クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'08.28 (Wed)

撮影ボード完成報告~絵の具の色ムラの修正方法

こんばんは!

本日は撮影ボードの完成報告です。

こちらの報告は8月20日頃にいただいたもので、
こちらよりも前にいただいているご報告がありますが
当方都合により先にご紹介させてください
m(__)m

******************

いつもお世話になっているFly Me To The Moon
沙羅さんより、

初めてアクリルガッシュという絵の具に挑戦する方に
とても参考になるご報告をいただきました。

ありがとうございます。


すでに多くの方から完成報告をいただいておりますが
塗装に挑戦された多くの方より、「写真だと分からない
のですが、直接だとちょっと色ムラが・・^^;」という
ご報告をいただきました。

実際にいただいたお写真を拝見すると、
ほとんど色ムラは写ることなくキレイなのですが、
直接見ると気になるものなんですよね!!

私自身も写真に写らないくらいの色ムラを見つけては
ちっ!っと思ってます(~_~;)


絵の具の塗り方については、素材によっていろいろで、
撮影ボードに使用している壁紙に着色するには
絵の具を水で薄めずに塗るのが一番いいと思っているのですが、

沙羅さんのレビューを読ませていただき、
初めて挑戦する方にはこのほうがいいかもしれない・・と
思うようになりました。

ejyu_20130819_301453.jpg
※ブログよりお写お借りしました。

私はこのメーカーのガッシュを何度も使っているため、
ボードに塗る際の適度な絵の具の使用量が分かっていますが、

全く初めての方の場合、絵の具の量の加減が難しく、
「もし足りなくなったら・・・」と、ついつい量を少なめに
塗ってしまう事があると思われます。

もちろんそれだけが色ムラの原因ではないのですが、
沙羅さんはこの方法でキレイに修正ができたとのことなので
ぜひこれから挑戦される方に参考にしていただければと思い
ご紹介します。

前置きが長くてスミマセン。

こちらの記事です。

絵の具については記事の中盤にありますが、
その他の記事もとても興味深かったので
ぜひお読みいただければと思いますm(__)m

実際に私も確かめてみたのですが、少しスポンジを
塗らす事により、伸びがよくなり色ムラを修正
することができました。

ご注意)
あまりぬらし過ぎると、逆に色ムラが目立つ事があります。
あと、ボード本体にMDFを使用しているため
こちらに水分がしみこむとボードが膨らむ可能性があります。

後でクラフトバンドを貼り付ける目立たない箇所で
試してみていただければと思います。

あと・・スポンジをぬらすと絵の具が手に付きやすくなります。
私はその手で服を汚してしまったので^^;
みなさまも気をつけてくださいね!

ネオ用は絵の具2本でかなり余りますが1本では足りないくらいの
量を使っています。
ミディ用は絵の具1本で少し余るくらいです。
(※水で薄めず使用した場合)

万が一足りなくなった時にはこちらでご用意しますので
躊躇せず思いっきり使っちゃってください!!


最後に・・・沙羅さんの撮影ボード完成フォトです。

ejyu_20130819_301460.jpg

壁は紅梅色で塗装。腰板はライトチョコ。

同じ腰板の撮影ボードでも、
撮影する人によってその方のもつ雰囲気がそのまま出るんですね。
ejyu_20130819_301464.jpg

まさしく沙羅さんの写真です。(あたりまえか^^;)

裏面。床板はパステルライラックです。
ejyu_20130819_301474.jpg

ミディさんも♪
ejyu_20130826_306010.jpg

裏壁は真っ白なので被写体が引き立ちます(*^_^*)

ショップの商品撮影などにも便利だとおもいます♪


シンプルな裏面も含め、宣言通りヘビロテで
使ってくださってますね!うれしいな(^^ゞ 

沙羅さん、このたびも本当にお世話になりました。
ありがとうございます。


沙羅さんだけでなく、みなさまからもとってもとっても
素敵なお写真をいただいているんですよ!!!

これからどんどんご紹介していきますので
どうぞよろしくお願いいたします!

(*^_^*)


いつもポチッありがとうございます♪ ※ランキングバナーを減らしました(^^ゞ
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

折りたたみ式撮影ボードキット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

色ムラ修正方法、私も本日実践してみたのですが、ちょっとやり方を勘違いしていてムラが解消されておらず(TOT)
お写真のピンクの壁紙、美しい~~~。
もう一度修正に挑戦していいものか、もうこれ以上触らない方がいいのか現在葛藤しています(笑)
皆様「写真には写らないけれど」のレベルとのことで写真にもばっちり写る私のムラは一体どんだけなんだと戦慄です…。

一度このまま撮影してpassaさんに見ていただいた方がいいかな…;(ムラのレベルに驚かれそうですけど)
machi | 2013年08月30日(金)  | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

machiさんこんにちは!
あらら!どんな風に勘違いしてしまったのかしら?!
気になります~~
お写真拝見しないとどうにもアドバイスできないので
お手数かけますが、お時間あるときにメールでお送りください。
よろしくお願いします。
passa | 2013年08月31日(土)  | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME |