クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.07 (Mon)

momokoサイズのワンピは2つのダーツが必要です(^^)

 
すでに他のキットのご紹介で掲載しておりますが、
今までのワンピキットを少しだけ改良しているので
その点についてご紹介しますね♪

サイズはmomokoさんサイズが増えたので5サイズになりました。
2015_09_07_01.jpg

momokoさんのボディだと必要になるのが
バストダーツとウエストダーツ!

ボディーラインが出るお洋服だと
この2つのダーツがないと綺麗に作れません^^;
2015_09_07_03.jpg

作業工程が増えてちょっと大変ですが、
着せ心地が良く、達成感もグッと上がります(^^)v


momokoさん程ではないにしても、ネオブライスも
ミディブライスもそれなりにバストがあります。
2015_09_07_02.jpg

旧タイプのワンピキットは、“伸びる”という革の性質にたよって
ダーツを付けずに制作しましたが、

せっかくなので今回からバストダーツのみつけることにしました。
2015_09_07_04.jpg

ほんのちょっとのステッチですが、
以前よりフィット感が出たと思います。


ベッチーさんの場合は、幼い体型ということで
今回もダーツはつけていません。

ちなみに・・ベッチーさんだけワンピの形が違います。
2015_09_07_05.jpg

他のドールサイズは見頃がウエスト切り替えですが、
座り姿がバツグンに可愛いベチさんについては、
座った時に可愛らしく見える、腰切り替えにしてみました。
2015_09_07_16.jpg


プチさんサイズは以前と全く同じです。
2015_09_07_06.jpg


ダーツ以外に改良した点は、後ろホック留めです。

以前は楽ちんに仕上げるため、メカニカルテープという
極薄のマジックテープを使っておりましたが、
2015_09_07_08.jpg

今回より、しっかりとホックを着けることにしました!
2015_09_07_09.jpg
※プチサイズについてはホックは使いません。

布地と違い、革にホックをつけるという作業は
意外と面倒くさいです(*_*;

どのサイズも2箇所に付けますが、ウエスト付近につける
ホックについては、とくに大変です。

お裁縫が苦手な方はキーーっとなってしまうかもしれません。

ただ、布地と違い革に縫うので、たとえ縫い間違えても
やり直しがききます。
なので、逆に気持ちは楽かもしれません(^^ゞ

慣れない方は革の色が明るめのものを選んでくださいね。
※明るい色のほうが穴が見やすいです。


スカートの裾については、今回も両面テープを使っています。
ミシンのほうが楽~というかたは、もちろんミシンで
作って頂いて大丈夫なのですが

基本的には両面テープを使用しますので、
ミシンでの制作動画はありませんのでお気をつけ下さい。


キット内容はこんな感じです。
2015_09_07_11.jpg

こちらはmomokoさんサイズですが、
ネオ・ミディ・ベチサイズにつきましては
形が違うだけで内容は全く同じになります。

見頃にはステッチ穴のほか、ホックを付ける位置も
穴あけ済となっています。
2015_09_07_12.jpg

スカートはピケ処理済み。印も付いていますので
迷うことなく進めていただけると思います。


プチブライスサイズについては、前身頃と後ろ身頃が
肩の部分でつながっています。
2015_09_07_13.jpg

胸元に施す刺しゅうの位置にも穴が空いています。
2015_09_07_14.jpg
※プチサイズのみ後ろ留めはメカニカルテープを使います。

プチサイズ以外は胸元の刺しゅうはありませんが、
ワンピ完成後でも刺しゅうを施すことは可能ですので、
ご自身で目打ちで穴を開けるなどして挑戦してみてくださいね!


スカートのカラーは前後5色。
2015_09_07_15.jpg

色々な組み合わせを楽しんでみてくださいね♪


(*^_^*)


あしたは、オマケキットの新作をご紹介します(^^)/
 
キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |