がんばって10に慣れていこうと思います(^^)/

 * * *


着物もろくに作ったことのない私ですが・・

今週月曜日からずっと、足袋作りをしていました。


過去に作ったことがないわけではないのですが、

どうしても縫い代が足裏でもごもごしてしまい
自作の下駄にうまく履かせることができなかったんです。

ていうか・・前に下駄を作った時には
足袋をはくってこと自体を忘れていたんですよね(;^_^

裸足でちょうどよいサイズに作ってしまったので
足袋を履かせるには極力厚みが出ないようにしないと
到底履くことはできないのです。

できれば、ドールを持ち上げた時にポロリと下駄が
落下しないように、しっかり履かせたい・・・

そんなことを考えながら作っていたら、
妙な形の型紙が完成しました(^_^;)
2016_01_15_01.jpg

でもこれが、私の作った下駄にぴったりなのです。

つま先の縫い代の切り込みはこんなことになってます。
2016_01_15_02.jpg

4日間の足袋作りで、また視力が落ちた気がします。
あ・・ちがう、老眼が進んだのかもしれない^^;


ネオブライスとベッチーさん。
2016_01_15_03.jpg

ニット素材なら兼用できそうなのですが、
伸びない素材のためサイズを変えて作りました。


そして本日・・3サイズの足袋が完成しました!!
2016_01_15_06.jpg

一番簡単そうに見えるおでこちゃんサイズが
実は一番難しかったです。

後ろはパックリ開いたままなのが残念なのですが、
小さすぎて留める術を思いつきませんでした。


ボタンのように付いているのは、ただの刺繍。
フレンチノットステッチがしたかっただけです(^^ゞ
2016_01_15_04.jpg


こんな感じのキット内容になるかと思うのですが、
ネイルシールは付けられないと思います。
2016_01_15_05.jpg

同じ柄を安定して入手することが難しいのです。

今では100円SHOPでも手に入るので、
みなさまご自身でお好みの柄をご用意いただけると
助かります(._.)


下駄も足袋も、作ったのは3サイズですが、
他にも履けるドールがいるので、
後日そちらをご紹介しますね♪

 * * *


足袋作りに夢中で、塗り絵が全然進んでいません。

ここで止まっています^^;
2016_01_15_07.jpg

背景半分塗ったら、こんなに短くなってしまったの。
2016_01_15_08.jpg

ファーバーカステルはとてもやわらかいから、
芯がなくなるの、早いのなんの・・

残りの半分の背景・・多分足りないね^^;

キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |