クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

12月≪ 2018年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018'01.28 (Sun)

簡易自立棒到着報告~いっつも恐怖だった自立撮影(^^ゞ


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passatempo_passa

 * * *

連日寒い日が続いていて、湯たんぽが手放せません。
来週後半にまたもや雪の予報が出ているのが気になります(-_-)

 * * *


今日は到着報告です!


長くお世話になっている sleeping time のほしさんより♪

簡易自立棒の到着報告をいただきました(*^-^*)

IMG_3732.jpg
※ブログよりお写真お借りしました。

オシャレなお部屋とは言い難い(←失礼過ぎるでしょ!)
この生活感あふれる和室の写真をご覧になったことがある方は多いのではないでしょうか?!

本棚に置いたマンガ本の前に目覚まし時計を置いちゃったり、
ちょっとのスペースにファブリーズとかを置いちゃったり、

勉強机に赤べこの置物を飾っちゃうところなんか、
小学生の頃の私のお部屋を再現しているみたいです!!

あ、そのころはファブリーズなんて売ってなかったか・・(^^ゞ


凝っているのはお部屋だけでなく、ブログ内容も毎回読みごたえがあって
この記事書くのにどんだけ時間がかかっているんだろう・・と心配してしまうほどです(^^ゞ


そんなほしさん。
簡易自立棒の到着報告および使用感をいつもの和室で試してくださいました。


私がここで紹介するまでもないほしさんのブログ記事はこちらです。

ミスサリーライスとミセスレトロママの華麗なる立ち仕事

長い記事ですが、作った私もとても参考になったので
ぜひぜひご覧いただければと思っています(*^-^*)


とにかく最初の文章でグッと心を掴まれてしまった私。

いままでの躍動感あふれる写真は、ほしさんの苦労のたまものだったのですね!

たしかに、一人立たせることは意外とすんなりできても、
2人・・3人となると本当に難しいんですよ!!

連鎖反応でバタバタと全員倒れてしまうと本当にガッカリで、
いっそ天井からテグスでもたらして吊ってしまいたくなります(^^ゞ


3人無事自立ーー!!
IMG_3735.jpg

猫田小ジャージ、可愛い♪♪

左のネオさんが2本脚タイプ、右が1本脚タイプ
ミディさんは2本脚を使って立っています。

この立ち位置・・ミディさんに白のターバンを付けて
「小心者克服講座」を踊って欲しくなっちゃいます(^^)


こちらの写真は自立棒を壁と床につっかける感じで使用されています。
IMG_3751.jpg

頭の重たいブライスは、身体の後方で手を床に添えないと後ろに転がってしまいますが、
奥行きのある場所であれば、こんな方法で手を前にして座らせることができるんですね!


ちなみに、隣に置かれている初期タイプのハートスタンドは、ネオさん用の座りスタンドです。

今も現役で使ってくださっているとのことで、とっても嬉しくなってしまいました。

当時ハートスタンドを紹介してくださった記事もリンクさせていただきます!

便利!passatempoさんのスタンド
※今現在は若干の仕様変更をしています。


今ではハートスタンドの宣伝に「着物姿に便利!」と謳っておりますが、

そのことを私に教えてくださったのはほしさんなんです。

デフォルトスタンドでは、着物姿のブライスを綺麗に立たせることができなかったんですよね!


着物姿の時はスタンディングオベーションを使うしかなかったんですが
販売期間は短く、今ではヤフオクなどでしか手に入りません。

余談ですが、スタンディングオベーションを使って足元スッキリの自立写真を撮る方法があるので、暇つぶしに見てやってください(^^ゞ
過去記事→「片足立ちでの撮影もできます♪


話を自立棒に戻しますね(^^;


じゃん♪
IMG_3757_201801210953502ba.jpg

後姿で自立~(^^)/

驚きのニュースが飛び込んできたのか・・
3人ともテレビにくぎ付け!!

↑っていう物語を私が勝手に作りましたm(^^)m


この後姿をどうやって撮影しているのかは、
ほしさんのブログ記事の一番最後の小さめの写真で明らかになります!!


いやー本当に最後まで楽しく読ませていただきました(*^^*)


現在販売している簡易自立棒および寄りかかり棒は、
使えるドールがツヤ肌のネオブライスとミディブライスのみ。

自立棒自体も簡易的なもので、まだまだ完璧とはいえません。


頭の中では最高の自立棒の設計図が描かれているのですが、
それを形にすることができず、いったんくじけてしまいました。

しかし、長年のお付き合いの Fly Me To The Moon の沙羅さんからの後押しがあり、
この時完成したのが今の簡易自立棒なんです。


現時点では使用の際の注意点も多く、使えるドールが少ないのですが

ほしさんや沙羅さんをはじめ、多くの方のアイデアを参考に
少しずつでも使いやすいものが作れればと思っています。


・髪の毛が長く頭が重たいドール
・大きな帽子をかぶるなどで重心が高い位置のドール
・関節がゆるいドール
・滑りやすいシューズを履いているドール
・滑りやすい場所での撮影 

などなど・・・
それぞれのドールにそれぞれの特徴があります。

正解の形は一つではないと思うので、ドールの特徴に合った自立棒を作れたらな~なんて思っています(*^-^*)


passatempo++の自立棒をお求めの際には
使用動画やご注意点など、必ずご覧になってください。

どうぞよろしくお願いいたします。


ほしさん!!

今回も参考になる記事を書いてくださり
本当に感謝しています。

ほしさんのアイデアや発見で、さらに便利な自立棒に育ててもらえると嬉しいです(^^)

これからも末永くよろしくお願いいたします!!

(*^-^*)


おまけ、

条件さえそろえば、割り箸だって立派な自立棒!!
DSC05843.jpg

・・だと思うのだ(^^)


簡易自立棒  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.23 (Tue)

シューズキット完成報告~rurukoさん、ブーツイン♪


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passatempo_passa

 * * *

昨日は大雪でした。

大通り沿いに住んでいるため、お昼過ぎくらいまで頻繁に
救急車のサイレンが聞こえていました。

私はお買い物ついでに外撮りしようとお昼過ぎに出かけたのですが、
カメラを持っていくのを忘れてしまいました(^^ゞ

ドール撮影に限らず、外で撮るという習慣がないから
ついついこういったおバカなことをしてしまいます。

明日も気温が低いようなので、雪が解けていないところにを探しに
出かけてみようっと♪

 * * *


ではでは今回も完成報告でーす♪


いま、私が一番欲しくてたまらないrurukoさんが、
フリンジブーツキットを履いてくれました!
001.jpg

ネオサイズをrurukoさんも履けるのですね!!

赤のビーズがポイントのフリンジブーツですが、
シャツやマフラーにも赤が使われていて
思わず「お洒落ー」と呟いてしまいました(^^)


足元のアップ写真も送ってくださいました。
003.jpg

ブーツインできるってことは、ふくらはぎ細いのかな?!

すみません、私・・
rurukoさんの実物を見たことがないので、
履き心地などは想像で述べておりますm(__)m


そしてもうひとりのrurukoさん。
022.jpg

ふたりもうらやましいな(^^ゞ

こちらはセピアカラーのお花刺繍ブーツキットです。
3つのお花それぞれ違う色で刺繍してくださいました。
スカートの刺繍の模様が可愛い♪


こちらもアップ写真(^^)
006_20180123192243acd.jpg

あ、やはりふくらはぎは細そうだ!

でも、ブーツの場合はソックスで調整が利くこともあり
上手に履きこなしてくださっています(^^)


セピアのように濃い色のブーツは、ステッチ穴が見づらく
老眼が進んでいる私はあまり作りたくない色なのですが(^-^;

こげ茶のブーツは一番活躍してくれる色だと思います。


まだまだ続きます!

こちらはブライスサイズのビーズサンダルキット革サンダル(りぼん)キットです。
IMG_0716.jpg

お顔に対してサンダルの小ささったら!!

このバランスの悪さがブライスの魅力です(*^^*)

小指の先に乗っかるほどの小さなサイズなので
使っているビーズは「特小ビーズ」。

均等にステッチ穴をあける作業はとても大変なのですが、
とってもきれい♪

余ったビーズでネックレスを作ってくださいました。


こちらは革サンダルキットのビーズタイプ。
019_20180123192246eb0.jpg

商品名がややこしくて申し訳ありません!

先ほどのビーズサンダルとは異なり、
革にビーズを縫い付けていく作業になります。

2足お揃い。誰が履いてくれるのかな?^^!


そして最後に・・

オマケキットのタッセルピアスキットです。
008_20180123192245be5.jpg

こちらはピアスホールのあるブライスさんに使っていただけます。

樹脂製ピアスなのでブライスのお顔を傷つけません。

人間用としてもお使いいただけます♪


こんな盛りだくさんなお写真を送ってくださったのはFさん。
(スミマセン、最初にご紹介するのを忘れてしまいました-_-;)
20180115_000809.jpg


Fさんより・・・

>完成した靴が可愛すぎて、色違いも欲しくなりました(笑)

と嬉しいコメントをいただきました(#^.^#)


Fさんには材料のコバを入れ忘れたり、動画不具合だったりと
短期間でいろいろご迷惑をおかけしてしまいましたm(__)m。

まだお届けできていないキットがありますが、
もう少しだけお待ちくださいませ!

このたびは素敵なお写真ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)


追記(^^)
この記事を書き終わった数時間後に、追加画像が届きました。

素足の比較写真です。
1516633364206.jpg

実物のrurukoさんを知らない私にと、わざわざ写真を撮ってくださいました。

Fさん!ありがとうございます(T_T)

とっても参考になりました!!


ブーツキット  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.17 (Wed)

簡単シューズキットキット完成報告~オビツ11に履けるかな(^^)


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

 passatempo_passa

 * * *

お気に入りブログのリンクを登録していた「画RSS」が
いつの間にかアクセスできなくなっていました。

ショックすぎます・・・。

突然閉鎖になったのか、それともお知らせがきていたのか・・
それすらわかりません。
確認不足を後悔しています・・・

リンクさせていただいていたブログの管理人さま、
誠に申し訳ございません。


 * * *

本日完成報告です。

こまものやのなんさんより♪


「今回は、オビツ11に履けるかなチャレンジだったのです」

というメッセージとともに、お写真いただきました(^^)/
IMG_20180114_214617.jpg

ミディブライスサイズの簡単シューズキット

無事に履けたようでよかったです(#^.^#)


簡単シューズは紐で多少の調整がきくので、

ミディさんより足首太めのオビツ11ボディでも
足が入ってくれれば履くことができるようです。


私はオビツ11ボディを持っていないので
詳しいことは分からないのですが、

昨年インスタを始めて、たまにプチブライスのボディを
オビツ11ボディにチェンジしているのを見かけることがあり
ちょっと気になっていたんです。

ボディが破損したプチブライスがいるので
オビツ11ボディを購入してみようかな~(^^)


さらに色違いも♪
IMG_20180114_221705.jpg

ブルーのコートに真っ赤なシューズがとっても似合ってます!!


不思議な瞳の可愛いドール。

お顔の大きさが、ミディサイズのシューズと
とてもバランスが良いのではないかと感じました(*^^*)


ウィッグはシャギーカール♪
なんさんのブログで、いろいろなウィッグを見ることができます。


長いお付き合いのなんさん(^^)

最初に写真をご紹介させていただいたのは、この時だったと思います。

初期タイプの簡単シューズキットを作ってくださいました。

まだミディサイズのキットがなかった頃なので
履いているのはネオサイズです。

懐かしいな・・・


なんさん!
久しぶりの靴づくり、楽しんでくださってありがとうございました!
残りのキットもがんばってくださいねーー!!

これからも末永くよろしくお願いします(*^^*)



簡単シューズ・りぼんシューズキット  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.10 (Wed)

着物&カラーボックスキット完成報告~0.1mmにこだわる!!


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passatempo_passa

 * * *


2018年が始まって既に10日が経ってしまいました(^^;
まだ大掃除が続いております(^^;;


本日完成報告です。

お正月に届いたこちらの写真。
IMG_2543.jpg

シルバーカラーのヘアに、着物キットの桜色がなんとも似合っていてウットリです(#^.^#)

最高の年明けとなりました(^^)


お写真を送ってくださったのは、着付け初体験のKさん。

今まで1度も着付けの経験がなく、
私の動画を繰り返し見てくださったとのことです。


本当に初めてなのですか??と思うくらいとても綺麗です。
衽ラインが真っ直ぐで皺ひとつありません。
絶対に私より上手い!!(^^;

お着物と同系色の背景がさらに可愛さを増してくれています♪


そしてもう1枚。

こちらはミディブライスと一緒にパシャ!
IMG_2537.jpg

カラーボックスキットを作ってくださいました。

カラーは人気のピスタチオグリーン。
私も一番お気に入りのカラーです。
※ピスタチオグリーンという色名も好きです(^^ゞ


お着物キットと同様、こちらのカラーボックスも寸分の狂いもなくピシッと揃っていました!

Kさん曰く、
>裏側の誰も見ないであろう背板部分も0.1mmほどずらすこだわりが大好きです
>接着する時に背板の下にだけ0.1mmほどの厚紙を敷いて着けたら綺麗にできました!

(^^)♪

家具や建具のラインがきれいに揃っていると、本当に気持ちがいいですよね!

ドールハウスの場合は多少ズレていたりするのも味わいがあって可愛いのですが、私の性格上きちっと揃ったほうが楽ちんで気持ちいいんです(^^ゞ


私の作るキットは、着物キットやカラーボックスキットに限らず細かい部分がとても多いのですが、

時には制作動画で大雑把になることもあり、
たまにみなさまを戸惑わせてしまっています(^^ゞ

無事に完成させていただけて本当に良かったです(#^.^#)


ちなみに・・・インナーボックスについては、横木型キットをお一つお求めいただき、そちらの木型を使って、たくさんのインナーボックスを作ってくださいました。

水玉やチェックやレースの縁取りなど、
お手持ちの材料でいろいろ楽しんでくださいました♪


木型を使うので、同じサイズに作るのはとても簡単なのですが、見た目より紐をグルグル巻きつけるのが結構時間がかかって大変なのです(^-^;

でも、なぜだかいくつも作ってしまいたくなる不思議なキットなのです(*^^*)

きっとKさんも、無心で黙々と作ってくださったのではないのでしょうか?!♪


カラーボックスはドールサイズですので、ドール小物の収納に便利なのですが、 小さな文房具や手芸用品などの収納にもお使いいただけると思います♪


Kさん!

2018年の始まりに可愛いお写真を送ってくださって本当にありがとうございました!!

今年もモノづくりを楽しみましょうね~(^^)/

反物から作る着物キット  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.01 (Mon)

昨年中はお世話になりました!本年もよろしくお願いいたします!!


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

 * * *


あけましておめでとうございます。


昨年の大晦日・・・昨日ですね(^-^;

インスタにかまけており、長年お世話になっているこちらのブログでのご挨拶をすっかり忘れてしまいました。m(__)m


年が明けて2018年になりましたが、

本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

DSC09585.jpg


passatempo++

お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |