FC2ブログ
クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

09月≪ 2019年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'10.21 (Mon)

極細竹棒針を使って完成報告~セーター、帽子、ショールなどたくさん♪

passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)
※只今お届けまで2週間~3週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


インスタグラム passa_passatempo
 

 * * *

台風で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
今週も雨の予報が出ているみたいです。無事を祈っております。

 * * *

今日は久しぶりにメールで届いた完成フォトをご紹介したいと思っておりますが・・・

その前に、インスタに書いた「失敗」をご覧ください^^;


こんな感じで、ちょうど肩のあたりのボーダーが細くなってしまったんです。
赤と白2段ずつなのに、なぜかこの時だけ1段しか編んでいませんでした。
DSC05803_20191021040258062.jpg

その後6,7段以上進めてしまっていて、このまま気付かなかったことにしようかとも思ったのですが、「どうしよう・・・やり直そうかな・・」と思いながらさらに数段編み進めてしまいました。

でも、どうにも気持ちが悪くなってきて結局解いてやり直すことに(-_-;)
DSC05805.jpg

少々無駄な時間になってしまいましたが、仕上がりを見るとやはりやり直してよかったと思いました(*^^*)
DSC05806.jpg

極細竹棒針を使ったので、実際の寸法溶離もだいぶ小さめに仕上がりました。
DSC05807.jpg


こちらの本で使用する棒針はほとんど1号か2号なので、極細竹棒針で編むとほとんどがミディサイズになるのではないかと想像しています。
DSC05865.jpg


ああーーやっぱり編み物って楽しい!!


 * * *

そしてそして、

今回ご紹介するこの方も、極細竹棒針で編み物を思いっきり楽しんでくださっています。

届いたお写真はこちら(^^)/
image2.jpeg

こちらはDollybird vol.27のメリヤスセーターとアランセーターですね!

もちろん極細竹棒針6本セットをご使用いただいています。

セーターに付け襟をするというイメージが全くなかったのですが、、
こうしてお写真拝見すると意外とカワイイ!!と分かって、すごく嬉しいです。


そしてそしてもう一枚。
image1_20191021040304394.jpeg

なんだかふんわり不思議な写真だな~って思ったんですが、

おそらく背景布がフニャっと歪んでいるから不思議な写真に見えたんだと思います(笑)

あ!ごめんなさい。また公開でダメ出しをしてしまった(^^;

この不思議な空間・・チェリーちゃんにとっても合っていると思います(^^)/


チェリーちゃんってば、とんがり帽子もめっちゃ似合ってるー!!

帽子とお揃いのショールはドリバドではなく、私が適当に編んでいた簡単ショールです。

裏編みと表編みを3段ずつ繰り返し編むだけなのですが、何段編んだのかを忘れないように、こちらの昨年の記事に編み図をのせています。

そちらを編んでくださいました。

嬉しいな(*^^*)


竹棒針を使用した作品だけでなく、身に着けている靴やバッグやアクセサリーなども
passaキットがたくさん!!

もう販売していないものもについてはとても懐かしいです。

フォーチュンサイズのミニデッキチェアキットはコンプリートですね!


写真を送ってくださったのはhiromiさん。

「極細竹棒針のお陰でストレスなく楽しく編めました」

と、嬉しいメッセージをいただきました。


hiromiさんに編み物を教えたというお母さまも、この竹棒針を褒めてくださり、本当に作ってよかったなあと心から思いました。


秋の夜長・・・
極細竹棒針で、たくさん編み物を楽しんでくださいね!!

すてきなお写真、本当にありがとうございました。

お母さまにもよろしくお伝えください(^^)/


 * * *

今日のまんまるちゃん。
※正確には10/17のまんまるちゃん。
DSC05846_201910210421088f3.jpg

寒くなったのでケージの中のハウスにプードルファーを入れたところ、これがとっても暖かいみたいで
お気に入りの場所になったようです。

ウチに来てから2か月半が経ち、環境にはすっかり慣れてくれていると思うのですが・・
もう2か月半も経ってしまったと思うとなんだか少し寂しくなってしまいます。

1年後、2年後はまだここにいてくれるかな・・と想像するだけで泣けてきちゃうんです。

今からこんな状態ですが、必ず来るお別れの時まで・・・めいいっぱい可愛がってあげたいと思います!!










極細竹棒針で完成  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.16 (Wed)

フェアアイルセーター完成♪

passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)
※只今お届けまで2週間~3週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


インスタグラム passa_passatempo
 

 * * *

台風で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
早く元の生活に戻れるよう、心からお祈りしております。

私の住まいは特に被害はなかったのですが、
母方の実家が川の氾濫で只今孤立中だそうです。

あまり有名ではない地名なので、テレビで〇〇町と聴こえてきたときは「えっ!」と声を出して驚いてしまいました。

幸いなことに田舎は、ポツンと一軒だけ高台にあるので浸水は免れ、停電も断水も起きていないので良かったのですが、
食べ物が底を尽いたらどうしようかと言ってました。

そんな状況ですが、昨日その田舎から新米が届きました。
台風が来る前に発送してくれたみたいです。
毎年本当にありがたい。

早く孤立が解消しますように・・・


 * * *


だいぶ時間がかかってしまいまいましたが、
やっとやっとフェアアイルセーターが完成しました!
DSC05834.jpg

模様は「ミニチュア ニットコレクション
編み図は「Dollybird vol.27


エクセルに編み図を落とし込んでから、模様をのせていきました。

こんな感じで。
DSC05822.jpg

そのため、ヨークの部分は模様が上手くつながらず、失敗してしまいまいましたが、
遠目で見れば気にならないので気にしないことにします(^^ゞ
DSC05756_20191016022121722.jpg


1本目の袖を編む際に、糸を引っ張りすぎたのか二の腕辺りがとても細く仕上がってしまいました。
DSC05798_2019101602212082b.jpg
デフォルトのブライスのボディだとちょっときつめです。

使った棒針は、「極細竹製棒編み針6本セット」です。


多色使いは糸始末が恐ろしいほど大変ですが、完成した時の満足感はやっぱりすごいですね。

とはいえ、もうこの模様のセーターは当分の間は作りたくありません(^^ゞ


次回は、久々にメールで届いた完成報告写真をご紹介したいと思います(^^)/


 * *  *


きょうのまんまるちゃん。

まんまるちゃんは写っていませんが、
ティッシュで覆われたハウスで爆睡中です。
DSC05817_20191016022128c5e.jpg

今朝はグッと冷え込んだこともあり、暖かいハウスを一所懸命自分で作っていました。ちょっとだけ私もお手伝いしちゃいました(^^ゞ


ちなみに、まんまるちゃんのスペースはこんな感じで落ち着いています。
5804.jpg

庭付で、回し車2か所にトイレが3か所もあるなかなかの豪邸です。

ハウスも数か所に置いているのですが、それぞれちゃんと役割があるみたいです。
・寝室
・うんち貯蔵ハウス
・餌の貯蔵ハウス
・ひまわりの種の貯蔵ハウス

などなど。

毎日本当に見ているだけで面白いです。


初めて迎える冬・・・

冬眠させないように気を付けなければ!!




自作竹製編針  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |