クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.21 (Tue)

編んでいるところを撮影するのって難しい・・・


命名「エコカンカン帽キット」

理由・・・材料がエコだから。

ネーミングセンスの無さは
今に始まったことではありません。

でも、いいんです。

カッコイイ名前を付けても
どうせ私、覚えられないからね^^;

サイズはミディサイズのみ。
エコカンカン帽02

でもネオもかぶれます。
エコカンカン帽11

嘘です。かぶってはいません。置いてます(笑)
エコカンカン帽12
髪の毛にクリップを付けて引っ掛けてます。

ちょっときつめだけどおでこちゃんにも♪
エコカンカン帽15

頭回りが20~22センチくらいの子なら大丈夫だと思います。
(少々ゆるかったりきつかったりします)


それにしても編んでいるところを動画で撮るのって
本当に難しくて、途中何度も挫折しかけました。

普段は脇をしめて胸の前で編みますが、
カメラ越しでの編み物は、どうしても脇をしめられない。

なので手元が揺れてわけのわからない動画に
なってしまうのです。

肘を固定することで多少良くなったのですが・・・
テンポよく編むことが難しくて、「初心者かいっ!」
って突っ込みたくなる箇所もしばしば(^^ゞ

一番キツかったのは・・・「雑談ができない」こと

ちょっとでも余計なことをしゃべろうものなら
すぐに目数を間違えるのです。

今回2回撮り直しをしているのですが、
一回目に撮った動画は本当にひどかった・・・。

1段ごとに毎回間違えて編んでしまうのです。

あれ?今、何目めだっけ?
あ!増し目するの忘れたよ~~
・・・の繰り返し。

「本当に完成するのですか?」
と思うくらいのお笑い動画になってしまいました。

もちろん撮り直しです。
こんな動画をお見せするわけにはいきません!!

なので、1段編み終わるまでは一切の雑談無しで
もくもくと目を数えています(^^ゞ

まあ、小さな帽子なのであっという間なんですけどね♪

普段とは違った姿勢で編んでいるということもあり、
少しばかりたどたどしい部分はお許しいただけると幸いです。
※動画はパスワード制になると思います。

時間に余裕があれば、もう1回撮り直したいな・・

*****

とりあえず8色ご用意できました。
エコカンカン帽カラー3

本当はもっと作りたかった(笑)

エコアンダリアという素材がなかなかの曲者で^^;
制作にあたりいろいろな注意点があるのですが、
そちらは後ほどアップしたいと思います。

※まだショップページには載っていません

詳細が決まり次第ブログとメルマガでお知らせします。

よろしくお願いします。

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

エコカンカン帽キット制作  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どきどき

エコカンカン帽キット・・・可愛いですね><
編み物、大の苦手な私が編めるかどうかが問題ですが・・・。でも、ショップに出たら、買うと思いますw
ひな | 2014年01月22日(水)  | URL | コメント編集

Re: どきどき

ひなさんへ
お褒めいただきありがとうございます♪
編み物、苦手なんですか??ちょっと心配です(笑)
アンダリアはとても編みづらいのです^^;
ぜひぜひ慎重にご検討くださいませーー(>_<)♪
passa | 2014年01月22日(水)  | URL | コメント編集

たのしみです。

こんばんは♪
さっそくキット化ですね。
うれしいです。
じつは・・・エコアンダリアで自分用に
以前帽子編んだことがあります。
ですが・・・まわりの友達の評判が
イマイチで・・・1・2度かぶったのちに
解体してしまったんですよ~~

ドールにはかわいく作ってあげたい!!
ショップオープン楽しみにしてます。。
でも・・・また色で悩んでしまいます~~
うさぎ | 2014年01月22日(水)  | URL | コメント編集

Re: たのしみです。

うさぎさんへ
私も自分用の帽子、編んだことありますよ!!
20年以上前に母に編んでもらったアンダリア帽子も
いまだにもってます(^^ゞ

解体してしまったというエコアンダリアはまだとってありますか?!
ぜひそちらで練習しておいてください(笑)
passa | 2014年01月22日(水)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |