クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.15 (Wed)

リボン刺繍~同じ図案で4種類のお花に挑戦!


こちら、基本の図案。
DSC00371.jpg


ブーツを作り始めた2002年頃からかれこれ15年。
お花の図案はずっとこれを愛用しております(^^ゞ
DSC00372_20170315112411750.jpg


右の2つには、ちょっとだけラインを付け足します。
DSC00373_2017031511215119c.jpg


こんな感じに♪
DSC00374.jpg


まずは葉からステッチします。
DSC00378.jpg

左の2つはレゼーデイジーステッチ。

その隣はシンプルにストレートステッチ。

一番右のお花は最後に葉を刺繍します。


まだこれだけだと、何のお花をステッチするのか
分からないですね。


お花の刺繍を半分進めてみました。
DSC00380.jpg

これで何のお花を作っているか分かると思います(^^)


そして完成♪
DSC00390_20170315112148d34.jpg


ひとつずつチェックしていきます(^^)

こちらは基本のお花。
DSC00400_20170315112206a97.jpg

葉も花びらもレゼーデイジーステッチ。

中心部分はフレンチナッツステッチです。

私的には4つのうちで一番簡単だと思っています。


こちらはバラ。
DSC00401.jpg

スパイダーウェブローズステッチで
あっという間に完成します。

難しそうに見えて驚くほど簡単。

簡単すぎて花びらを多くしがちなので注意(^^;


こちらはマーガレット。
DSC00402.jpg

葉がマーガレットっぽくありませんね。

中心以外はすべてストレートステッチなのですが、

シンプルゆえにリボンの引き締め加減が難しく、
私にとってはとても苦手なステッチです(^^;


最後は紫陽花。
DSC00404.jpg

こちらも主にストレートステッチなのですが、

あまりにも細かすぎるので、途中でイラっとします(^^;

しかも、基本の図案だとちょっといびつになりますね。
あともう1つくらいお花を増やしたい感じです(^^)

葉は他よりも少し大きめにしてみました。


こんな感じで、同じ図案からなんとか4種類のお花を
ステッチすることができました(*^^*)

本当は、それぞれの花別に図案を作ればいいのですが、
キット化するにあたり効率を優先しましたm(^^;)m


葉も含めて、今回使用したステッチは・・・

・レゼーデイジーステッチ
・フレンチナッツステッチ
・ストレートステッチ
・スパイダーウェブローズステッチ

この4種類だけです。

レゼーデイジーステッチが刺繍しやすいので、

初めての方には基本形がおすすめです(#^^#)

DSC09870.jpg


只今の悩み・・・

蝶々の刺繍もする予定なのですが、

紫陽花に蝶々は似合わない・・(+_+)

やっぱり紫陽花にはカタツムリですよね~

蝶々の図案でカタツムリの刺繍をすることなんて・・

できるのでしょうか・・・"(-""-)"


リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |