クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.27 (Mon)

本日1月27日(月)22時よりSHOP受付再開します♪

本日1月27日(月)夜10時より
SHOP販売受付を開始いたします。
このたびもよろしくお願いいたします。
passatempo++SHOP

 * * *

小さいキャスケット、編んでみました♪
2014_0127_01.jpg
参考にした本はおとといの記事にあります。

最初は本の通りに3号のかぎ針を使いましたが、
思ったよりも小さくできたので、2回目は
4号のかぎ針を使ってみました。

momokoさんサイズかな?
2014_0127_02.jpg
※ブルーのほうが4号針、グリーンが3号針です。

ボタン付けが面倒だったのでブラッズで代用^^;

なかなかかわいらしくできたのではないかと
自画自賛しておりますm(^^)ゞ

しかしまあ・・モヘアは編みづらい^^;

いや!正確に言うと編みづらいのではなく・・

解きづらい(~_~;)

普通に編む分には全然平気なんだけど、
間違えて編んでしまって少し戻りたいときなど、
長い毛足がからまってスルスル~っと解けないんです。

間違えた上に解きづらいというダブルパンチをくらい、
結局糸を切って新しく始めることになるのです(^^ゞ

まあ、大した長さではないからいいんですけどね♪

ちなみに・・
かぎ編みの輪編みの作り目をする際、
モヘアの時は2重巻きはしていません。

本来はこのように2重巻きにして、
1本ずつ引き締めるのが一般的だと思いますが・・・
2014_0127_03.jpg

モヘアのような絡まりやすい糸だと、
1本ずつ引き締めるのが難しくて
キっーーってなっちゃうんです(^^ゞ

なので絡みやすい糸の時は2重にせず1本で作り目をしてます。
2014_0127_04.jpg

でもやはり、1本だけでの引き締めでは心配なので
1段編んだ後、とじ針で糸をもぐらせてます。

この方法にしてから苦手だったモヘアが
少しだけ好きになりました(^^ゞ

かぎ編みをされない方にとっては、
なんのこっちゃ~分からないですよね^^;
すみません・・・

ちなみにエコアンダリアは2重巻きで始めています。


ではでは・・・

ショップ再開にむけて、これからしっかり
夕食を食べようと思います♪

ちなみに今日はカレーです♪

(*^_^*)

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

お知らせ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

先ほど、shopに注文してきましたー^^

この本、持っています。
でも見ただけです...。

何故か、最近鈎針がうまくいかなくて何度もほどいて結局完成しません。

私はこの本の靴下が編みたいです。
友達に、手紙と一緒にちょこっと作って封筒に入れて送りたいのです。

あら、編みたくなってきました^^
つらら | 2014年01月27日(月)  | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

つららさん♪ご返事おそくなりました<(_ _*)>
この本の小物たち、みんな可愛いですよね!
小さくてすぐに編みあがるので、私の性格にすごく合った本かも(^^ゞ
何度解いても完成しないというのは、
もしかしたらどこか間違っているのかもしれないですね!
でも、間違っていても何となく完成していればいいと思いま~す♪
がんばって~~!!
passa | 2014年01月30日(木)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |