クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

09月≪ 2016年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.31 (Mon)

ハロウィンも着物づくり♪


ネオブライスも顔と首の距離が短いですが、

首かしげができるミディさんの場合、
もっと距離が短くなることがあります。
DSC06759.jpg

衿が首と顔の間に入ってしまうことがあり
着付けるのがとても難しく感じるのです。
DSC06762.jpg

そういえば、ベッチーさんも狭いですよね(・・;)


きっとコツがあるのだろうけれど、
私にはちょっとむずかしすぎるので、

半衿にワイヤーを仕込むことにしました。
DSC06756.jpg

これで、首と顔の溝に入り込まなくなりましたが、
衿元が大きく開いてしまうことに・・・

しかし、顔を動かしても腕を上げても
衿元が着崩れしないので、着付けが楽になりました(^^)


こうなると・・・
着物本体の衿の位置も深く広くしないといけなくなるので

現在型紙修正中です。
DSC06753.jpg

こんなに深くして・・

本当に完成するのであろうか・・(*_*)


あ・・

そういえば今日はハロウィーンですね。

すっかり忘れていました。

あとでパンプキンプリンを食べよう♪

ドール日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.29 (Sat)

ミディとおでかけバッグキット完成報告~ナイフ持ちでスピードアップ!


昨日の関東地方は、冬みたいに寒かったです。

それでもまだ15度もあるんだもんなー。

ほんと、手袋をしたくなるほどでした(+_+)


 * * *


本日もミディバッグの完成報告をご紹介します(^^)/


hiromiさんも一番人気のスカイグレー×ブラックを
編んでくださいました。
IMG_0196.jpg

何度か編み直しをされたとのことです。


>ちょっと違いますかね~(・・?)


と、hiromiさん。


どれどれ(._.)・・とチェックする私。


なるほど!ぱっと見は全然わからないのですが、
模様が少しだけ違っていました(^^)

私が今回行った編み方は、普通の細編みと
すじ編みの細編みを段ごとに互い違いに編みますが、
小笠さんは揃えて編んでいるようです。

でもでもこれはこれで全然OK。
私と違うだけで、間違いではありません(^^)/

ストライプな編み目ができてとてもかわいいと思います。


hiromiさんの普段のかぎ針の持ち方は、鉛筆持ちのようで・・
いわゆる本などで正しい持ち方として紹介される持ち方です。

しかし・・

>編んでる途中でpassa様のナイフ持ち?!にしてみましたら
>ぐっと楽になり、スピードアップしましたよ~(*^o^*)

とおっしゃってました。

やわらかいウールなどの毛糸なら大丈夫なのですが
今回の麻紐のように固い場合は、ナイフ持ちのほうが
力が入って編みやすいのではないかと思います。

まあ、私の場合はいつでもナイフ持ちなんですけどね^^;

きっと、やりやすい持ち方が正解!ですね♪


ミディバッグキットに挑戦された方のほとんどが、

おまけキットにケナフプチバッグを選択されました。


もちろんhiromiさんも(#^^#)
IMG_0198.jpg

こちらは、キットが届く前に制作動画で予習されたとのこと。

その効果、バッチリ出ていますね!!

3つとも形が揃っていて並べると更にかわいい♪

フォーチュンさんには大きすぎるけど(^^;
ブライスやベチさんにぜひ使ってくださいね!


hiromiさん!
今回も制作おつかれさまでした。

いつも本当にありがとうございます(*^^*)/


編み物キット  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.28 (Fri)

人間サイズはドールサイズの参考にはならなかった(-_-;)


今のお家に引っ越す前から開けることのなかったケース。

ドールの着物作りの際に参考になるかと思い、

先日取り出してみました。
DSC06708.jpg

母の着物です。

こんな雑に扱ってしまいゴメンナサイ。

ていうか・・扱い方がわからない(T_T)


それに、見たことない着物ばかり。

写真を見れば思い出せるかなあ。


ただ、最後に取り出したこちらの着物だけ
しっかりと記憶にありました。
DSC06710.jpg

保存状態も一番良さそうです。


そんな中、大事そうに包まれたセットがありました。
DSC06716.jpg

「冬のきもの」「冬のおび」と書いてあります。


どちらも真っ黒。
DSC06718.jpg

喪服かな。

聞いておけばよかった。


帯にはうっすらこんな模様が・・
DSC06721.jpg

着物のほうには不自然に紙が挟み込まれていて、
DSC06728.jpg

取り除こうと思ったら、家紋が隠れていました。
DSC06726.jpg

着物ってとても丁寧に扱われているんですね。


なので、丁寧に片付けようと思ったら、手を滑らせてしまい
ツルツル素材のこの着物を落としてしまいました。
DSC06712.jpg


ヤバい・・畳めない。


後でネットで畳み方を検索してから片付けようと思い
持ち上げてみたら、着物ではなく「道行」でした。
DSC06714.jpg

着物の畳み方は知らないくせに、
なぜか「道行」は知っていました(^^ゞ


こちらは小物類。
DSC06732.jpg

さらにぐちゃぐちゃな保管状況でした。


でも、このショールはレトロでかわいい!
DSC06736.jpg

古いものけど、すごく丁寧な作りでまだまだ使えそう。
DSC06739.jpg

いつか使ってみたいなぁ・・



と、まあ・・


いろいろと見てみましたが、

ドールサイズの着物づくりには
あまり参考にならず・・・(^^;


何年か前に確認した母のお裁縫箱の時みたいに

ただただ元のケースに閉じ込められるのでありました(^^;


やっぱりドールサイズはいろいろと工夫が必要ですね!

必死になって袖の裏地を人間用と同じように
縫おうとしましたが、全然ダメでした。
DSC06701.jpg

頭が混乱すると同時に吐きそうになりました。


着物の作り方が載っているドール本を数冊持っていますが、

本当にいろいろと工夫されているんだな~と
改めて感動しました。


下駄キットを販売する際に購入したこちらの着物
随所に工夫がされていました。

ちょっと和裁を勉強したからって、
すぐに作れるようになるものではないみたいです。


でもね、やっぱり1から作りたいんです。採寸から。


採寸方法が載っているサイトはたくさんあるのですが、

こちらのサイトは、身長とバストとヒップのサイズを
入力するだけで、瞬時に計算してくれます。


ドールのサイズ×10で入力しますが、
頭が大きいので、その分低めにします。

細かな修正は必要ですが、とても便利です(^^)/


このサイトを見つけてから、
着物づくりにハマってしまったんです。


3か月前はパジャマパジャマ言ってたくせに、

今はキモノで頭がいっぱいです。


ドール日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.27 (Thu)

ミディとおでかけバッグキット完成報告~ボ・・ボーダー!?


やっぱり今日も、買っちゃってます。

パンプキンプリン(^^;

明日は我慢できるかな?!


 * * *


ではでは予告の通り今日はミディバッグの完成報告を♪

・・・と、その前に

一緒に届いたほかのキットからご紹介します。


アップリケワンピキットとスニーカーキット
そして、復活かごバッグキット~!
2016summer螳梧・蝣ア蜻浬1_OP_sneakers

カゴバッグの持ち方がとっても自然。

私はあまりうまく持たせられなかったので、
この写真を参考にしようっと(^^ゞ

写真を送ってくださったのは+ 不定期散文日記 +
かなめさん。 いつも本当にありがとう!!


ブログ記事にも掲載していただいた写真をみながら

ストールの巻き方が可愛らしいな~
スニーカーもうまく履きこなしてるな~

なーんて呑気に呟いていたら・・・


度肝を抜かれる写真が目に飛び込んできました。


どん!←効果音間違ってる?(^^;
2016summer螳梧・蝣ア蜻浬2_OP2

これはいったい何じゃらほい。←死語?(^^;

なんと360度アップリケ~~なのです。


かなめさん曰く、

>アップリケの配置を考えるのが非常に
>楽しかったです(*^_^*)♪
>楽し過ぎて調子に乗って多めにアップリケを
>配置してしまいました。

とのこと。


優柔不断な私は、正面だけでも配置決めに
時間がかかってしかたないのに、
360度ともなると、左右の兼ね合いで悩んでしまい、
さらに時間がかかりそうです(+_+)

しかもピコットレース2段だし・・・

おそるべし、かなめさん・・


そしてこちらはヘンプカチューシャとケナフバッグ。
2016summer螳梧・蝣ア蜻浬3_hemp_kenaf

このカチューシャはネオさんサイズなのですが、
まるでミディさんサイズのようにつけこなしてくれてます!

おとといご紹介した沙羅さんもおっしゃってましたが、
かなめさんも、「すぐに出来上がりヘンプ編みが楽しく
病みつきになった」と感想をくださいました。

肌寒くなった今、季節外れではありますが
私もふっとケナフバッグを作りたくなります。

秋冬の毛糸で作ってみようかな~(^^)


こちらの記事では、一緒にミディとおでかけバッグを
紹介してくださっていますが・・・


ボーダー柄に仕上がっていました(^^)
2016summer螳梧・蝣ア蜻浬4_middy_bag

私も作りたかったボーダー。
かなめさんに作られてしまいました(笑)


ビックリなのは付属のプチバッグもボーダーなんです(@_@)
2016summer螳梧・蝣ア蜻浬5_middy_bag2

そのためどちらも基本よりも段数多めで編まれています。


深さが出た分、そのままミディさん2人収納するとのこと。

ドールの扱いに無頓着なのは私も同じです(^^;


ヘンプバッグに似合う、夏真っ盛りー♪な素敵な写真を
送ってくださったのに・・
ご紹介がこんな時期になってしまい大変失礼いたしました。
m(__)m


ヘンプの時期は終わってしまいましたが、
来年も再来年も使ってもらえたら嬉しいです。

かなめさん!
今回も素敵アレンジフォトをありがとうございました!!
(*^^*)

編み物キット  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.26 (Wed)

まだまだ手縫い熱が冷めないのです。


3連チャンで完成報告が続くと申しましたが、

やはり1回は日記を挟むことにしました(^^ゞ


SHOPの作業をしているときから、
かなりの頻度で食していたコンビニスイーツがあります。


こちら。
DSC06698.jpg

パンプキンプリン。


とってもとっても好みの味なのです。

学生時代には、かぼちゃ専門の飲食店でアルバイトしてたくらい
昔からかぼちゃが大好きです(*^^*)


毎日食べているので、

賞味期限に余裕があるものと、そうでないものとでは
食感に違いがあることがわかるまでになりました(^^ゞ

販売終了になるまでたくさん食べたいと思うのですが、

突然食べられなくなるのは辛すぎるので、
明日からは3日に1度くらいにしておこうかな・・・

なーんて考えています(-_-)

たぶん無理だけど。


 * * *


今日はこんなことをしていました。
DSC06688.jpg

まだまだ手縫い熱が冷めません!

今、母の遺した着物や道具を見ながら、和裁を勉強中です。




2016年  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.25 (Tue)

ミディとおでかけバッグキット完成報告~2人そろってやらかしてます(笑)


昨日はたっぷり睡眠をとり、
早速次回キットの仕上がり具合を妄想中です(#^^#)

一番遅くなっていたパジャマキットの動画を
やっとのことアップできたのは昨日の早朝5時48分・・・

そしてその2時間10分後に、
パジャマキットの完成報告が届きました。
今まで作ったお洋服で一番うまくできました!という
とてもうれしい報告でした。

驚きと、お待たせしてしまった申し訳なさで
なんだか胸いっぱいになってしまった早朝・・。

次回からは絶対にお届け前に動画アップする!!
と、心に誓いました。


 * * * * *


それでは!久しぶりの完成報告です。

今日から3回連荘でミディバッグキット記事が続きまーす!


最初は・・もうかれこれ7年のお付き合い。
Fly Me To The Moonの沙羅さんの制作日記をご紹介します。

作ってくださったのは一番人気の「スカイグレー×黒」。
とてもシックなコンビカラーです。
20160727_787319.jpg

3回に分けて掲載していただいていますが、
いきなり1日目で“災難”が起こった模様・・(^-^;

製作日記1

どしたどした?と心配になる私。

どうやらいつの間にか編み目が増えてしまったようです。

しかも2目も!!

目数を間違えないよう、増減なしの編み方にしたのに
どうして2目も増えてしまったのでしょうか!(・・;)

ほかにも小さなミスがあったとのこと。

私も結構やらかすほうですが、沙羅さんも負けてないなと
ちょっと嬉しくなった私です(笑)

初日はここまで編めました(*^^*)
20160726_786632.jpg


製作日記2では、初日とは違い
気になったところを2回も編み直しされています。

沙羅さん的にどうしても譲れない箇所だったのでしょう。
その気持ち、とても分かります!

すっかりミディさんが隠れるほどの高さになりました♪
20160727_786961.jpg


そして最後、制作日記3では
私が見事にやらかしていました!!

沙羅さん対してのキット不備の確率が高すぎます。

毎度毎度ほんとうにごめんなさい。

そんな私の間違いを見事にフォローしてくださり、
無事完成です!!
20160727_787316.jpg

糸がギリギリだったようで、心配かけてしまいました。

みなさま!もしも足りなくなるようなことがあったときは
すぐにお送りしますので、ご連絡くださいね。


・・・ここまでざっとご紹介しましたが、
沙羅さんのブログではかなり詳細に載せてくださっています。

ぜひぜひご覧になってください(^^)


おまけキットは同じく編み物キットのケナフプチバッグキット
20160728_787641.jpg

ミディバッグ制作後に作られたとのことで、

「ものすごく短時間にちゃちゃっと完成して感激!!!」

という感想をいただきました(*^^*)


そして、こちらも麻紐で作るヘンプカチューシャキット
20160723_785943.jpg

楽しく作ってくださった様子が目に見えましたよ!

端っこを編むときのコツを教えてくれてありがとー(^^)/

私はちょっと苦戦した箇所がありましたが、
笑ってもらえたのであれば結果オーライです(^^;


こうしてヘンプキット三昧の夏でしたが、
この秋はカラーボックスなどの工作キットを
思いっきり楽しんでくださいね!

沙羅さん!
今回も詳細レポ、本当にありがとうございました!!

(*^^*)

編み物キット  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.24 (Mon)

パジャマでくつろぎ中です(^^ゞ


やっとパジャマが乾き、
先ほど飾りつけを終え、完成しました。

本当にお待たせしてしまい
申し訳ございませんでした。

急いでいるからといって焦って失敗しないよう
ゆっくり作業を進めていたのですが、

最後の飾りつけの位置がイマイチで
なんだか不完全燃焼気味です(-_-;)

とはいえ、パジャマ制作の撮影を無事終えて
只今私もパジャマでくつろぎ中です。
DSC06678.jpg

正確には、ユニクロのフリース上下ですが・・(^^ゞ

これからたっぷり睡眠をとってから、
本日中にメールの返信をしたいと思います!

よろしくお願いします。

m(__)m

ドール日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.23 (Sun)

ただいまパジャマを乾かしています


手縫いでパジャマキットの制作動画アップが大幅に遅れてしまい
大変ご迷惑をおかけしました。

今現在、パジャマを乾かしているところです。

残る動画は「胸元の飾り付け」のみとなっています。

この土日に完成させる予定だった方には
本当に申し訳なく思っています。

ごめんなさい。


発送作業のは20日の集荷ですべて完了しています。

万が一、商品に不備などありましたら
お手数ですがご連絡ください。


そして!
すでにカラーボックスキットの完成報告が届いています。

ありがとうございます!!

すぐにご紹介したいところなのですが、

ミディとおでかけバッグのお写真をため込んでいるので、
まずはそちらを先にご紹介させてくださいね!!


本日は帰宅が遅くなるため、お問い合わせなど
迅速に対応できないと思います。

必ずご返事いたしますので、お待ちいただければ幸いです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.18 (Tue)

現在発送作業と制作動画アップ作業を進めています。※21日追記あり

 
またまたブログ更新が滞っておりますが、

昨日より発送作業を進めております。


本日が発送予定の18日。


しかしながら・・・毎度毎度すみません。

すべての発送が終えるのは、20日になってしまいます。

申し訳ございません。


週末にはみなさまのお手元にお届けできるよう、

20日の集荷に間に合うように発送します。


どうぞよろしくお願いいたします。


制作動画についてですが、

今現在ティッシュBOXキットのみアップ済みです。

shopの商品ページの下のほうにリンクがございます。


そして、本日中にスリッパキット

明日の午前中までにカラーボックスキットの動画を
アップする予定です。


尚、ソファーキットインナーボックスキット
明日中のアップを予定しています。
※追記
 今現在(20日17:30)インナーボックスキットの「10」と「11」の
 動画アップ処理に時間がかかっています。
 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 無事アップできましたm(__)m


パジャマキットの制作動画はこれから撮影に入ります。

金曜日の午前中までにアップできるよう進めてまいります。
※21日追記
 パジャマ上のみアップ完了しています。
 パジャマ下はアップでき次第ブログでお知らせします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


なにとぞよろしくお願いいたします。


DSC06333.jpg

最近は赤のカラーボックスがお気に入りです♪

きれいな発色でとてもかわいいのですが、
一番人気がなかったんですよ~~(^^;


お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.11 (Tue)

右上がりすぎる・・・


ただいまコーヒーを飲みながら
メッセージカード書きをしています(^^)

梱包作業前ののんびりとしたひと時です(^^)


昔から私、きちんと文字を書くときはこの角度。
DSC06177.jpg

右上がりすぎなのです。

こうしないと真っ直ぐ書けないの(^^;


まだ撮影しきれていない制作動画があったりして、
やることはいっぱいあるのですが、

予定の18日には発送できるよう頑張ります。

よろしくお願いします。

2016年  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT