FC2ブログ
クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

12月≪ 2019年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'01.18 (Fri)

極細竹棒針を使って完成報告~プチちゃん完全武装のニット♪


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)
※只今お届けまで3週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


インスタグラム passa_passatempo
 
 * * *


昨年購入したアビリルのキット。
カシミアがバーゲンでこのキットも30%オフでした(*^^*)
DSC09842.jpg

でも、ハンドウォーマーを作るつもりはありません。
このデザインで、ドールセーターを作るつもりです。
ていうか、もう作ってます(^^ゞ

3着くらい作れそうな予感がしています。


 * * *


ではでは今回もセーター完成の報告です!


と、その前に・・インスタで見つけたpostをご紹介です(*^^*)

0725_maluさん
↑1段目で心が折れそうだったのに・・
無事完成です! すごい!!素晴らしい!!!
モニタ越しに思わず拍手してしまいました。
がんばってくださって本当にありがとうございます!


ではでは戻ります♪

もう長いお付き合いのMKさん。以前のHNはまコポんさん(^^)

そうです、「ブライス花便り」のまコポんさんです。
現在は「大きな砂時計」というブログでマイペース更新をされています。

MKさんは編み物が大得意!!
ほかにもいろいろな手芸をされていますが、私の中のではやっぱり「編み物」ってイメージなんです(*^^*)

なんせ、私にopalの毛糸の存在を教えてくださった方なんですもの!!
もう7年も前のことなんですねー


そんなMKさんが私の作った竹棒針を購入してくださり本当に光栄です。


完成したニットはこちら。
!cid_image005_jpg@01D4ACEF.jpg

プチちゃんのフード付きセーターです!!

MKさん曰く、「完全武装のニットで寒さ対策」しているとのこと(笑)


使用針は極細竹製棒編み針長短6本セット

こちらのブログ記事によると、使用糸は毛糸ではなく綿のレース糸だそうです。

他にも帽子やマフラーなど作ってくださっています(^^)


それにしても、編み図なしでどうしてこんなセーターが編めるのだろう??
長年の勘で頭の中に編み図がパパっと浮かんでしまうのかもしれませんね。
!cid_image003_jpg@01D4ACEF.jpg

本当に尊敬しちゃいます。


でも、そんなMKさんでもサクッと簡単に編めたわけではないようで、小さなセーターには少々手間取ったようです。


視力の低下で細かい作業がやりにくいとおっしゃってますが、私もまさしく同じです(>_<)

そんな状況でも小さな編み物を楽しんでくださり本当にありがとうございます!


MKさんのことですから、もうすっかり極細針に慣れてしまったかと思いますが、どうか目に負担のないようになさってくださいね。

今後ともよろしくお願いします(^^)/


極細竹棒針で完成  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.09 (Wed)

極細竹棒針を使って完成報告~本当に初めてなの???

passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)
※只今お届けまで3週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


インスタグラム passa_passatempo
 
 * * *


昨年販売開始した極細竹棒針

「金属の棒針にどうしても馴染めない・・・」

という、私と同じ思いをされていた方がとても多かったようで、思っていたよりもたくさんの方にお求めいただきました。

ありがとうございます。


そしてとうとうセーターが完成した!という報告をメールにていただきました!!

嬉しいーーー(>_<)♪♪♪


・・・と、その前に

今回もインスタで見つけたpostをご紹介です(^^)/

marikun300さん
dollybird27掲載のとんがり帽子。プチちゃんにぴったり!!
ポンポンにくっついている雪だるまちゃんが可愛すぎる(*^^*)

doll_amimumemoさん
dollybird27掲載のカーディガンを参考に、小さいサイズを編まれています。
サイズ調整がとても上手にできていて羨ましいです・・・

nyoihoujyu_suzakuさん
↑この時点ですでに2目足りないそうです(^-^;
でもこちらで見事完成です!セーターを編むのは初めてだそうです。スゴイ!
ネオさんサイズのとんがり棒もオミゴト!!

私も含めてですが、みなさんdollybird27の編み図を参考にドールサイズの編み物を楽しんでくださっています。

他にも竹棒針の到着をpostしてくださる方もいらしゃって…、本当にありがとうございます!!


ではでは戻りますね♪


メールに添付されていたお写真はこちらです。
image1.jpeg

シンプルセーターを着たリカちゃん(^^)

使用糸はdollybird27で使用しているものと全く同じパープルですね。

私も初めて作ったセーターは、この糸で作りました。
DSC09113.jpg
※こちらのリカちゃんは、ピュアニーモXSボディです。

やはり最初はあまり冒険せず、レシピの通りの糸で作るのが失敗のリスクも少ないのでおすすめです(^^ゞ


写真を送ってくださったのは、
mahinaのハンドメイド日記 のmahinaさん。

昨年末から極細竹棒針に挑戦してくださいました。

こちらのブログ記事では、届いた時の感想などを詳しく載せてくださっています。

失敗してもいいようにと、毛糸を追加でたくさん購入されておりますが・・・
o0809108014325986276.jpg

そんな心配は無用だったようですね(^^)


年が明けて更新されたブログ記事には、無事完成の写真が載っておりました!

そして、記事を読み進めてみてもうびっくり!

なんとなんとmahinaさんも、セーターを編むのは初めてだったそうなんです。


「編み図がさっぱり分からず・・・」と、mahinaさん。

こちらのブログ記事を読む限りでは、「往復編み」の編み図をあまりよく分からなかったようなのです^^;


なんて無謀な!!・・と、一瞬思ったのですが、

恐るべしmahinaさん。

お母さまからのアドバイスと“編み図に記号を書き加える”という努力で見事に完成させちゃうんです!!


もちろん、dollybird27の編み図と説明写真がとても丁寧で分かりやすいことも理由だと思いますが、

なによりもmahinaさんの努力が見事無事完成に繋がったのだと思います!!

「忘れないうちに」と、すぐに2着目を編むというのも素晴らしいとおもいました!

2着目の写真が見られなかったのは残念ですが・・・
と思っていたら、先ほど記事が更新されておりました!!

リカちゃんのセーター2着目

「1着目より綺麗に出来上がった気がします」
とmahinaさん

そうですよね!私もそうでした(*^^*)

1着目はずっと編み図とにらめっこしなくてはならないけれど、2着目は要所要所で確認するだけで大丈夫になるから、編み加減が安定しても目も揃いやすいですよね。

次はいよいよアランセーターに挑戦!かな?!

くれぐれも私のように縄編み交差を間違えないように気を付けてくださいね(^-^;


まだまだニットの季節は終わらないので、今後も思いっきり楽しんでもらえたら嬉しいです。

竹棒が折れてしまったときにはお知らせくださいね(^^)/


mahinaさん
今回も本当にありがとうございました!!!



極細竹棒針で完成  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.04 (Fri)

シェリーパベット(ネオブライス)の開封動画です


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)
※只今お届けまで3週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


インスタグラム passa_passatempo
 
 * * *


新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
IMG_0127.jpeg

写真はhiromiさんよりいただいたチェリーちゃんのお着物写真です!
ネオサイズの着物がチェリーちゃんも着られるなんて(*^^*)
hiromiさんの上手な着付けの賜物です。
チェリーちゃんの実物を見たことがない私にとってこの写真は貴重!!
本当にありがとうございます!!


 * * *


やっとやっとやっと開封しました!

シェリーバベット

DSC09823.jpg

私にとって初のフェアレスト!初の半透明肌!

久々の開封動画は下のほうに貼っておきますね。
※15分あるので、お暇なときにでもご覧ください(^^)


お迎えからこんなにも長く箱から出せなかったのは初めてです。

でも、ここまで我慢できたのは
今回もPETシートをくり抜いていたので、ドールには触り放題。
DSCN1094.jpg

開けたくなった時はすりすり触りまくって気持ちを押さえておりました(^^ゞ


正面瞳のスペシャルなブラウンは、とても落ち着いた感じですごく好きです。
DSC09753.jpg


私のところに来たシェリーバベットさんは、ピンクとブルーの瞳がとてもキラキラしていました(*^^*)
DSC09815.jpg


それにしても、ツヤ肌は撮影が難しいですね!
半透明肌を十分満喫したら、コンパウンドで軽~く磨いて少しマットにしてみようかな。


ピンク色の可愛い着ぐるみは一見何の動物だか分からなかったんだけど、公式サイトで確認したら「おしゃれなクマ」と判明。

そっか!だからお洋服を着ているのね(^^)


今は真冬で着ぐるみも似合うけど、編み物に夢中な今シーズンはニットを着てもらいたい!!

ということで、少し前に編んだカーディガンと、完成したばかりのフォックスファーポンポンのベレー帽をかぶってもらいました♪
DSC09838.jpg

スペシャルなブラウンの瞳に合わせて茶系でまとめてみました(#^.^#)

そろそろアップリケワンピキットも違う柄で作りたいな~(^^;

開封したては足のべた付きがすごいですね!!
こんな短いソックスでも履かせるのが大変だったので、久々にベビーパウダーをはたきました^^;


3年も前に発売されたブライスが我が家に来たのはなぜかといいますと・・・

間違えて迎えてしまったというリアルブラ友さんからのいただきものなのです。

何故間違えてしまったか・・は、ここでは割愛させていただきます(^^)

プチブライスをこよなく愛すブラ友さん。
プチの販売が再開されることを私も切に願っています。
そして、いただいたシェリーパベットをずっと大事にいたします。


ではでは、約3年ぶりの開封動画です(^^)/

いつものようにほとんど編集はしていませんので、お暇なときにでも見てやってください。




以下リンクは過去の開封動画です
※ダラダラとしゃべっているので倍速視聴をおススメします。

2016年3月8日
オスキーティビャーリュブリュー(ミディブライス)

2015年6月30日
メリゼ(ダル)
赤毛のアン復刻版(プーリップ)


2015年2月25日
ナナズリトルラス(ミディブライス)

2013年6月17日
モニークマニフィーク(ネオブライス)

2011年8月16日
チェリッシュミーオールウェイズ(ミディブライス)

2011年8月12日
ミルクアンドハニー(ミディブライス)


ブライス開封動画  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |