クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'09.17 (Sun)

籐でつくる小物とバッグ5号(かんたんプロジェクト)~フレンチバスケット〈前半〉


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

 * * *


今現在、9号まで発売されているデアゴスティーニの
「籐でつくる小物とバッグ」シリーズですが、

9月中になんとか追いつけるよう、休みの日には
がっつり進めたいと思っています(^^)


やっと5号です(^^;
DSC06556.jpg

フレンチバスケット♪


かんたんプロジェクトで作る小物の種類は様々で、
今後もいろいろなものが登場する予定ですが、

そのなかでも、今回のフレンチバスケットは

作ってみたいな~と思っていた一つです。


今回も前半と後半に分かれています。

※前回の4号に付いていた籐も使用するので、
 実際には4・5・6号の3冊を買わないと作れません。


底板を使うため、今回はミニチュア版は制作できず・・
DSC06559.jpg

ぶっつけ本番でいきたいと思います(^^)/


面倒な籐のカット作業(^^;
DSC06565.jpg

でも、この作業はほぼ毎回あるので
そろそろ慣れていかないといけません。


底板はレーザーカット時の煤が付着したままなので
籐がこんなに汚れてしまいます。
DSC06566.jpg

予め余分な籐を使って煤を除去することをおススメします。
DSC06571.jpg


底板の穴に籐を刺していき、3本縄編みをします。
DSC06572.jpg


ここでアクシデント((+_+))

籐が長く出ているほうから編まなくてはいけないのに、
私は間違えて、短く出ている底から編んでしまいました。
DSC06579.jpg

解くのが面倒だったので、そのまま上部を編んでいきます(^^ゞ
DSC06580.jpg

側面はここまで素編みです。
DSC06583.jpg

ここでまた3本縄編みをするので、
先ほど間違えて編んでしまった底の籐を解き、
DSC06584.jpg

何とか軌道修正できました(^^)
DSC06585.jpg

間違えて編んでしまい、クネクネになった籐の復活方法は、
4号のテキストに説明書きがありました(*^-^*)


底は綾止め。
DSC06587.jpg


前半はここまでです。
DSC06589.jpg


途中失敗があったため、余計に時間がかかってしまいましたが、

底板を使うので、作業自体はとても楽ちんでした。


早く完成させたいので、
間をあけずに後半戦をがんばりたいと思います!





籐でつくる小物とバッグ(かんたんプロジェクト)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |