クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2017'02.08 (Wed)

アカヒレちゃんも顎が外れるのね・・(^-^;


passatempo++SHOPオープン中です。

 * * * * *

久しぶりにアカヒレちゃんネタ♪


このときからアカヒレを飼いだして2年半がたちました。

一応みんな元気に泳いでいます。
DSC08909.jpg


このときには新たにゴールデンアカヒレちゃんを迎え、

だいぶにぎやかになりました。


監視員のフォーチュンさんもがんばっています(^^)
DSC08920.jpg


ところが先月の終り頃・・

1匹のゴールデンアカヒレの様子がおかしくなりました。


ずっと口を開けたままになっているのです。

こんな感じ。※写真が撮れなかったのでイラストで(^^ゞ
DSC08935.jpg

餌をあげてもしっかり食べることができず、

ちょっと心配をしていました。


数日餌を与えなくてもアカヒレは大丈夫だと
ネットで見たことがありますが、

3日経っても口を開けっ放しで、
明らかに他のアカヒレよりも痩せていくのです。


すると今度は、口に水草の欠片みたいなものが
突き刺さっているのを発見しました。

こんな感じ。
DSC08936.jpg


これはまずい!!と詳しい人に聞いてみると、

「顎が外れちゃったんだね」とのことでした。


放っておけば治ることもあるけど、

そのまま治らなければ、餌を食べられずに
死ぬのを待つだけ・・といわれてしまいました。


とりあえず、口に刺さった異物だけは取ってあげたいと思い
慎重にピンセットで異物をつまんだら、

難なくするっと取り除くことができました。


しかし・・口は開いたままです。


餌を与えるときは、ほかの子に奪われないよう

繁殖用の小さな水槽に隔離してゆっくりと
食べられるようにしました。

※使ったのはこちら
DSC08926.jpg


でもやっぱり口が空いたままなので上手く食べられません。


このまま放っておいても死んでしまうのなら、
なにかちょっと手を施したいと思い、

水温に冷やした手でそっとアカヒレをすくい、
下顎をツンツンと押してみました。


そしてまた水槽に戻しました。


すると・・・


口は開けっ放し。

全然治っていませんでした(+_+)


もう、これ以上いじるのはかわいそう・・と思い

悲しいけれど放置することにしました。



すると翌日・・・


なんと、口が閉じている!!


治っていたんです!!


念のため、アカヒレちゃんの数を数えましたが

ちゃんと全員揃ってるから間違いない。


もう、嬉しくって嬉しくって
いつもより多めに餌をあげてしまいました(^^ゞ


私がツンツンってしたから治ったのかは分かりませんが、

とにかく元気になってよかったです。


お わ り(^^)


ご清覧ありがとうございました。


DSC08934.jpg


アカヒレちゃん  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |