クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'06.15 (Sun)

通販サイトのレビューってむずかしい(~_~)

 
Amazonのレビューがあまりにも散々で、
ネットで買うにはちょっと躊躇していたこちらの本。

ron ronはじめてのぷち革小物
2014_0614_01.jpg

昨日、実際に手にとって中身を確認し購入しました♪

評価の低いレビューでは「型紙が少ない」とか
「レシピ本ではなく写真集です」などというものが
多く占めていたのですが、

ネットショップのレビューって、
買って満足した人や特に不満がなかった場合は、
わざわざ評価を書き込む人は少ないけれど、

逆に不満があった場合は、そのことを書き込みたくなる
心理が働くのだと、何かで聞いたことがあります。

なので、少ないながらも「すごく丁寧で分かりやすい」
という高評価があったことに注目するようにしました。

それでもやっぱりネットでポチッっとするには至らず^^;
昨日、渋谷の大きな書店で中身を確認してきました。

型紙が少ないのはレビューで分かっていたし、
作り方がとても丁寧に載っているのもレビュー通りで
迷うことなく「即買い」でした(^.^)

このタイプの靴のレシピ本は他にも色々出版されていて、
キット付き本も含めると、私は5冊くらい持っているのですが・・
今のところronronさんの本が一番分かりやすいと感じました。
※まだ作ってはいません。

ただこれは、靴作り経験のある私がそう感じただけなので
型紙を多く欲しい人にとっては物足りないだろうし
写真が楽しみだった人にとっては良本だろうし・・
目的によって感想は様々なんだと思います。

レシピ本に関しては、実際に中身を確認するのって
大事だな~と思いました。

しかし・・近くに大型の書店がなく、実際に見ることが
できない人はどうにもしかたないですよね・・

「型紙があるのはこの4点です」と表紙に記載があれば
あんな散々なレビューを書かれずに済んだのではないかと
余計なお世話ながらもついつい思ってしまいました(^^ゞ

レシピ本が大好きな私にとっては、

「もし作れなくても見ているだけで幸せ~♪」

と思えるとても素敵な本でした(*^_^*)


ron ron はじめてのぷち革小物 (TWJ books)ron ron はじめてのぷち革小物 (TWJ books)
(2014/01/10)
aya

商品詳細を見る


楽天はこちらから♪

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

ドール編  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あんなに素敵な靴キットや小物を作られるpassaさんもこのような本を買ったりするのですね♪

私もこの本持ってます。
別の本で、ミディブライスサイズにアレンジして作ったことはあるのですが、こういう手作り本は大好きなので特に中身は気にせずネットで購入しました。田舎なのでなかなか手芸本もドール本も手に入らなくって(笑)

確かにちょっと少ない?って思いましたが、作る以上に手芸本眺めるのが好きな私には、ぴったりでした♪ディスプレイ、本
当に素敵です(*^^*)

作り方は、passaさんのような動画に優るものはなかなか現れないと思いますが、丁寧っていうのはやっぱり初心者には嬉しいです。

大河なぎささんという方の皮小物の本も好きだったりします。

それでは~
VID | 2014年06月17日(火)  | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

VIDさんこんにちは!
私、昔からレシピ本が大好きで・・おそらく小さな町の本屋さんの
手芸コーナーよりもたくさん持っていると思います(笑)
ちなみに、渋谷のよく行く大型書店は「ブライス」ってコーナーがあるんですよ!

今はドールやミニチュア関連のレシピ本が豊富で嬉しいですよね!
私が靴を作り始めた頃にこのような本があったなら、
おそらくpassatempo++ショップはやっていなかったんじゃないかと思います(^^ゞ

今回ご紹介した本は本当に写真が奇麗でうっとりしちゃいますよね!
靴の型紙は1つしかないけれど、ちらっとアレンジなんかしたりして作ってみたいな~と思いました。

大河なぎささん、検索してみました。
この本は持ってないぞ!!
表紙がとっても好みなので欲しいな~♪
でも最近本を買い過ぎているので、ちょっと我慢しないと・・^^;

passa | 2014年06月19日(木)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |