クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

11月≪ 2014年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'12.30 (Tue)

どうやら年の瀬に編みものがしたくなるらしい・・・

 
ちょうど3年前に作ったブライスの帽子。

今回も同じ100円の毛糸を購入しました♪
2014_1230_04.jpg

ドリドリ27の付録の表紙とおんなじ生成です。


半日黙々と編んでいたので、あっという間に完成!
2014_1230_01.jpg

ついでにバッグも制作。
2014_1230_02.jpg

こちらはdolly*dolly 14に掲載されている編み図で作りました。

お揃いの帽子。 かわいい(^.^)
2014_1230_03.jpg

髪の毛がボサボサな時にも便利だしね^^;


やっぱり編みもの楽しいな。

もう一個作りたくなってきた^^;

ドール用手作り小物のご紹介  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.25 (Thu)

クリスマスですね♪今年も残り1週間・・

 
イブの夜。熱が出て1日寝てました(^^ゞ

薬を飲むのが嫌いなので、ただひたすら寝ます。
無理せずに寝るだけで結構治ります。(私の場合)

今日はクリスマスですが、我が家は何にも飾り付けしてません。
片づけることを考えると面倒で・・・^^;

しかし!唯一Xmasを満喫しているのはこちら。
2014_1225_01.jpg

フォーチュンさんたちです!

素敵なカードが届きました(*^^)

しかも、片付けるのも簡単~(^^ゞ
2014_1225_02.jpg

来年も使わせてもらおっ♪
ワンダーフロッグ  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.22 (Mon)

終了日をクリスマスにしてしまった(^^ゞ

 
昨日の深夜(今朝ともいいますね^^;)
ヤフオク出品しました。
DSC09680_20141222145057f08.jpg

年末年始はバタバタしがちなので、
それまでに終了させようと・・設定したのは25日。

久しくXmasのイベントから遠ざかっているので
まったく気にせず設定してしまいました(^^ゞ

まぁ、普通にお仕事なので関係ないんですけどね^^;


今回も2足♪
DSC09665.jpg

ブーツ定番カラーのブラックとブラウンです。

ブラックのほうは若干厚めに革を漉いてしまったので
作るのがちょっと大変だったんですが、
かちっとした仕上がりになったので結果オーライです。

ブラウンのほうは経年変化が楽しめる味わい深い革です。

こちらの二人、なんと自立中(^.^)
DSC09635.jpg

ピンポイントでのバランス調整をしているので
ふ~っと吹けば倒れるかも(^_^;)

ぜひぜひのぞきにきてくださいね♪

ヤフオクマイブース


モデルのブライスさんがきているのは
このときカットしたHanonさんのリネンコートです。

キットと同じ生地(多分)を購入し、色違いを制作しました。
2014_1222_01.jpg

1つの型紙を使ってこれで4着目!!

今度はウールの生地とかで挑戦してみようかしら・・
(まだ作る気でいる・・・^^;)


オークション出品  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.19 (Fri)

ハートスタンド到着報告~ひょいと持ち上げてひょいと戻せる!

 
寒さの峠は越えたみたいですが、毎朝本当に寒くって
お布団から出るのがとても辛いです。

起きて動けばすぐに暖かくなるのは分かっているのだけれど、
毎回毎回うだうだしながら2度寝しちゃうんですよね~(~_~;)

うだうだ+2度寝で30分くらい無駄にしてしまっているので
今日からは目が覚めたと同時にお布団の中で小さく
ストレッチをすることにしました!

5分くらいで体が温かくなり、10分経たないうちに熱くなってきて
お布団から出たくなるんです!!

まあ・・、いつまで続くかは分かりませんが
明日もやってみたいと思います(^.^)

 * * *

本日完成報告です。

ちょっと順番が前後してしまうのですが
今回ご紹介するのは・・・

Humming Bird のA子さんから届いたお写真です♪

9月に行われたドールショウで
ブライスのハートスタンドを使ってくださいました!!
A子さん_01

こちらの記事にはブース全体の様子が載っています。


A子さんが販売されているお洋服はすべて1点もので、
しょちゅうお着替えをする羽目になるとのこと・・・

>その時もひょいと持ち上げてひょいと戻せる!
>物凄くストレスが減りました。

と、スタンドを使用した際の感想をいただきました!


まさしく、私が目指した通りに使って下さり
とってもとっても嬉しいです。

スタンドの記事になると毎回デフォルトスタンドを
批判するような内容になってしまうので今回はやめておきますが^^;

ストレスなく着せ替えを楽しむためには
「ひょいと持ち上げてひょいと戻せる」のが楽ちんなんですよね♪

試作段階でご紹介したこちらの記事では・・

「パッと取り上げ、パッと置ける。」と書いていました(^^ゞ

言葉は違えど、ほぼ同じですね(^.^)

試作では震度4では倒れるかもしれないと書いていますが、
販売していたスタンドはプルリングで固定するので
安定した場所に置いてもらえれば、震度5でも耐えてくれるかも・・
(無理かな^^;)


そうそう!!

A子さんからいただいた写真には、さらにこんな工夫が!!
A子さん_02

メモスタンドの部分がト音記号になってるの♪


これを見た私の正直な感想は・・・「やられた!」です(笑)

A子さんより先に思いつきたかったよ~~(笑)

・・いやいや、とっても可愛いです。


足もとにメモスタンドをつけたのは、まさしくドールショウなどで
カスタムドールやドール服を販売する際の価格表示に便利かな?
と思って作ったのですが・・

思いのほか、「足元のは不要!」とのお声が多かったのです^^;

最後の受注販売のときには、90%の方が「不要」とのことでした。


でもでもそんな中、やはりドールショウで使用される方には
足元メモスタンドは好評なようで、ホッとしているところです(*^_^*)


A子さん♪

ハートスタンドをさらに可愛くして使っていただき
本当にありがとうございます!!

これからもぜひ、便利に使ってくださいね!!

(*^_^*)
ブライスハートスタンド  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.18 (Thu)

ミニ段ボール箱をトランク風に♪

 
4年半ぶりにヤフオクに出品したブーツの発送が本日完了し、
早速次回出品するブーツの箱をこさえておりました(^.^)
2014_1218_02.jpg

長いことブーツの発送には、このミニ段ボールを使っていますが、
こうして取っ手をつけただけでちょっとしたトランクになることに
つい最近気づきました(^^ゞ
2014_1218_01.jpg

しかも・・箱の構造上、取っ手をつけやすいんです。
なんで今まで気付かなかったんだろう・・


みずたまのポケットは100円ショップで購入した折り紙を切って
くしゃくしゃにして貼り付けただけ。

このポケットには、中に入っているブーツの写真を入れています。

箱を開けなくても何が入っているか分かるように♪

 
日記  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.16 (Tue)

すぐにハマってしまう・・^^;


Hanonさんのリネンのコート。

また作っています。

ハマると飽きるまで延々続けてしまう性質なのです(^^ゞ

しかも今度は2着同時進行で。

モカ茶とからし色。
2014_1216_01.jpg

それぞれ襟だけ交換して作る予定です。


嫌いな作業である型紙写しと生地カットが終わり
まち針止めして・・

さあ!やっとミシンだ~!と思ったら、

スカートをカットしていないことに気づき意気消沈(-_-)


今日の作業は終わり~


寝るっ!


久しぶりに植えてきました♪
o0320024013160172284.png
→ピグライフのお庭へ
ドールサイズの手作りキット  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.13 (Sat)

革サンダル完成報告~1/12ドールが履けなくても作ってみたい(>_<)♪

 
毎日寒い日が続きますね・・・

足が冷えるのが苦手なので、毎日ブーツを履いています。


さてさて本日は革サンダルの完成報告です^^;

この寒いのにサンダルの写真かい!
・・・というクレームは受け付けません(^.^)


いただいたのは夏真っ盛り~の8月中旬。

でもね、寒い冬でもほっこりする、とっても素敵な写真が届きました。
leather_sandals.jpg

+ 不定期散文日記 + のかなめさんより

雪が降っているようなフレームだけど、
実は「SUMMER TIME」と書いてあるのだ(^.^)


こちらのサンダルキットを丁度よく履くことができるのは、
ネオさんミディさんベチさんだけなのですが、

1/12ドールに履かせたかったかなめさんは、
初回販売のときはあえてスルーしたとのこと。

しかし、「履けなくとも作ってみたい!」と一念発起。
最後の販売時にご注文くださいました。

ビーズ編みの飾りや目打ちでの穴あけ作業など・・
とても楽しく制作していただけたとのこと。
写真からもしっかり伝わってきます。
こちらの記事でも紹介してくださってます。

目打ちの穴あけ、めちゃくちゃ上手ではないですか!
間隔も加減も私好みです。

ドール着用でなくても、こうして可愛く飾っていただけて
とってもとっても嬉しいです。


>混色ビーズを全て色分けせずにはいられない性分なので、
>キットを作り始める前に、まず仕分け作業をしました(笑

おっと!かなめさん。
私もそうなんですよ!仕分け作業が大好きです。

「仕分け作業」で自分のブログに検索かけたら
こんな記事がでてきました。

きっとかなめさんも同じことしちゃいそうですよね(*^^)

色分けに限らず、パーツの仕分けや伝票の仕分けなど、
仕分け作業ならなんでも大好きです(^.^)


すみません、話がそれましたm(^^)m

かなめさんからは、この他にも完成報告をいただいているので
また改めてご紹介させていただきますね♪

いつも素敵な写真をおくってくださり
本当にありがとうございます!

これからもよろしくです!!(*^_^*)

シューズキット  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.10 (Wed)

久々のオークション出品♪


4年半ぶりにオークションに出品しました♪

久々に出品ページをいじったのですが、いろいろとシステムが
変更されていて・・かなり戸惑いました(^_^;)

心配症なのか、商品説明がかなり長文となってしまいました(^^ゞ
すでに誤字を見つけてしまい少々凹み中です^^;

 * * *

出品したのは、少し前にもご紹介したイタリアンレザーのミドルブーツです♪
2014_1210_07.jpg

どちらも革自体にダメージ加工が施されていて、
すでにアンティークな雰囲気が漂っています(^.^)

ブライスさんと・・・
2014_1210_03.jpg

momokoさんに丁度良いサイズです。
2014_1210_05.jpg

いつもの段ボールの靴箱に取っ手をつけてトランク風に♪
2014_1210_04.jpg

ソックス付きです(*^_^*)


お時間のある方はぜひぜひのぞいてみてくださいね!
終了16日(火)の夜です。 よろしくお願いします。

ヤフオクマイブーズ

オークション出品  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.10 (Wed)

まだ乾いていないのに・・^^;

 
このとき制作したHanonさんのキットの型紙を使い、

色違いのリネン生地で、もう一着作ってみました♪
2014_1210_01.jpg

まだ水通しして乾いていないのですが、
待ちきれなくて着せてしまいました(^^ゞ

もちろん、コートの下は裸です^^;

今回はこちらでご紹介した直線専用針板に変えたミシンで縫ったので、
ストレスなくすいすいと縫うことができました♪

次は茶色のリネンで作る予定です(*^^)v
 
ドールサイズの手作りキット  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.05 (Fri)

ミニチュアキット完成報告~ゆっくり作るつもりが・・・^^;


寒くなりましたね・・
PCのキーボートも冷たくて、手がかじかみます(>_<)

明日とあさってはさらに寒くなると聞いたので、
そろそろあったかマウスパッドを用意しなくては・・・

 * * *

本日完成報告です。

夏真っ盛り~の8月初旬にhiromiさんよりいただきました♪

マッチ箱サイズのドールハウスキットです。

じゃん(^.^)/
hitomi_image.jpg

か~わ~い~い~~~!!

完成したミニチュアのお部屋ももちろんかわいいのですが、
フォーチュンさんのそれぞれのポーズがたまらなく可愛い♪♪

なんだか3匹の楽しい会話が聞こえてきそうな写真です。

バランスよく塗装を施された家具がイイ感じですね~(^.^)

シンプルタイプのタペストリーに使用する生地が
ベッドルームのラグに使われていますが、
本当にラグみたいな柄で、なるほど~!と思いました。

hiromiさんったら、ゆっくりゆっくり作るつもりが
一気に3つ作ってしまったらしいです(^^ゞ

こういう作業ってやめられなくなっちゃうんですよね~
わかるわかる~(>_<)♪♪

基本的には3部屋とも同じ形のキットなのですが、
他のキットに比べるとアレンジできる箇所がたくさんあって、
みなさんがそれぞれ「自分のお部屋」を作って下さるので
見ていて本当にワクワクしますし、とても参考になります。

hiromiさん!めいいっぱい可愛く仕上げてくれて
本当にありがとうございます!!

まだまだ先ですが、BINGO大会楽しみにしていてくださいね!!

(*^_^*)


おまけ

hiromiさんよりいただいた写真を整理していたところ、
ちょうどこの時期にぴったりなのを見つけたので
またまたお借りしましたm(^^)m
ohi_image_20141205133929fff.jpg

そう!このときの写真がきっかけで
後日私も毛の生えたフォーチュンさんをお迎えしました。

いまはすっかり水槽監視員となっています(^^ゞ


ミニチュアキット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT