クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.16 (Wed)

着物は作るより着せるのが難しい(~_~;)

≪発送スケジュール≫
15日付けにて、全ての発送が完了いたしました。
長くお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
不備やご不明な点などありましたら、お手数ですが
ご連絡いただけますようお願いいたします。

***********************

発送作業も終わり、早速こちらの本
着物を作ってみました。

制作1枚目でお気に入りの生地を使ってはいけませんね。
2013_1016_01.jpg

私の印の付け方が悪かったのか・・
かなり大きめに仕上がってしまいました。

見えない部分で調節してなんとか着せてみましたが・・・

大きく仕上げてしまったことだけでなく
もともと和装に不慣れなため、着せるのに苦労しました。

上半身の着付けが特にへたっぴで、
現時点ではお見せできません(^^ゞ
2013_1016_07.jpg

補正の腹帯を補正しないといけないようです(笑)

もっと上手に着付けができるようになったら、
全身を撮影したいと思います(^^ゞ


それでもお着物作りがとても楽しかったので
撮影のために和装に似合いそうな床を作ってみました。
2013_1016_06.jpg

クラフトバンドを縦横互い違いに貼り付けただけですが、
よくあるモダンな和室の畳のようになりました。

和室に腰板なんて変かな?と思ったのですが
なかなか気に入っています(*^_^*)

バンドの色はアンティークグリーンです♪

ただ・・、
クラフトバンドを正確な寸法でカットしないといけないので
意外と大変なのです。
2013_1016_02.jpg

多分、二度と作りません(^^ゞ

とはいえ、片面だけだと板が反ってしまうので
裏面もがんばってみました。
2013_1016_04.jpg

こちらは着物の柄に合わせてライトチョコとチェリーで♪

2色のバンドがほんの僅か0.3mmくらい幅が異なり、
微調整が必要でさらに苦戦しました。

絶対もうやらない(>_<)!!


***

そうそう・・・

こんな事もしています♪
2013_1016_08_20131016223247c3f.jpg
3Dパズル

完成はいつになる事やら・・・(~_~;)

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もう着物作られたんですね^^
素敵な柄ですね。
私はまだ...^^;
市松模様の床、いいの思いつきましたね^^
私はこの市松模様で着物作りたいなぁ、でも布持ってないなぁ....。

早速届いたキットのイヤーマフは作りましたよ。
おまけのお花も。
動画がおかしすぎて(><)
ペップ、プッペ、と呪文のようでした(笑)
ますますpassaさんのファンになりました!

ワークショップ、完成済みのものにコラージュするんですねぇ。
コラージュはバランスとか色々難しそうですー。
というか、人見知りなので、行って見たいけど行って見たくないような^^;

いつか行けるようになりたいです(笑)
つらら | 2013年10月17日(木)  | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

つららさんへ

着物は直線が多く、意外と早く縫えました♪
せっかくお気に入りの生地を使ったのですが、
あえなく失敗ですよ~~(>_<)
でもまたカワイイ生地を見つけたいと思います!!

私も市松模様大好きです!!ぜひつららさんも
お気に入りの生地でお着物にチャレンジしてみてください~(*^^)v

そろそろイヤマフの季節ですよね。寒くなる前に
完成してもらえてよかったです(^.^)
プッぺとペップ。この先一生覚えられないと思います(笑)

> ワークショップ、完成済みのものにコラージュするんですねぇ。
そうなんですよ!!
おっしゃる通り形のバランスや色のバランスが本当に難しくて・・・
今度はワークショップに参加しているみなさんのコラージュを参考に
作ってみたいな~と思っているんです(*^^)v
passa | 2013年10月17日(木)  | URL | コメント編集

またまた、こんにちは~(*^^)

またまたpassaさん、色々作っていますね!
この生地、ほんとに素敵です!
私も良い生地を探して、着物にもチャレンジしてみます。
本の型紙では大きい仕上がりなのかな・・(゜゜)?

床も凄くいい感じですね。リアル感ある~
ゴザで作るよりも良いかもしれません(*^^)
腰板にも合ってると思います。

上半身の着物姿も是非お披露目してくださいね!

では・・・度々失礼しましたm_m

P,S
ファーブーツではなく、ボアブーツでしたね・・(*_*;
コメント返し、合わせて頂きすみません;;
ビーズサンダル、デザインによっては着物にも使えますよね!
あっぷる | 2013年10月18日(金)  | URL | コメント編集

Re: またまた、こんにちは~(*^^)

あっぷるさん!またまたこんばんは(*^^)v
私も本当に気に入って購入したんですよ~~(>_<)
でもこの生地、カットクロスなのでもう作れないんです(T_T)

> 本の型紙では大きい仕上がりなのかな・・(゜゜)?
多分型紙をうつす時につかったペンの太さや紙を切る時のラインの場所など
いろいろ原因がありそうです^^;
あと、コピー機によって若干大きくコピーされてしまうこともあるみたいです。
そうそう、使用する生地によっても着心地は変わってきますしね!!
やはり、1回目で成功というのは難しいです(^^ゞ
でもきっと次回は1度目より上手く作れると思います♪

床は、アンティークグリーンのクラフトバンドを見ているうちに
だんだん畳の色にみえてきて・・何となくやってみたらいい感じになりました(^^ゞ

> ファーブーツではなく、ボアブーツでしたね・・(*_*;
あは(^.^)気にしないでくださ~い。
私自身もどっちだったけ?な~んて感じなので(笑)

ビーズサンダルは不透明(ギョク)の黒や赤のビーズに金銀を合わせると
グッと和風になるんですよ♪
passa | 2013年10月19日(土)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |