クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

05月≪ 2014年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'06.30 (Mon)

メルマガ送信しました ※追記あり

先ほどメルマガを送信いたしました。
(登録されていない方も最新号はこちらより閲覧可能です)

※7/1追記
メルマガでは前回キャンセルされた方のご注文はできないと
お知らせしましたが、お受けすることにいたしました。
(恐れ入りますが、発送は一番最後となります)

 * * *

すでにご注文いただいている分の作業状況ですが・・

いつもよりも多くのご注文をいただいたこともあり
現時点では順調に進んでいるんだか進んでいないんだか、
なかなか判断ができない状態なのではありますが、
とくに大きなトラブルなどはなく、淡々と進めております。

お届けにはまだまだお時間がかかりますが、
予定の通りに発送できるよう努めてまいりますので
引き続きよろしくお願いいたします。

 * * *

明日から7月。

なにか新しいことを始めてみたいな~と思い、
部屋に水槽を置くことに決めました。
2014_0630_01.jpg

金魚を飼うのは35年ぶりくらい。

子供の頃、縁日ですくってきた金魚を水槽に入れてたら
翌朝全部死んでいたことがありました。

犯人は猫。

ガラスの蓋の隙間から手を突っ込んで、
じゃれて引っ掻いて全部死なせてしまったんです。

蓋が開かないようにちゃんと管理していれば・・と後悔。
それ以来魚を飼うことはありませんでした。

猫がいない今・・

そうだ!魚を飼ってみよう!!と思ったわけです(^^ゞ

ちゃんと育てられるか少々心配ではありますが、
がんばってみようと思います(*^_^*)

2014_0630_02.jpg

お知らせ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.27 (Fri)

ミニチュアキット完成報告~ステッドラーにやられてしまった(^^ゞ

 
ザックジャパン、おつかれさまでした。
1次リーグで敗退になってしまいましたが、
私のワールドカップtotoはまだ終わっていないので
まだまだ楽しみたいと思います(^^ゞ
まだ1度も当選したことがありませんが・・(-_-;)

 * * *

本日完成報告です。

+ 不定期散文日記 +のかなめさんより♪

こんな素敵な刺繍キットの写真が届きました。
embroidery螳梧・蝣ア蜻浬embroidery_blogimg

>木工には塗装がしたくなる習性があるようで

とのことで、早速塗装を施してくださいました。


ちなみに、元のキットははこんな感じです。
2014_0325_03_2014062722092930e.jpg

実は私も、ステイン塗装を施したことがあるのですが

なんか・・違うぞ^^;

何が違うんだ?? センスか?!

チラリとだけ見える刺繍とか、
パッと見でステッドラーと分かる鉛筆とか・・
4本中、未使用の鉛筆があるとか・・

細かな芸がたまらんです(>_<)♪

>長め×一本、短め×二本、そして未使用×一本です。
>なので、未使用鉛筆の長さと長めの鉛筆は同じ長さで、
>新品を一本、新たに削って下ろしたばかり、というイメージです。
>全く以って余計な設定ですね…(苦笑

いやいやいやいや!なるほど・・
そういったイメージ設定ってすっごく大事なんですね!
1枚の写真から物語が見えてくるようです。

私の写真との違いは、そういった所にもあるのですね。


かなめさんも記事中で「昔愛用していたステッドラー風」と
書いておられますが、私も学生時代によく使っていました。

あ、ちがう・・思いだした!

当時、ステッドラー派と三菱ユニ派みたいなのがあって、
私は三菱ユニの書き心地のほうが好みだったんです。

でも・・
「ステッドラー」という名前の響きや見た目が格好良くて、
実際には使わないのにダミーでステッドラーを数本
ペンケースに忍ばせていたことを思い出しました(^^ゞ

たまに眉ペンとして使っていたことも思い出しました^^;
懐かしいな~~


・・すみません、話がそれすぎましたm(^^)m


キット全貌はこちら。
embroidery螳梧・蝣ア蜻浬embroidery_1

刺繍を丁寧にすることによって、全体がグッと引き締まるんですね!

キットではブルーではなくグリーンの糸を使っているのですが、
刺繍をブルーで施しているため、ちゃんとブルーの刺繍糸が
作られています。 さすが!


完璧!と思われた刺繍ですが・・・

>「K」なのですが装飾部分が伸びてしまって
>「R」に見えなくもない…という事に

とのこと。

え?!「R」じゃないの?・・・と私(^^ゞ

完全に「R」だと思っていました^^;

でも、格好イイから全然OKです(*^^)v


ドールと一緒に撮影した写真も送ってくださいました。
embroidery螳梧・蝣ア蜻浬embroidery_2

腕が曲がらないブライスでは絶対に撮れない写真。

本当にチクチクしているみたいですね。


今回の刺繍キット。

>案外、刺繍が楽しいぞ♪という新たな発見を齎してくれた

とおっしゃるかなめさん。

齎して←コレ、私は読めませんでした(^_^;)

私と同じく読めなかった方・・・

ぜひ調べてみてくださいね(*^^)v


かなめさん♪
お忙しい中、写真の撮り直しまでして下さって
本当にありがとうございました。

私も三菱ユニの鉛筆を作ってみたいと思います!!

(*^_^*)

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアキット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.25 (Wed)

大人のフルールレザーアクセサリーキット

 
買ったまま放置していた手作りキット。
2014_0625_01.jpg

ネオブライスのヘアアクセに丁度良さそうなサイズです。

カット済みの革の中心ラインをステッチしてくしゅっとするだけで
立体的な可愛いお花ができちゃうみたいです。
2014_0625_02.jpg

なるほど~!作ってみたい!!と意気込んで買ったのに
すっかり忘れておりました^^;

ショップ作業の合間に少しずつ作ってみたいと思います♪



テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

ドールに使える!手作りキット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.23 (Mon)

撮影ボード完成報告~お互いついつい先延ばしに・・^^;

 
今日は完成報告です♪

小町小路のmachiさんより。

黒×紫でアナスイ風のシックなお部屋♪
machi_bd2_20140616154432fb7.jpg
※ブログよりお借りしました

撮影ボード全体を映した引きの写真を撮ってくださいました!
散らかり放題の私の作業場では絶対に撮れない写真です(笑)


>撮影ボード、やっとブログにアップを致しました

と、申し訳なさそうにご連絡いただいたのですが(^^ゞ

私は私で、メールの返信を放置するという大変無礼なことを
していたりして・・・(私の方が重罪ですね-_-;)

お互いついつい先延ばしにしながらも、
こうして長くお付き合いできることを嬉しく思っています(^.^)


他にも上から全体撮影や、プーリップでの撮影など
とても参考になる写真をこちらの記事にたくさん載せて下さっています。


passatempo++のキットで一番の大物は
もちろんこの撮影ボード。

完成するとコンパクトに収納できますが、
制作時はかなり広いスペースが必要なのです。

こちらはmachiさんの制作場所♪
machi_bd14.jpg

かなり大きなテーブルですね!ノートPCも置けてる!!

カッターマットは私とお揃いで、100円ショップの
A4サイズのものを4枚貼り合わせたものなんですよ(*^^)v

てか・・・machiさん、ボンド買い過ぎ!(笑)


こちらは同時にお求めいただいたスタンド。
machi_bd4_201406161544367d4.jpg

撮影ボードと同じカラーの組み合わせです。

撮影するドールのヘアスタイルやシューズによって
使い方を工夫して下さっています。

おまけのハンガーラックは、カゴバッグのディスプレイにも
活用してくださっているのですが・・・

ちょうど10か月前に届いたカゴバッグの完成報告時よりも
かなり数が増えていて思わずクスッとしてしまいました(^.^)
machi_bd8.jpg

カゴバッグ専門店みたいだ~(^.^)


撮影ボードの床の裏面はひまわりカラー!
machi_bd13.jpg

ガラっと雰囲気が変わりました。

私も黒と黄色の組み合わせは大好きで、フォーチュン用の
撮影ボードでこの組み合わせを作っています。

>自分でも使いこなせていないイエローの床。

とmachiさんもおっしゃるように、実は私も使いこなせておらず
もっぱら小物撮影にばかり使っています^^;

ただ、白や黄色の明るい色はレフ板の役目も果たしてくれるので
暗がりでの撮影の際にはちょっと便利だったりもします(*^^)v


最後に!

今回もmachiさん経由で、お友達のEさんからも
撮影ボードのお写真をいただきました(>_<)♪♪
E_er1.jpg
※腰板はモスグリーンのバンドです

Eさん!!
ハンガーラックのワイヤーが斜めすぎです(笑)

座りスタンドのお写真は貴重なので嬉しいな♪
E_er2.jpg

手を前にしてもひっくり返りません(*^^)v


machiさん!
今回も本当にありがとうございました。

内容盛りだくさんなmachiさんのブログ記事、
とても楽しく読ませていただきました。

わたしだったら多分一日がかりです(^_^;)


そして・・Eさんも♪
可愛いお写真ありがとうございました。

お二人とも、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(*^_^*)


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

折りたたみ式撮影ボードキット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.21 (Sat)

口角のラインってすごい大事なんですね!

 
サッカー中継で、試合前に腕組みをする選手紹介がありますが、
左右どちらの腕が上になるのかを見るのを楽しみにしています♪
ちなみに私は・・本田選手と同じでした。

 * * *

コンテッサ・マルゲリータさん。

かわいいですね!!

思わず公式サイトを見に行ってしまいました。

アニバーサリードールだったんですね。

チェックしておけばよかった~。残念(>_<)


どうしてこんなに可愛いのだろう・・と
最終仕様写真を眺めていたのですが

数分後にやっと「口角ラインだ!」と気付きました。

それだけではないのかもしれませんが、
一番の変化はやっぱり口角ラインだと思ったので

ちょっといたずらしてみました(^^ゞ

こちらが普段のチェリッシュさん♪
2014_0621_01.jpg

こちらが口角ラインを書いたチェリッシュさん。
2014_0621_02.jpg

口角ラインを書いたほうが表情が豊かになった気がします。

この簡易メイクの正体はこちら。
2014_0621_03.jpg

普段使っているペンでちょんちょんっとしただけです^^;

なので、ウェットティッシュですぐに取れちゃいます。

そのままでも可愛いチェリッシュさんですが、
私的にはラインを書いたほうが好みなので
少しの間このままにしておこうと思います(*^^)


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.19 (Thu)

ふたつめは本と同じサイズに完成♪

 
今月から始まったマンションの耐震改修工事のせいなのか・・

地震が起きても自分とこのマンションだけあまり揺れないという
とっても都合のいい夢を今週2度も見ています(^^ゞ

まだ工事は始まったばかりで9月まで続くのに・・・

 * * *

さっそく作りました♪丸トレー。
2014_0619_01.jpg

ひとつめに作ったグリーンのほうは、引締めが甘く
本に載ってたものよりも一回り大きくなってしまいました。

その後に作ったピンクのほうは、少し慣れたせいか
ほとんど本と同じサイズで出来上がりました。
2014_0619_02.jpg

まあ、どちらのサイズも可愛いんですけどね(*^^)

制作途中の写真はこれだけです^^;
2014_0619_08.jpg

アーチの部分がどうしてもカクカクしてしまうのですが、
遠目からならあまり気にならないので良しとします(^^ゞ

ちなみに・・・
ひとつめのトレーはサッカーのオーストラリア対スペインの
前半戦をチラチラ見ながら作りました。

だいたい50分くらいで完成したみたいです。

ふたつめのトレーはスペイン対チリの後半戦をチラチラ
見ながら作りました。

ふたつめはほとんど本を見ることなく作れたので
こちらは試合が終わる前に完成。
所要時間は40分くらいかな?!

慣れればもっと短時間で完成させられそうです。


現在、リーメントの津軽リンゴ入れになってます♪
2014_0619_04.jpg

ベッチーに持たせたかったんだけど、手が届かず・・
2014_0619_05.jpg

トレーにカチューシャを装着し、頭にのせてみました。
2014_0619_06.jpg


何やってんだ・・わたし(-_-;)



Amazonはこちら♪
ミニチュアサイズの手編みのかご (レディブティックシリーズno.3778)ミニチュアサイズの手編みのかご (レディブティックシリーズno.3778)
(2014/05/27)
nikomaki★(柏谷真紀)

商品詳細を見る



テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

クラフトテープ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.17 (Tue)

ミニチュアサイズの手編みのかご~(>_<)♪♪

 
クラフトバンドを使ったバッグのレシピ本は
色々と出版されていて・・

中には掲載作品のうち2点か3点くらい、ミニチュアサイズの
バッグのレシピが載っていたりするものがあるのですが・・・

いつか「ミニチュアサイズだけがのっているレシピ本」が
でないかな~と思っていました。

おととい紹介したこちらの本を手にとって
レジに向かおうとした際・・・見つけちゃいました♪

ミニチュアサイズの手編みのかご
2014_0617_01.jpg

中身を確認できる状態だったのですが、
急いでいたこともあり、パラパラ~とめくっただけで
即購入してしまいました(^^ゞ

小さなカゴバッグは以前もチャレンジしたことがあったのですが、
あまり要領がつかめなかったようで、1つ作るのに
ヘトヘトニなっていました(^^ゞ

ちなみに・・・ショップのカゴバッグは編まずに作るので
ぜんぜん別物なんです(^^ゞ


で、早速ひとつめ制作開始♪

一番最初にレシピが載っていた「シンプルなかご」を作ります。

カゴ編みに限らず、毛糸編みやビーズ編みなど
とにかく最初の数段が大変なんですよね~(~_~;)

レシピどおりになかなかきっちり編むことができず
ちょっと挫折しそうになりました^^;
※必死すぎて写真ありません(^_^;)

底を編んでいる時は「これ絶対失敗だわ」って思ったのですが、
編み進めているうちに自然と編み目が締まってきて
どんどん形が作りやすくなってきました。
2014_0617_02.jpg

この辺まで来るとサクサク進められるので
気がついたらレシピより1段か2段多く編んでしまいました(^^ゞ
2014_0617_03.jpg

持ち手をつけて完成♪
2014_0617_04.jpg

見本とは形がちょっと違うのですが^^;
すごく可愛いしとても丈夫に完成して大満足です!

今は見かけることはないけど、
私の子供のころは、みんなこんな感じのカゴを持参で
お買いものしてたんですよね~

なので野菜を詰めてみました(*^_^*)
2014_0617_05.jpg

ブライスに持たせるとこんな感じです。
2014_0617_06.jpg

上品なリネンのコートに「ネギ」は似合わないかな^^;


ちなみにこのカゴバッグ、材料費は20円くらいかも(*^^)v

今度はこの丸トレーにチャレンジする予定です(^.^)
2014_0617_08.jpg

楽しみだ~♪


以下、宣伝です(^^ゞ

Amazonはこちら♪
ミニチュアサイズの手編みのかご (レディブティックシリーズno.3778)ミニチュアサイズの手編みのかご (レディブティックシリーズno.3778)
(2014/05/27)
nikomaki★(柏谷真紀)

商品詳細を見る



ドール編  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.15 (Sun)

通販サイトのレビューってむずかしい(~_~)

 
Amazonのレビューがあまりにも散々で、
ネットで買うにはちょっと躊躇していたこちらの本。

ron ronはじめてのぷち革小物
2014_0614_01.jpg

昨日、実際に手にとって中身を確認し購入しました♪

評価の低いレビューでは「型紙が少ない」とか
「レシピ本ではなく写真集です」などというものが
多く占めていたのですが、

ネットショップのレビューって、
買って満足した人や特に不満がなかった場合は、
わざわざ評価を書き込む人は少ないけれど、

逆に不満があった場合は、そのことを書き込みたくなる
心理が働くのだと、何かで聞いたことがあります。

なので、少ないながらも「すごく丁寧で分かりやすい」
という高評価があったことに注目するようにしました。

それでもやっぱりネットでポチッっとするには至らず^^;
昨日、渋谷の大きな書店で中身を確認してきました。

型紙が少ないのはレビューで分かっていたし、
作り方がとても丁寧に載っているのもレビュー通りで
迷うことなく「即買い」でした(^.^)

このタイプの靴のレシピ本は他にも色々出版されていて、
キット付き本も含めると、私は5冊くらい持っているのですが・・
今のところronronさんの本が一番分かりやすいと感じました。
※まだ作ってはいません。

ただこれは、靴作り経験のある私がそう感じただけなので
型紙を多く欲しい人にとっては物足りないだろうし
写真が楽しみだった人にとっては良本だろうし・・
目的によって感想は様々なんだと思います。

レシピ本に関しては、実際に中身を確認するのって
大事だな~と思いました。

しかし・・近くに大型の書店がなく、実際に見ることが
できない人はどうにもしかたないですよね・・

「型紙があるのはこの4点です」と表紙に記載があれば
あんな散々なレビューを書かれずに済んだのではないかと
余計なお世話ながらもついつい思ってしまいました(^^ゞ

レシピ本が大好きな私にとっては、

「もし作れなくても見ているだけで幸せ~♪」

と思えるとても素敵な本でした(*^_^*)


ron ron はじめてのぷち革小物 (TWJ books)ron ron はじめてのぷち革小物 (TWJ books)
(2014/01/10)
aya

商品詳細を見る


楽天はこちらから♪

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

ドール編  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.14 (Sat)

サロペット&革ベスト完成報告~ロケットも♪

 
14日15時現在、W杯はまだ1試合もまともに見れていません^^;
開幕戦は絶対見ようと思って5時まで起きてたのですが、
ハーフタイムで寝ちゃいました^^;

スペイン対オランダ戦も同様にハーフタイムで寝てしまい、
後半の4得点を見逃しています^^;。

ルールを知らない私でもゴールシーンは素直に楽しめるのだから
4ゴールも見逃してしまってとってもクヤシイです(~_~;)

 * * *

ではでは本日完成報告です♪

+ 不定期散文日記 +のかなめさんより、
サロペットキット、ワンダ革ベストと
おまけのロケットキットのお写真が届きました!!

革ベストのフォーチュン用とブライス用
すでに作って下さっているのですが、

ワンダさんの身長とかなめさんの1/12ドールの身長が
だいたい同じくらいということで、後にワンダさん用の
ご注文をいただきました。

>ダメなら普通にワンダさんに着せようと考えていました…

ということでしたが、

じゃん♪
vestboots螳梧・蝣ア蜻浬vest_boots
※ブーツはベッチーサイズを着用

>着せてみて吃驚!めちゃめちゃ似合います!!!

うんうん!(^^)!すっごい似合ってます!!

肩幅の狭いワンダさん専用の革ベストをブラウス着用で
着られるということは、
1/12ドールの三浦さんはさらに狭いのかなあ?とお訊ねすると、

>1/12素体はワンダさんよりも更に1cmほど肩幅が狭いです。

とお答えいただき納得(^.^)

こちらの記事でとっても詳しく書いて下さっているので
ぜひぜひ参考になさってくださいね♪

ワンダさん用の革ベストということで、
ワンダさん着用の写真も送っていただきました。
vestboots螳梧・蝣ア蜻浬wanda_vest

かわいい♪

このワンダさん。
てっきり私、かなめさんがペイントしたのだと思っていました^^;
後で調べたら「スマイリー」といって、過去にワンダショップで
販売されていたものなのですね!!

大変失礼しました(^^ゞ


そしてこちらはサロペット♪
vestboots螳梧・蝣ア蜻浬fortune2

パンツタイプにもレースをつけると可愛いですね!

ワンピのサロペットはこの子専用ということで
コードのカラーをヘアカラーに合わせて作ってくださったとのこと。
こちらの記事で紹介してくださいました♪

かなめさんのカラーチョイスはいつも何かしら意味があって、
それを発見するのも楽しみの一つなのであります(^^ゞ


最後に・・

おまけのロケットペンダント~♪
embroidery螳梧・蝣ア蜻浬rocket_pendant_3

ロケット単体だとスケール感がつかめない~(>_<)

なので、ドールに着用です。
embroidery螳梧・蝣ア蜻浬rocket_pendant_1

おお!!ぴったりサイズ(^.^)

こちらの記事を見ていただいた方が、
私のショップの商品ページを見るよりも分かりやすいです^^;

ぜひぜひ見てみてくださいねm(^^)m


かなめさん!いつも詳細な報告メールをくださり
本当にありがとうございます。

私は漢字がとても苦手なのですが、かなめさんからいただく
メールの中で、1通のうちたいてい1つか2つの読めない漢字があり^^;
その都度調べているのでとても勉強になってます(^^ゞ

そして、見事に要約されたかなめさんのブログ記事を読みながら、
いつもすごいな~と思っています。

(*^_^*)

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ワンピ・サロペットキット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.12 (Thu)

totoというものを初めて買ってしまった(^^ゞ

 
今日やっていたお昼の情報番組で、「ワールドカップtoto」
というものが開催されていることを知り・・・
ついつい買ってしまいました。
2014_0612_01.jpg

2口、200円だけですが^^;

どの国が強いとか、はっきり言って全然知りません。
なので、日本戦以外は見るつもりはなかったのですが・・・

totoを買えば他国同士の試合でも楽しめるかも?!
という単純な発想で購入してみました。

ワールドカップtotoには3種類の買い方がありますが、
一番お手軽で配当金額の低いminitotoにしました。

A組はこんな感じで予想♪
2014_0612_02.jpg

緑色になっているのが私が「勝つ(勝って欲しい)」と予想したほうです。

B組はこんな感じ♪
2014_0612_03.jpg

こちらは「らくらく一括選択」というシステムを使って
コンピューターにお任せしてしまいました(^^ゞ

それぞれ5試合全部的中すると約1万円が受け取れます(^.^)

「引き分け」というのもあるので全部当てるのは
かなり難しいのですが、

1口100円で興味のなかった試合を楽しく見ることが
できるのなら、外れても満足♪・・・と思っています(^^ゞ

もっと早く知っていれば明日の試合から楽しめたのにな~~

てか・・起きられるのか?私。


日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT