クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

12月≪ 2017年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.31 (Tue)

ティッシュBOXキット完成報告~猫の行動の謎が解けた!?


先日ご紹介しきれず、途中で終わってしまった
こちらのかなめさんからの完成報告・・

本日つづきをご紹介しまーす(^^)/


通常のpassatempo++SHOP(受注生産販売時)では、
ご購入価格に応じておまけを選んでいただいています。

今現在人気ナンバー1のおまけキットは
ティッシュBOXキット

おまけだけでなく、490円キットでも
多くの方にご注文をいただきました。
※現在は590円キットになっていますm(__)m


そんなおまけキットを思う存分楽しんでくださった、
常連さんの + 不定期散文日記 + かなめさん。

届いたお写真はこちらです(^^)
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬boxtissue

>ノーマル状態と空き箱状態と
>開封するところを作ってみました。

おおお~~! すごーい!

私は、真ん中の「開封するところ」に
心奪われてしまいました。


そして、後ろ側においてある4Pセット!

透明で分かりづらいのですが、
ちゃんと取っ手もついているんですよ!!

すごい~~(>_<)

私が作ったキットの完成を、こんな風に
グレードアップさせちゃうなんて・・・

く・・悔しいじゃぁないか~(^^;


こちらの記事で詳しく書いてくださっていますが・・

このお写真をいただいた時点では、
まだ4枚の未使用ペーパーが残っていたそうで、

それをどのように組み立てようかと
悩んでおられました。


そこで私が、
>捨てる前の潰した状態というのも作ってください(笑)

とお願いすると、その提案は無事通過(^^)


こちらの記事で無事(^^)潰されていました。


かなめさん・・
本当にこのティッシュBOXを気に入ってくださったようで、

その後のこちらの記事でも、こちらの記事でも、
さりげなく手にしたドールを撮影してくださっています♪

嬉しいじゃあないか~(#^^#)


余談ですが・・

そんな私も、いまでもちょくちょく作っています。

なぜかというと・・

ドールやミニチュアに興味のない友達にも
結構評判良くて、やらせてやらせて!と言われるんです(^^)

なので、出かけるときには、こっそりバッグに
しのばせています(^^ゞ

あ、昨日開催の新年会にも持っていけばよかったな~


ただ・・何個も作っていると、
みずたま模様の箱に飽きてきちゃって・・

ただいま、こんな模様の箱を制作中です(^^)/
DSC08550.jpg


そうそう・・

タイトルの「猫の行動の謎が解けた!?」ですが、

かなめさんよりこんなコメントがありました。

>今まで動機が謎だったネコさんやお犬サマたちの
>箱ティシューを悪戯する気持ちが
>初めて分かったような気がします。


たしかに!!

ほんと、そうですね!

箱ティシューの中身を引き出すという行為は、
人間だってこんなに楽しいんだから、
本能のまま行動する彼らがついやってしまう気持ち、
すんごく分かる気がします(^^)


かなめさんー!

おまけキットをここまで楽しんでくださって
本当にありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いしまーす(*^^*)


ティッシュBOXキット  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.30 (Mon)

日差しが弱まるのはありがたいのですが・・


今まで作業場の前から見えていたのは
こんな感じの景色でした。
2013_0518_01_20170130163604b82.jpg

これは、2013年5月18日に撮った写真なので
新緑がとてもきれい(^^)


こちらは昨日の景色です。
DSC08535.jpg

まだかろうじて樹木は見えますが、
数日中には全く見えなくなる予定です。


ここは、東側にある横に広い窓なのですが、

いままでは、遮るものが何もなかったため、
午前中はまぶしすぎて作業に支障が出るほどでした。

なので、日差しが弱まる点については
ありがたいと思っているくらいなのですが・・

今まで見えていた緑が全く見えなくなってしまうのは
なんとも寂しい限りです・・・


これは今日の青空。
DSC08540.jpg
※窓の掃除をしていないのがバレちゃう(・・;)

近いうちに、目の前に壁ができるので、
この空も見えなくなっちゃうのです・・


それでも我が家は角部屋で、ちょっと変形なため
北にも南にも窓があり、日当たりは問題ないのですが、

東側にしか窓がない住人にとっては、
視界も日当たりも悪くなり、苦痛だと思います。

どうすることもできないけど・・・(+_+)


ただ、基礎工事は終わったので、騒音は少なくなり、
ラジオの音がかき消させるというストレスからは
解放されてます(^^)/


日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.29 (Sun)

手縫いでパジャマキット完成報告~うめこちゃんときな子ちゃん♪


ここのところ寒い日が続きましたが、
明日はもしかしたら東京で20℃超えになるかもと
気象予報士の方が言ってました。

ちょっと嬉しい♪


ではでは本日完成報告です。

昨年初めてpassatempo++SHOPをご利用いただいた
かなさんより♪

パジャマ姿の二人のネオさんの写真が届きました!!
image2_20170129110204afb.jpg

ナチュラルカラーのチェックと無地。
お揃いってやっぱりカワイイ(^^)


胸元の飾りつけやタオルのお花刺繍を失敗して
しまったとのことですが、

写真からは失敗は全く伝わりません(*^^)v

むしろ、胸元の飾りつけのバランスは私好みです。


>初心者にでも動画を見ながら完成した事、
>自分で褒めたいです╰(*´︶`*)╯♡

私も褒めたいですーー(^^)/

インスタグラムにも載せてくださいました♪


二人のブライスにはキュートな名前がついていて、
左がうめこちゃん、右がきな子ちゃんです。

ブライスに限らず、ドールに名前を付ける人と
付けない人がいると思うのですが、
ちなみに私は後者です。

なぜなら・・ネーミングセンスが皆無だからです(^^;

がんばって付けたとしても、すぐに忘れると思うしね(^^;

なのであえて付けていません。


髪の長いきな子ちゃんは、私も持っているポンチョさん。

たしか、初のスペリオールっ子だったと思いますが、

この子は髪の量が多め&しっとりとしていて、
デフォルトスタンドではちょっと心もとないのです。

そんなドールにはやっぱりコレ!
image1_20170129110206d24.jpg

ハートスタンド~♪

ドールを立たせるとハートは隠れてしまいますが、

そのハート部分でブライスの大きな頭を支えてくれます。

髪の毛の多い子や、アップスタイルの子におすすめです。

ウエストがクシャっとならないところも便利です。


かなさんからも、こんなメッセージが(^^)/

>動画で拝見しただけでは使いやすさが分からなかったので
>ひとまず1台購入しましたが、
>今更後悔している位使いやすいです!
>本当にブライスの髪や洋服を気にせず立たせやすく
>大変お気に入りです(≧∀≦)

わーい♪嬉しいー!

写真のスタンドは、プルリングかけの無いタイプですが、

ハート部分をブライスの頭の丸みに合わせてあげると、
プルリングに頼らなくても立たせるには問題ありません。

特に、私のようにしょっちゅうブライスを手に取ることが
多い人にはとても便利だと思います(^^)


後ろにある棚には、おまけキットのレタ―ラックが
丁度良く収まっています。

どちらも制作を楽しんでくださり、本当にありがとうございました!

今後も手縫いで楽しめるキットを作りたいと思っているので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(#^^#)


手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.27 (Fri)

15年前のワンピをリニューアル?!


ワンピにリボン刺繍を施してみたくなっちゃって、

どんな形のワンピがいいかな~なんて思っていたら、

ふっと思い出したんです!


以前過去フォトでご紹介したこちらのワンピ。
kako10001.jpg

アズティックが可愛くて夢中になっていた頃、
この時が一番ミシンを踏んでいたと思います(^^ゞ


写真は15年近く前のものですが、

お花のアップリケの部分を、リボン刺繍にしたら
可愛いのではないかな?!と思ったのです(^^)
kako10003.jpg

※このワンピと、パジャマキットのパターンは
 ほぼ同じです(^^;


早速作ってみようと思ったのですが・・・

相変わらずの管理不足により、型紙が見当たらず・・

作り直したのですが、袖のふくらみが足りなくて
只今修正中です。
DSC08532.jpg

簡単パターンとはいえ、面倒くさい(+_+)


でも、何色でステッチしようかを考えるだけで

早く作りたい~ってワクワクしちゃうのです(#^^#)



ドール日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.25 (Wed)

リボン刺繍・・ちょっと楽しいかも(^^)


昨日開封した木馬のキット。
DSC08529.jpg

図案を移す写すのが面倒だな~と思いながらも
がんばってみました。

レシピの通り、チャコペーパーを使ってみたのですが、

生地との相性が悪いのか・・力が足りないのか・・
それともチャコペーパーが古いのか・・

全然写ってくれず、チャコペーパーはやめました(^^ゞ

いつ買ったのか記憶にないクロバーチャコピー。
DSC08528.jpg

パッケージも古い(^^;


てなわけで、いつものこげ茶ペンで適当に
ラインを引きました。


薄く平たいリボンでの刺繍なので、

25番の刺繍糸で刺繍するよりも難しいだろうと
思っていましたが、

そんなに大変なことはなく、レゼーデージーなどの
普通のステッチも、ちゃんと形になってくれました♪
DSC08524.jpg


幅が広いリボンでの刺繍は、ボリューム満点で

短時間で仕上がってくれるのも嬉しいです(*^^*)


しかし・・・

実は、お花の刺繍で失敗し、
リボンが足りなくなってしまったのです。
DSC08526.jpg

なので、まだ完成していません(^^;

それだけでなく、
緑のリボンも少しだけ足りなくなっちゃたんです(T_T)

こちらは失敗していないのに、おかしいな~(^^ゞ


リボンだけ買い足さなきゃ・・




リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.24 (Tue)

完成報告~久しぶりのシューズキット♪


木馬のリボン刺繍キット。
DSC08514.jpg

楽しそうなので3種類買ってみました♪

さっそく明日やってみよう!

 * * *


本日完成報告です♪

昨年からコツコツと作ってくださっていましたが、
お写真をいただくのは今回が初めてのKさんより♪

簡単りぼんシューズキットと・・・
CxC6dzTUQAAeUoH.jpg

モカシンブーツキット1枚革ベストキット
お写真が届きました!
C1UHaIBUQAAW-Wi.jpg

最近はお洋服や家具キットの新作が多かったので
シューズキットの完成報告は久しぶりです(^^)

りぼんシューズは綺麗なぷっくりつま先。

モカシンブーツはやはり綺麗なステッチが施され、

どちらも完璧な仕上がりです!!


こちらは木型を使うボアブーツキット。
C1tqMGtUoAAo2OB.jpg

革ベストも一緒に着こなしてくださいました。

暖かそうな水玉のイヤマフと帽子については
passatempo++のものではないのですが、
なんだか革ベストとお揃いみたいですね(#^^#)


猫ちゃんワンピはKさんのお手製!

ミシンがうまく使えないとのことで、なかなかお洋服を
作る気にならなかったそうなのですが、

私のワンピキットの制作動画をご覧になり

>裾処理は両面テープで大丈夫、
>という情報を見て作ってみました。

とのことなのです。

参考にしてもらえて、とっても嬉しいです!


>制作動画は雑談も楽しくて、
>一緒に作っている感覚になれて素晴らしいです(^^)

と、メッセージをいただきましたが・・・

私としましては、とくに古い制作動画については
雑談をすべて消してしまいたいと思うくらい
今となっては恥ずかしくて仕方がありません(+_+)

動画の不具合確認のため、たまにチェックをするのですが
それすらちょっと辛いです(笑)

ぜひ、くだらない話はスルーしてくださいね(^^;


Kさん!

今回はたくさんのカワユイお写真を送ってださり、
本当にありがとうございました!!

これからもよろしくお願いします。

(*^^*)

C1tqPGqUkAAZj8a.jpg
シューズキット  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.19 (Thu)

毎日あっという間に就寝時間になっちゃう


SHOPオープン中です
passatempo++SHOP

 * * * * *

間違って裁断してしまったパジャマキットを使って、

ベチさんのワンピを作ってみました(^^)
DSC08507.jpg

いつものように全部手縫いです(^^ゞ


裾のフリルは、バイアスカットの生地を
クシュクシュっとして縫い付けただけ。
DSC08490.jpg

裾の長さは15cm程度ですが、
フリルの生地の長さは6~70cmにもなります。

狭い机でする長いバイアスカット作業は意外と大変!
DSC08488.jpg

ちゃんと片付けて広々とした机で作業したいです。


胸元の飾りが、スリッパキットと同じですが(^-^;
DSC08493.jpg

他に思いつかないのだからしかたありません・・・


袖の形が左右で違うのですが、
DSC08497.jpg

このワンピにはどんな形が可愛いのかを
色々試してみたかったのです。


やっぱりパフスリーブが可愛いかな~

襟元はスクエアにしてもいいな~

生地はやっぱりリネン100%がよいかな~


なーんて、いろいろ考えていると
あっという間に就寝時間になっちゃうのよね(+_+)


それにしても・・

自分が着ることのないデザインの服を
ドールに着せたくなるのはなぜだろう?

私が普段着ているお洋服をキット化したら、
おそらく1着も売れないだろうな~~(苦笑)

DSC08489.jpg

ドール日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.18 (Wed)

只今SHOPオープンしております


突然ではありますが、只今SHOPオープンしております。

passatempo++SHOP

ご注文の流れなど、いつもと異なりますので
トップページにあるリンクの「3日後に発送します!について」を
ご確認いただけますようお願いいたします。

尚、いつもの受注生産販売はお休み中です。
次回は、2月末か3月頃の受付を予定しています。

それでは・・・
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


passatempo++


お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.17 (Tue)

いろいろ完成報告~永遠に終わらないかと・・(^^;


ドールショウのレポートを見るために
いろいろなブログを覗いていたら・・

こんな本が発売されていることを知りました!


手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET


※クリックするとAmazonが開きます

早速購入しようと思ったのですが、
一時的に在庫切れとのことでした。

残念。

近々、大きい本屋に行って探してみようっと。

 * * *


さて、本日は完成報告です♪


お正月休みは怒涛の工作ラッシュだったという
+ 不定期散文日記 +のかなめさんより・・・


まずは、手縫いでパジャマキットから!

キュートなピンク色のヘアのミディさんが
ナチュラル無地のパジャマを着てくれました(*^^*)
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬pajamas_midi

おおーまつ毛もピンクだー!

>リボンを整え忘れて写真を撮ってしまった事に
>後で気付いてガッカリ(苦笑

あはは~ 私もしょっちゅうですよー!

でも、今回はパジャマだから“寝起き”って感じで
ある意味自然な写真でよいと思いますよー(^^)/


ナチュラルチェックのネオサイズパジャマを着ている
あどけない表情のかわいいこの子は、momoko素体の
カスタムっ子だそうです。
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬pajamas_neo

手縫いとは思えないくらいの細かなステッチですが・・

どちらのサイズも、画像をよーーーく見ると、
ボタンの周りにもステッチが施されているんです! 

まるで、前開き仕様みたいに見えるのです。

スバラシイ!!


ミディさんが履いているスリッパキットですが、

ボンド作業にコツがいるので、私的にはそんなに簡単では
ないと思っていたのですが、

かなめさんにとっては作りやすかったようで、
「すぐに出来上がって楽しかった」とコメントいただきました。

こちらの記事でパジャマキットとスリッパキットの
制作の様子をたっぷり載せてくださっています。


二人の後ろに写っているのは、カラーボックスキットと
オプションのインナーボックスキット&ソファキットです。
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬room

カラーボックスはバニラクリーム。
生地はピンストライプ。

以前作ってくださった撮影ボードのピンクの壁に
とっても映える組み合わせですね!


基本的には塗装は2度塗りをしていただくのですが、

>塗装中はこの作業が永遠に終わらないんじゃないか

と思うほどだったそうです(^^;

無事終わってよかった~(^^ゞ

3個分のインナーボックスの麻紐巻きつけ作業も、
同じく延々終わらないのではないかと心配させてしまいました(^^;

確かに・・簡単といいつつも時間のかかる作業ですよね!
私はもう何個も何個も作っていたので、
感覚がマヒしてしまっていたかもしれません('_')


ただ・・そんな中、

>溝に布を埋め込むのが楽しかったです♪

とコメントがありました。


溝に埋め込むこの作業は、ソファキットで行うのですが、

私も大大大好きな作業なのです。

本気で木目込み人形作りをしたくなりましたもん。


昔、母が趣味で木目込み人形をしていたことがありまが、

私にとっては母が作る人形があまり可愛いと思えず、
興味を持つことがなかったのですが、

今思えば、あの時「ちょっとやってみたい!」と
試させてもらっていたとしたら、
もしかして、ハマっていたのかもしれません。


スミマセン・・話が逸れましたm(__)m


かなめさんのこちらの記事で、カラーボックスと
オプションキットの制作秘話を載せてくださっています!


最後に・・
ティッシュBOXキットをご紹介したいところなのですが・・

こちらのキットは、おまけでありながらも
かなめさんにとっては“メインディッシュ”だったようで、

かなりこだわって作ってくださっています。

そんなわけで、
後日改めて別記事でご紹介させていただきたいと思います。


かなめさん、今回も思いっきり工作を楽しんでくださって
本当にありがとうございます!

ブログ記事も参考になりました!

(^^)/


日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.15 (Sun)

赤のイヤーマフ、完成♪


赤のイヤマフ、やっと完成(^^)/

とりあえずmomokoさん用だけ。
DSC08172.jpg


はい、確かに受け取りました♪
DSC08174.jpg


やっぱり黒髪には黒以外の色のイヤマフがいい!
DSC08180.jpg

・・と思っていたのですが、

着物よりイヤマフが目立っちゃって、
ちょっとイマイチだったかな~


てなわけで・・

黒のイヤマフに戻し、
DSC08193.jpg


赤のイヤマフは、こちらのmomokoさんに
付けてもらうことにしました(^^)
DSC08200.jpg


久しぶりに自分の制作動画を見ながら
赤のイヤマフキットを作ったのですが・・

本当に余計なおしゃべりが多くて、

「いいから早く・・先に進んでよ!!」って、
何度もツッコんでしまいました。


なので、お裁縫に慣れている方や作業が早い方、
2個目3個目を作られる方につきましては、
1.25倍速か1.5倍速で聴くのがおすすめです。

倍速にすると、話し方がキツく感じると思いますが、
それでも倍速にすることをおすすめしますm(__)m

DSC08170.jpg


今日はドールショウだったのですね!!

寒い中参戦されたみなさん、おつかれさまでした(^^)/

レポート、楽しみにしていまーす(*^^*)


イヤーマフ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT