クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'06.04 (Wed)

HANONさんのキット(リネンコート)を作ったよ♪

 
本日22時より、受注販売の受付を再開します。
なるべく長い期間のオープン予定していますので
ゆっくりじっくりご覧くださいませ!
passatempo++SHOP

 * * *

次回(6/4)をもちまして
しばらくの間受注販売をお休みします


 * * *

このときのイベントで偶然ゲットできた
HANONさんの手作りキット。

完成しました♪
2014_0604_02.jpg

レシピの表紙を真似て撮影してみました(^^ゞ

とってもシンプルなのにすごく素敵で
かなり気に入っています。

完成後はドールに着せて長い時間眺めていました^^;


長~く放置していたミシンを踏むきっかけをくれたのは
間違いなくこのキットのおかげです。

ほんとはね、手縫いで作ってみようかと思っていたのです(^^ゞ

手持ちのリネンで練習してから・・と思ったのですが、
2着作る時間と気力は無いな・・と考えなおし、
キットのリネンを使って作ることにしました。

ならば!失敗は許されない・・
というわけで、レシピ通りにミシンを使うことにしました。


久々に出したミシンには、うっすら埃が(^_^;)
2014_0604_05.jpg

ミシンを購入した当時はカテゴリまで作って
盛り上がっていたのにね(^^ゞ

あ、でもそのまえに・・
型紙をコピーしてカットして、生地を裁断しなきゃ。
2014_0604_04.jpg

私にとってこの部分が一番の難関なのですが(-_-;)
ちょっとした良い方法を思いつき
まち針を使わずに裁断完了です♪
2014_0604_0.jpg

といっても、ここまでで2時間近くかかってしまったので
大して良い方法ではなかったみたいです^^;


どのチャコペンを使おうか・・・
2014_0604_09.jpg

今回は真ん中の紫色を使いました。

時間が経つと線が消えてしまうタイプなので、
放置しようにもできません^^;

早速縫わなくては!!


見本と同じ茶系の糸で縫おうかと思ったのですが、
久々のミシンということもあり、縫い目が心配だったので
コートに近い色のこちらの糸で縫いました。
2014_0604_07.jpg

いつ買ったのか分からないくらい古いものなので
糸が劣化していないか心配でしたが、無事縫えました(^^ゞ
(全ての箇所をこの糸で縫いました)


縫う際の針の位置は常に「02」を選択しています。
2014_0604_08.jpg
※ちなみに、家庭用ミシンです

端っこで縫ったほうが縫いはじめや縫い終わりで
布地が巻き込まれにくいのです(^^ゞ
2014_0604_10.jpg

久しぶりのミシンなので、ちょいと練習。

案の定・・「返し縫いボタン」と「針停止位置(上下)ボタン」の
押し間違えを頻発し、慌てまくりました(-_-;)

ようやく慣れてきたところで本番!!

※必死だったので写真は撮っていません(^^ゞ

細かな性格ゆえに、この部分のまち針の量はハンパない(笑)
2014_0604_11.jpg

※この後も必死だったので写真はありません^^;





無事ミシン作業終了。
2014_0604_12.jpg

はあ~疲れた。でもすごい満足。

わたし、まだ、ミシン使えたよ(>_<)♪

そんなことを思いながら、ミシンを片づけました(*^_^*)


そして水通し。

濡らして濃くなったこの色も良い感じなのだ♪
2014_0604_13.jpg

気温の高かったこの日・・
ほんの数時間で乾いておりました(*^^)v

最後にホックとビーズとコサージュをつけて完成♪
2014_0604_01.jpg

 う れ し い よ ー ♪


なんでだろう、
久しぶりとはいえミシンが初めてというわけではないし、
過去服photoにもあるように、初期のころのほとんどは
ミシンを使ってお洋服を縫ってきたし・・

やっぱり布選びの問題かなぁ・・

おそるべしHANONさんの「手作りキット」

なのになのに!私、HANONさんのサイトを
じっくり見たことがなかったようで、
おとといから釘づけになっております(^^ゞ

ブライスビューティーコンテストの第一回目の
審査員をされてたんだ~!!と、びっくりしております。


ではではドール着用写真を!!

・・と思ったのですが、

だいぶ長くなってしまったので、次回にしますm(^^)m

引き続きお付き合いいただけると幸いです^^;


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドールサイズの手作りキット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩は♪
ショップさっそく行きました。ここぞとばかりに注文しちゃってごめんなさい。
でも楽しみにしています!!

HANONさんのキット、やっぱり細かな作業がお得意なpassaさんらしく、すごくきれいな縫い目ですね!!
久しぶりでこの出来、本当に尊敬します~。
私はというとミシン、最近良く使ってる割には全然上達しないので(笑)

それでは~

VID | 2014年06月04日(水)  | URL | コメント編集

ミシンで綺麗に縫って、完成したときの嬉しい気持ち、伝わってきました^^
あーそうだよねーって思いました。
私も最近ミシン触っていません。
ミシンの前に物が置いてあって....。

HANONさんのキットは結構作りました。
生地が違うとできばえが変わってくるように、私も感じました。
まだ作ってないキットもあるので、私も作りたくなりました^^

最近は型紙だけのHANONさんキットも、あるみたいですよね。
つらら | 2014年06月05日(木)  | URL | コメント編集

そうなんです!このミシンなんです!!
・・・って、ミシンに反応するのは私だけ?(汗

数年前、ミシンを探していたところ
偶然ヒットしたPassaさんの動画で
ミシンの傍らにちょこんと座っていたプチさんの
あまりの可愛らしさにやられてしまいました。
それがドールとの出会いでした。
もちろん、このミシンを買いましたよ(笑

こんな変な(?)きっかけもあるんですよ~
是非、復活してくださいね、待ってます♪
とわ | 2014年06月05日(木)  | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

VIDさん!返信遅くなりました<(_ _)>
今回もショップをご利用いただき本当にありがとうございます!
またいろいろ作っちゃうのですね(*^_^*)

>久しぶりでこの出来、本当に尊敬します~。
はい!みんなに褒めてもらうためにがんばってみました(笑)

実は、襟元の見えない部分のステッチはかなりひどいことになってます(^_^;)
でも本当に楽しかったので、手持ちのリネンでも挑戦したいと思ってます!!
passa | 2014年06月09日(月)  | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

つららさん!返信おそくなりました<(_ _)>

>私も最近ミシン触っていません。
>ミシンの前に物が置いてあって....。

あーー、それはいけません!!
そのまま姿が見えなくなることになりかねません(笑)
経験者は語る・・・ってやつです(^^ゞ

生地選びって本当に難しいですよね!
キットと同じ生地を探してみようかしら^^;

型紙だけのきっとですか?!
知らなかったです。チェックしなきゃ!
passa | 2014年06月09日(月)  | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

とわさん!返信遅くなりました<(_ _)>

ドールとの出会いが私のミシンの動画だったなんて!!
いろんな出会いがあるものですね(笑)
すごいうれしいな~♪

それじゃあ私ととわさんはミシンがお揃いなんですね。
動画を見てミシンを購入してくださったというのに、
長いこと放置してブログにもほとんど登場せず大変失礼しました(^^ゞ

ショップ作業が落ち着いたら、またミシンを楽しみたいと思います♪
passa | 2014年06月09日(月)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |