クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

06月≪ 2016年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.31 (Sun)

スニーカーキット完成報告~でも…履けるドールはいないのです(^^ゞ


やっと梅雨明けしましたね!
明日から8月です・・・

昨年の今頃は、角膜腫瘍を患い散々でしたが
今はコンタクトを正しく使っているので大丈夫です(^^ゞ

ただ、老眼は確実に進んでいます(T_T)


 * * * * *


本日完成報告です(^^)


猛暑の中、Sさんより届いたお写真はこちら♪

IMAG1232.jpg

ボアベストを着たフォーチュンさんトリオです。


真夏にボアベスト。

全然暑苦しく見えないのは、フォーチュンさんだからかな?


若干紐が長過ぎる子もおりますが(笑)
とても楽しく作ってくださったようで何よりです(^^)


そして手前のスニーカーキット!

とても形よく完成していますね(*^^*)


Sさんが私のブログを知ったきっかけは、
旧タイプのスニーカーキットの制作動画だそうで、

リニューアルして再販した際、
難しいかな・・と不安を抱えつつ、挑戦してくださいました。


画像からも綺麗に打たれたハトメが確認できます。

ちらりと見えるステッチも、とても細かく
確実に私よりも上手です(*_*)


>写真では紐の結びが下手なのがバレバレなのですが…^^;

あーほんとだ!これは私のほうが上手い!(笑)

どうやらSさん、紐の処理が苦手なようですね(^^)

コツさえ掴んでしまえば大丈夫と思いますよ!


そんなSさんよりメッセージを頂きました。

>履かせてあげられるお人形さんは持っていないのですが、
>どうしても作りたかったキットなのでとても満足です!
>自分の手で立体になっていく過程が本当に楽しくて、
>考えて下さったなかむらさんに感謝です!


なんとSさん。

頑張って作ってくださったスニーカーなのですが、
履かせるドールがいないらしいのです!

でも、お気持ちすごく分かります!!

私も、一切身につけないくせにアクセサリーキットを
買い漁って作りまくってますもん^^;

ただただ作ってみたいんですよね!


履かせるドールがいないのに作ってもらえるたなんて、
こんなに嬉しいことはありません。
作ってくださって・・こちらこそ感謝です。

もしもこの先履けるドールをお迎えした際には
ぜひ活用してくださいね♪


Sさん♪

今回もカワイイお写真を本当にありがとうございました!

編み物キット制作もがんばってくださいね~

(*^^*)


スニーカーキット  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.28 (Thu)

カラーBOXをソファに♪


あんなにたくさん作ったカラーBOXですが、

どうしても納得がいかず、計算をやり直し・・

少しだけサイズを大きく変更しました。
DSC04516.jpg


色々な組み合わせを楽しめるカラーBOXなので、

裏側の見栄えも良くするために仕様変更です。
DSC04532.jpg


少しだけのサイズ変更なのですが、

やはりインナーボックスもわずかに合わず・・

ちょっぴり大きく作りなおしました。
DSC04528.jpg
ほとんど変わらないって?!^^;

このインナーボックスは、こんな感じに
木型を使って作ります。
DSC04494.jpg

なので、割と簡単に仕上がります(^^)
DSC04495.jpg


作業的には簡単なのですが・・

木型のサイズ変更に若干苦戦しました(*_*)
DSC04493.jpg


でもやっぱり、ピッタリ合うと気持ちが良いです。
DSC04501.jpg


カラーBOXのサイズを変更したワケは・・

ソファーにもできるようにしたかったのです(^^)
DSC04527.jpg

ネオさんを座らせるには、前のサイズだと
奥行きが足りなかったんです。


その昔・・
まだ学生時代、実際に作ったことがあるんですよねー


自分の部屋にソファが欲しくて仕方がなくて・・

でも、高価で買えなくて。

お部屋も狭かったしね(^^ゞ


そんな時、カラーBOXは強い味方だったのです!


人間サイズは大きくて、木材をカットしたり
座面のクッションを調達したり・・

安いソファーが買えたんじゃないか?ってくらい
なんだかんだ材料費がかかってしまいました。

しかも、あまり座ることはなかったし(笑)


まあ、作るのが楽しかったので全然いいんですけどね(^^ゞ


そんなことを思い出したら、
ドールで再現したくなっちゃったんです。


こんな感じに作っていたと思います。懐かしい~
DSC04526_20160728205045016.jpg


ドールサイズは人間サイズとはまた違った苦労はありますが、
やっぱり作るのって楽しいです(*^^*)
DSC04508.jpg


もう一つ同じのを作ったら、
L字ソファとかもできるよね?!


早速作ってみよう~(^^)/


ドールサイズのカラーボックス  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.26 (Tue)

ワンピキット完成報告~星空のアップリケワンピ☆彡


相変わらずカラーBOXを作ってます^^;
苦手な塗装にもだんだん慣れてきまし(^^ゞ

 * * * * *


本日完成報告です。

いつもキット作りを楽しみにしてくださっている
hiromiさんより・・・

とってもキュートなお写真がとどきました(^^)

image1d.jpeg

ネオブライスが着ているアップリケワンピが
星空になってるの♪


アップリケワンピは、スカートの色とアップリケの
組み合わせでガラッと雰囲気が変わるので、

みなさんがどんな感じに仕上げてくださるのか
楽しみにしておりました。


まさかの星空アレンジに感動♪

私は全然思いつかなかったです(*_*)

絶対真似しよっと。


アップリケの方はというと・・

うんうん!
やっぱり屋根は赤い生地を使いたくなりますよね!

私もおんなじです(^^ゞ


よーーーく見ると、ネオサイズのお家は
窓とドアに別生地を貼ってからステッチしている!

スゴスギます(@_@)


私はこのステッチ作業だけで手一杯。
hiromiさんは本当に細かな作業がお好きなんだな~と
おもいました(*^^*)


こちらはベチさん着用♪
image1c.jpeg

月夜のアップリケワンピです(^^)


うわっ!
こっちも窓とドアに別生地が!!

ベチサイズワンピのアップリケは
ネオサイズよりも一回り小さいんですよー

もう、言葉が出ません(@_@;)


ほかにもたくさんのアイデアを散りばめてくださり
私もほんとうに参考になりました!!

ありがとうございます。


ベチさんが履いているスニーカーキットについては、
こんなメッセージを頂きました。

>前回のキットでは、ちょっとイビツになってしまったんですけど、
>今回のはカッコよくできましたよ~\(^o^)/
>つま先の所、ギュッとつぶすのがポイントですかね~
>感動しました~(≧∇≦)
>もっと作りたいモードNo.1でした~(^_^)v


よかった!!
カッコよく完成できて本当によかったです。

つま先を潰しすぎるとベッチーさんの足が入らなくなりそうで
躊躇していたのですが・・

やはりつま先部分はペタンコのほうがバランスがいいですね。
おもいっきり潰して良かったです(^^ゞ


今回のスニーカーキット。手縫いで作れるということもあって、
以前よりもご注文が増えました(^^)

今後カラーを増やしたいな・・と思っています。


hiromiさんー♪

編み物キットは順調に進んでますか?!
今詰めて手を傷めないように気をつけてくださいね(^^ゞ

今回も可愛いお写真をありがとうございました!

(*^^*)


ワンピ・サロペットキット  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.22 (Fri)

ドールサイズのカラーボックス♪


先日ご紹介したパーツを組み立てて、

カラーボックスが完成しました(^^)
DSC04432.jpg

人間サイズのカラーボックスは昔から安価で、

ちょっと収納が足りないなーという時は
ついつい2、3個買ってしまったりします^^;


そんな便利なカラーボックスを、
ドールサイズで作ってみました♪
DSC04459.jpg


そして増殖(笑)
DSC04443.jpg


2度塗りしたりやすったり・・

1つ作るだけで結構時間がかかって大変なのですが、

何個か作ってしまうと、組み合わせを考えるのが
楽しくて楽しくて仕方がありません!!


横置きのカラーボックスだと、スタンドをつけた
フォーチュンさんがそのまま飾れます。
DSC04455.jpg

とくに計算したわけではなかったので、
ちょっとうれしくなってしまいました(^o^)


インナーボックスを作るのも楽しいの♪
DSC04452.jpg


あ、そうだ!
前に購入したこちらのミニチュアのカゴ本を参考に
インナーボックスを作ってみよう(^^)/


天板とかも作ったら、さらに色々組み合わせられそうです。
DSC04442.jpg


大きすぎて作るのを躊躇していたネオサイズのベッド・・
DSC04457.jpg

これなら使わない時、BOXに戻せばじゃまにならないしね(^^)

とりあえず、マットと枕を作ってみよう。


ドールサイズのカラーボックス  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.20 (Wed)

ターナーのミルクペイントに夢中♪


あまり塗装が好きではない私ですが、

この塗料は使ってみたくて仕方がなかったのです。


ターナーミルクペイント♪
DSC04426.jpg

森永乳業のミルク原料を使用しているとのこと。

牛乳が入っている雰囲気のボトルが可愛いです(^^)


ターナーといえば・・

以前、撮影ボード作りでも使ったメーカーです。


このときは、アクリルガッシュ。

ジャパネスカラーを使いました。


この時にミルクペイントが登場していれば、
おそらくこちらを使ったことでしょう・・

マットな仕上がりで発色も好みです。


閉めきったお部屋で作業してしちゃっていますが、
ニオイもほとんど気になりません。


キャンドゥのウッドクラフトを作る予定だったのに、

このとき予告した次なる手作りキットの構想が
頭から離れず、早速着手しています。


作っているのはこちら。
DSC04430.jpg

勘のいい方は、このパーツを見ただけで
何を作っているのかすぐに分かってしまいますね!

せっかく片付けた机の上が、あっというまに
散らかりまくっていますが・・・(-_-)


散らかってもやっぱり、ものづくりはやめられない!!


無事に完成しますように・・・


ミルクペイント  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.17 (Sun)

本日発送完了しました。追記あり


追記:動画UPしました。お待たせしましたm(__)m

 * * * * *

7月17日(土)すべての発送を完了いたしました。
大変おまたせしてしまい申し訳ございませんでした。
※岩手県のKさま宛のメールがエラーで戻ってきております。
 発送は完了しております。

《お詫び》
ミンクファーカチューシャキットで使用する道具に
「細ペン」の記載が抜けておりました。
大変申し訳ございません。
薄い色の生地には濃い色のペン、濃い色の記事には
白や黄色などのゲルインクボールペンをご用意ください。
よろしくお願いいたします。

動画は本日17日中に全てアップします。
(ミディとおでかけバッグキットはUP済です)

次回の販売受付は未定となっております。
決まり次第メルマガとブログでお知らせいたします。


 * * * * *


動画アップが終わったら、

キャンドゥのウッドクラフトを作るぞーー!!


先日大きめフロアのキャンドゥに行ったんですが、

ウッドクラフトの置いてあるコーナーが無くなってました。

全部売り切れてしまったそうです(T_T)


また新しいシリーズが入荷するといいな~(^^)

お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.11 (Mon)

キャンドゥのウッドクラフトのブランコ♪ ※動画あり


SHOPより・・今週から梱包作業に入り、
発送は予定の通り行います。

お届けまで後もう少しだけお待ち下さい。
よろしくお願いいたします。

 * * *


ちょっと息抜きに作ったこちら。
DSC04232.jpg

100円SHOPキャンドゥで売っているウッドクラフトです。

すでに去年から販売されていたそうですが、
私が知ったのは2、3ヶ月前くらい。

もっと早く知りたかったよーー(T_T)


とりあえず在庫があるものは全て手に入れるべく
買い揃えています(^^ゞ


今は時間に余裕が無いので、短時間で作れそうな
難易度☆☆★のブランコに挑戦です。
DSC04223.jpg


フォーチュン3匹乗れるかな??
DSC04224.jpg


パーツを抜くだけなのでラクチンラクチン!
DSC04227.jpg

こんな風にちょっぴりつながっている部分は
カッターで丁寧にカットします。
DSC04228.jpg

気持良くくり抜き作業ができました♪
DSC04230.jpg


ここでこんなものを発見!
DSC04231.jpg

なんと小さな紙やすりが入っていました!!

100円なのに・・思わず感動です(^^)


しかし・・・

ヤスリがけが苦手な私は、時間がないことも手伝って
この作業はスルーすることにしました。

ごめんなさい!!


そんなわけであっという間に完成です。
DSC04232.jpg

こちらの図だけで迷わず組み立てられました。
DSC04226.jpg

ヤスリがけ作業を端折ったので、
ここまで約10分少々でした(^^ゞ


さてさて、フォーチュンさん3匹乗れるでしょうか・・


無事乗れました!
DSC04233.jpg


同じく100円(税抜)の背景ボードで
雰囲気もバッチリです(^^)/
DSC04236.jpg

合計200円(税抜)でこんなに楽しめるなんて!


さらに、塗装を施せばもっと可愛くなりそうです。

苦手なヤスリがけ・・がんばろうかな~(^^ゞ


そうそう!

ブランコなんだから、揺れて欲しいですよね。


簡単な作りが故に揺れないかも・・

と、不安に思いつつ揺らしてみました。


思ったよりも揺れました。

ワタシ的には大満足です。


動画を撮ったのでご確認ください(*^^*)

※10秒ほどの短い動画です。


時間がないとか言っておきながら

何やってんだ私・・


でも、とっても楽しかったよ~~\(^o^)/

DSC04241.jpg


キャンドゥのウッドクラフト  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.09 (Sat)

キャンドゥのウッドクラフトを眺める♪


キャンドゥのウッドクラフト

気が付いたらこんなに買っていた^^;

DSC04219.jpg

作るのを我慢していましたが、

気になって気になって仕方がないのだ。


今から1つだけ作ってみたいと思います(*^^*)

100円ショップ日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.06 (Wed)

リトルロッジ2個目♪


今日は過去フォトです。


先月ご紹介した「和風」なリトルロッジに続き、

今回は「バー風」のロッジをご紹介です♪


完成イメージはこちら。
choco2a.jpg


ライトを付けたいけど出来ないかも・・
と書いていますが、

なんとかビーズで頑張ったようです(^^ゞ
DSC05531.jpg


ライトをつけるとこんな感じ♪
DSC05550.jpg

これだけでも雰囲気がでてきましたが、

天井に設置したら、壁に反射してさらに素敵に!
DSC05583.jpg


とても嬉しい誤算でした(*^^*)


ただ・・

やっぱりこちらも完成フォトがないのであります・・

(-_-)



リトルロッジのリメイク  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |