クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.28 (Fri)

過去フォト♪ちっちゃな服キットも作りたいなー


今日は過去フォトで失礼します(^^)


以前作っていたプチブライス用のワンピキット。
petit01806_20170428121202334.jpg
※2010年2月撮影

小さいから短時間で完成しちゃうキットです。


この頃はどのサイズのドールも身頃は革で作っていました。
DSC01655.jpg

もちろん手縫い!(一部粘着テープ)


プチブライスサイズは本当に小さいので、
ミシン作業は私には無理なのでありますす(^^;
DSC01898.jpg


プチブライスやフォーチュンワンダなどの
小さなワンピキットをまた作りたいな~

と思う、今日この頃です(*^^*)


それにしても・・・

私のするお花の刺繍は当時からこのデザインばかり(^^;
DSC01915.jpg

こだわりなのか・・・

進歩がないのか・・・

(たぶん後者)


服photo  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.26 (Wed)

梱包の際に使用するマスキングテープ♪


毎回違うデザインのものを使いたいと思って、
いろいろなものを試してきたマスキングテープ。
DSC01710.jpg


このようにちょっとずつ残ってしまうのがもったいなく感じてきました。
DSC01716.jpg

他で使えばいいのですが、
梱包以外でなかなか使う機会がないんですよね・・


そんなわけで、

これからはずっとこちらのマステを使うことにしました(^^ゞ
DSC01713.jpg

「安全ピン&待ち針」と「竹定規」のデザインです。


今までにも何度か使ったことがあるのですが、

やっぱりこれが一番passatempo++SHOPらしいかな~と
勝手に思っています(^^)

ていうか、私のお気に入りです(#^^#)


毎回マステ売り場前で「今回はどれにしようかなー」って
10分くらい悩むことも多かったので、

その時間も短縮することができます!


まあ・・
どれにしようか悩む時間も楽しいんですけどね(^^ゞ


新しいデザインの気に入ったものが登場するまで

こちらを使い続けようと思います。


発送はまだまだ先なのに、
梱包用品だけは準備万端なのでありました・・・m(^^;)m


日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.24 (Mon)

初めて「最後までやり遂げたい!」と思ったデアゴスティーニ♪


安いから♪という理由で、「創刊号だけ買う」

ということしかしてこなかった

デアゴスティーニ。


このときの「赤毛のアンの家」も・・

このときの「リバティプリントでハンドメイド」も・・

このときの「マイミュージックスタジオ」は
3号までがんばったみたいです(^^;


デアゴスティーニだけでなく、アシェットもおなじで、

こちらの2シリーズとも創刊号だけ購入しています。
DSC01707.jpg

しかも、こちらに関しては開封すらしていません(^^;


こんな根気のない私ですが・・


このたび、最後までやり遂げたい!と思えるシリーズが

もうすぐ創刊されるのです!!


隔週刊:籐でつくる小物とバッグ
 ↑
※デアゴスティーニHPが開きます


内容を読めば読むほど、やってみたくてしかたありません。


長期間かけて仕上げる「じっくりプロジェクト」と

短期間で完成する「かんたんプロジェクト」を

同時進行していくのが私にとってツボでした(^^)


とはいえ、飽きっぽい私なので
もしかしたら挫折してしまうかもしれませんが・・

隔週なので月3千円で色々なカゴが編めるようになるなら
安い~~って思いました。

ミニチュアにも応用できそうだし(#^^#)


発売はまだ1か月も先なのですが、

いまから楽しみでしかたがありません。


日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.21 (Fri)

途中でやめられない性格・・・


糸ノコ作業がとっても苦手なため、

ここのカット作業は手動でしています(^^ゞ
DSC01705.jpg

オルファの「別たち」は、革の裁断だけでなく
色々な作業に使えるので愛用しています。

ネジで刃を固定するため、少しグラつきがあるのですが、

刃の交換ができるからこそ、躊躇なく色々な素材を
カットすることができてとても便利なのです(^^)


別たちでMDF板をカットするときの感触がすごく好きで、

やりだすと止まりません・・・
DSC01700.jpg


それなりに手は疲れるので、途中で休憩したり
他の作業をしたほうが効率は上がりそうなのですが・・


やめられないんです・・・


結局、無心でやり遂げてしまいました(^^ゞ
DSC01698.jpg


手が痛い・・・


手作りに便利な道具  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.19 (Wed)

ワンピは「ピンクの薔薇」が人気でした(*^^*)


ワンピキットの集計結果がでました(^^)


リボン刺繍ワンピキットだけに絞ると、
ネイビーブルーがダントツトップ。

リボン刺繍ワンピ色集計表

これは予想通りです(^^ゞ


マスワンピキットを含めると・・・

こんな感じになりました。
ワンピ色集計表


オーキッドとベイビーブルーは、
リボン刺繍ワンピで扱っていない色ということもあり

マスワンピキットで人気でした。


ちなみに、マスワンピキットだけに絞ると

オーキッドが一番人気で、モカはゼロでした(^^;
マスワンピ色集計表


そしてそして!

ワンピに施すリボン刺繍はどれが1番かというと・・

リボン刺繍ワンピお花集計表

ダントツで「ピンクの薔薇」だったんです!!


私は絶対に「赤いお花」だと思っていたので、

またもや予想が外れてしまいました(^^ゞ


黄色の向日葵は、「少々大変」と謳っていたので
3番人気なのは納得です(*^^*)


でも、予想が外れるのって、

なんでかな・・イヤじゃない(#^^#)


DSC01378.jpg



リボン刺繍ワンピキット  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.17 (Mon)

集計の結果、モノクロアニマルズが人気ナンバーワンでした!


先日のショップで販売した新作のアイロン台キット。


集計の結果、モノクロアニマルズが
人気ナンバーワンとなりました(^^)
DSC01262_201704172333281ea.jpg


初回販売では赤ずきんちゃん新聞がトップでしたが、
DSC01249_20170417233326195.jpg

再販でモノクロアニマルズに抜かれました!


私の予想では、パンダちゃんと赤ずきんちゃんの
どちらかが1位だと思っていましたが、

まさかのモノクロアニマルズ!

生地のご用意がギリギリで焦ってしまいました(^^;)


私のお気に入りのパンダちゃんは3番人気。
DSC01241_20170417233330f22.jpg

そして、カラフルキノコが4位でした(^^)
DSC01268.jpg


でもって・・・

心配していたこけしちゃんはというと・・・
DSC01257.jpg


ご注文ゼロでした(>_<;)
アイロン台集計表

全てのご注文のうち、約7割の方がアイロン台キットを
ご注文くださいましたが、

こけしちゃんはどなたにも選ばれませんでした(^^;


でも、いいんです。

アイロン台キットはこの先も販売を続ける予定なので、

いつの日か誰かが気に入ってくれるはず♪

(^^ゞ



ピケ処理&アイロン台  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.16 (Sun)

カラーボックスはミニチュアでも便利なのだ。


昨年作ったドールサイズのカラーボックス。
DSC01690.jpg

サンプルなどでたくさん作ったため

あまり撮影などで使わないものについては、

引き出しの仕切りにして小物を収納しています(^^ゞ


今はというと・・・

刺繍用リボンの収納に便利に使っています。
DSC01685.jpg

巻き台の幅がピッタリで、すごく取りやすいのです(^^)

おそらくこのまま、
リボンの収納ボックスになるのではないかと思います(^-^;


さすが!カラーボックス。

ミニチュアでも便利さは変わりませんね!!

(と、勝手に思ってます ^^ゞ)


ドールサイズのカラーボックス  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.14 (Fri)

アイロン台の一番人気は・・・赤ずきんちゃん新聞かな?!いや・・・


11日、13日昼夜共に、ご来店いただき
誠にありがとうございました。

14日現在、ご注文いただいたすべての方に
正式なご注文確認のメールを送信いたしました。

まだ届いていないという方がおられましたら、
お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

 * * * * *

集計作業はまだなのですが、

ざっと確認したところ、

アイロン台キットの一番人気は・・・

赤ずきんちゃん新聞かと思われました。
DSC01249.jpg

しかし・・・

昨日の再販にて、

モノクロアニマルズがかなり迫ってきています。
DSC01262.jpg


土日でじっくり集計作業を行いますが、

どちらが一番人気になるのか・・・、今から楽しみです(^^)


あれ?

可愛いーーと思って採用した、抹茶にこけしとけん玉ちゃん。
DSC01260.jpg

ご注文が見当たらないぞ・・・

うそだーー

そんなはずはないよねーー!

きっと見落としているだけ!

・・・であってほしい(・・;)


ピケ処理&アイロン台  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.13 (Thu)

リボン刺繍で使っている針


本日2度目の更新です。

 * * *

本日、お昼と夜各30分間ずつショップを再オープンします。

昼の部・・・12時30分~13時00分の30分間←終了しました。
ご来店誠にありがとうございました。

夜の部・・・21時30分~22時00分の30分間←終了しました。

恐れ入りますが、13日(木)にご注文いただいた分の発送は
5月末~6月中旬とさせていただきます。

4月11日(火)にご注文いただいた商品の発送は
5月22日~27日を予定しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 * * *

ひとつ前のリボン刺繍の収納方法の記事
棚の奥のほうにチラッと見えている缶の入れ物・・・

こちらは裏側がこのようにマグネット式になっていて、
DSC01660.jpg

スチール棚のデッドスペースを有効活用できます(^^)


あまり強力ではないので重いものは入れられませんが、

100円ショップで手に入る便利なケースです。


私はこちらに、リボン刺繍で試した針を収納しています♪
DSC01658.jpg


リボン刺繍ワンピでは、「クロスステッチ用」の針を使います。

最初はリボン刺繍用の「ニット地用」を使っていたのですが、

※ご注意、画像をクリックすると楽天が開きます。


1パックに番手の異なる針がセットになっているため、
一番細い番手の針しか使わない私にとっては、

他の番手の針が全部無駄になってしまうんです。


そんなわけで、長さ太さ穴の形状がほぼ変わらない
「クロスステッチ用」の20番手の針を使っています。

※ご注意、画像をクリックすると楽天が開きます。


こちらは同じ番手の針だけのパックが売っているので
コスパがいいのです(*^^)v

説明がややこしくてすみません(^^ゞ


もしもリボン刺繍用の針の「ニット地用」針をおもちでしたら、
そちらの一番細い22番手を使っていただいても大丈夫です。

 * * * * *

ニット地を縫うわけでもないのに、どうして先の丸い
「ニット地用」を使っているかといいますと・・・

色々試してみて一番縫い心地が良く失敗が少なかったのが
ニット地用だったからです。
DSC01673.jpg

先の鋭い針だと、細かな図案を刺繍をする際に、
繊細なリボンを傷つけてしまうことを度々経験しました。

私の技量不足もあると思いますが、なるべく失敗がないよう
今回は「ニット地用」を採用しました。

リボン刺繍に慣れているという方は、
ご自身の判断で使いやすいと思われる針をご利用ください。

よろしくお願いします。


リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.13 (Thu)

針の収納~リボン刺繍針の場合


本日、お昼と夜各30分間ずつショップを再オープンします。

昼の部・・・12時30分~13時00分の30分間
夜の部・・・21時30分~22時00分の30分間

恐れ入りますが、13日(木)にご注文いただいた分の発送は
5月末~6月中旬とさせていただきます。

4月11日(火)にご注文いただいた商品の発送は
5月22日~27日を予定しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


 * * *


ご経験のある方はご存知かと思いますが、

リボン刺繍の場合は、普通の刺繍糸のように簡単に糸の交換を
することができないため、複数あると便利です。


私の場合、ここ2,3か月くらいサンプル作りを含めて、
どっぷりリボン刺繍にはまっていたので、針を多く使いました。

リボンがついたまま保管することも多く、こんな感じで
スチール棚にマグネットを貼り付け、ぶら下げて収納しています。
DSC01649.jpg

見た目は悪いのですが、すぐに使えてとても便利です(^^)

※制作動画では、1~2本を使用して作っています。


ちなみに・・・

奥に見える観葉植物は、

いつも私がドールや小物の撮影時に使っているアイビー(ヘデラ)です。


切っても切ってもすぐに育つんです(*^^*)


お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT