クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

2014'03.31 (Mon)

革お花サンダルも♪

お花パーツが見つかったので、久々にこちらも作りました。
2014_0331_01.jpg

ただただお花を貼りつけるだけなので、

革リボンサンダルや革ビーズサンダルよりも
簡単に作っていただけます♪

夕方になって白と黄色のお花パーツを発見! 即、制作♪
(パーツの管理が悪すぎますね^^;)
2014_0331_02.jpg

白のお花は甲の真ん中に付けてみたのですが、
ちょっといまいちかな?


こちらは革ビーズサンダルに付属するビーズたち・・
2014_0331_03.jpg

お昼、いいともを見ながらちまちまと仕分けしました。
2014_0331_04.jpg

ごちゃ混ぜのものを仕分けしたくなる性格です。

そういえば・・

このときも同じことをしているようです^^;

相変わらずですね(^^ゞ


そして完了。
2014_0331_05.jpg

革ビーズサンダルキットには、
この12色のビーズがセットになっています。

(*^^)v


では、これからいいとも!グランドフィナーレを見るので
PCを切りま~すm(^^)m

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

革サンダル制作  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.30 (Sun)

オレンジフォーチュンさんは今も開脚が得意です♪


もともとお裁縫より工作のほうが好きだからでしょうか・・

小さな家具がどんどん増えてしまいます(^^ゞ
2014_0330_01.jpg

殺風景だった多目的ルーム。
2014_0330_02.jpg

家具に色を付けたらガラッと雰囲気変わりました(^.^)
2014_0330_03.jpg

床はあえて繋げていません。
2014_0330_05.jpg


フォーチュンにとっては大きすぎるドールハウスなんだけど
2014_0330_04.jpg

積み木で遊んでいるみたいでかわゆいです♪


このオレンジフォーチュンさん。
2014_0330_07.jpg

このときのオペで、開脚が得意になりました(*^^)v

いまも後遺症なく元気です(笑)


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

マッチ箱サイズのドールハウス制作  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.29 (Sat)

シューズキット完成報告~簡単りぼんと簡単シューズ♪


今日はポカポカ陽気だったようなのですが、
末端冷え性の私は、今日も足元に暖房を使っています(~_~;)

 * * *

本日完成報告です(*^^)v

VIDのブログのVIDさんより♪

簡単リボンシューズキットの完成報告が届きました!

VID_DSC_1562-1.jpg
※左がサーモンピンク、右がエバーグリーン

コバ塗り完璧~(>_<)♪

私は普段、表側にはみ出ないよう注意を配るのですが、
内側については「履いたら見えなくなるからいいや~」
って手を抜くことがあります。

いけませんね(^_^;)

こちらの記事で紹介してくださっていますm(^^)m


お揃いワンピの双子ちゃん♪
VID_DSC_1556-1.jpg

お団子ヘア、かわいい~~!

私、お団子ヘア大好きです(^.^)

ぜひぜひ飴を詰めてください(笑)


お揃いワンピは、HANONさんのキットの型紙を使って
作られたそうなのですが、

柄のある生地で作るとグッと雰囲気が変わりますね♪
とっても可愛いです(*^^)

私も1月のドールショウでキットを購入しましたが、
まだ作っていないことを思い出してしまいました(^_^;)


そして数日後・・
簡単シューズキットの完成報告も届いちゃいました!

完成記事はこちら

>簡単リボンシューズに比べたら、大変でした~

す・・・すみません<(>_<)>
そうなんです、簡単シューズは意外と大変なのです。

長くブログをご覧いただいている方には
「またその話かい」と突っ込まれそうなのですが、

キット販売を始めた時の最初のシューズが、難易度の高い
モカシンブーツ(旧ムートンブーツ)だったので、
その後に作ったこのシューズは、当時としては
「簡単」なほうだったのです(^^ゞ

その後さらに簡単に作ることのできるりぼんシューズを
作ってしまったので、今となっては「簡単シューズ」は
さほど簡単ではないという状態になっております(-_-;)

でもでもVIDさん。

最初に作ってくださったりぼんシューズよりも
つま先がなめらか~できれいに出来ているではないですか!!
VID_o0640064012886958088.jpg
※こちらはブログより勝手にお借りしました。

コツ、掴んじゃいましたねーー!

どちらのシューズも楽しく作っていただけて
私もとっても嬉しく思っています(*^_^*)

残る木型のシューズキットは、制作方法が異なりますが、
ぜひともコツを忘れないうちに作ってみてくださいね!

このたびは完成報告をありがとうございました!!

これからもどうぞよろしくお願いします。

(*^_^*)


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

簡単シューズ・りぼんシューズキット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.28 (Fri)

革サンダルのサンプル作り♪


革サンダルのサンプル作りを楽しんでます(^.^)
2014_0328_01.jpg

リボンのほうは1色しかないので楽なのですが・・

ビーズのほうはいろんな組み合わせができるので、
きりがなくなってきました(^^ゞ
2014_0328_02.jpg

1足に使うビーズはほんのわずかなので、
12色ごちゃ混ぜにしたビーズからチョイスして
作っていただくキットにしました。
2014_0328_03.jpg


あれ・・・

このゴールド×ホワイトのサンダル・・・
2014_0328_04.jpg

ビーズが左右非対称になってる(^_^;)


間違っちゃった。 

今気づいた^^;

作り直さなきゃ。


いや・・・


このままでいいや(^^ゞ


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

革サンダル制作  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.27 (Thu)

和なクラフトバンド♪


発売以来ずっと人気商品のブライス用ハートスタンド。

2014_0327_01.jpg
和服に似合いそうな「和」なタイプの追加を予定しています。

桃香・藤紫・若葉・弥生※こげ茶・如月※ベージュの5色です。
2014_0327_03.jpg
※一番右のスタンドはサーモンピンクの革×桃香です

どの色も白が混ざっているので、土台に貼る革は
ホワイトやエクルベージュがしっくりくるとおもいます。

2014_0327_02.jpg
こよりが2色で作られていて、矢絣(やがすり)のようにみえるのです♪


※ショップ再開はブログとメルマガでお知らせします。


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ブライス用スタンド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.26 (Wed)

フォーチュンスタンド到着報告~同じポーズ♪


かわいいフォーチュンさんの写真が届きました(*^^)v

retoさんより♪
reto_NEC_0044.jpg

後ろのシールと同じポーズをとろうとしているのでしょうか?!、

フォーチュンさんの腕のジョイントではちょいとキビシイか~(>_<)

でも・・・努力はとっても伝わります(*^_^*)

>足にピッタリフイットな上に、安定して立たせられるのに
>感動しました(*^^*)

と、うれしいメッセージも頂きました。

retoさん♪

可愛いお写真、ありがとうございました!!

(*^_^*)


 * * *


次回、サンダルの新作もつくっています♪

正確に言うと新作ってほどでもなくて、

ちょうど8年前に作っていた形を復活させます(^^ゞ
2014_0326_02.jpg
※こちらは2006年4月頃の写真です。

ビーズサンダルとはソールの形状が異なりますが、
大きさはほぼ一緒です。

ちょっと厚底すぎるかな?と思ったので
ただいま少し低めに修正中です。

予定しているのは、こちらのリボン飾りとビーズ飾り。
2014_0326_01.jpg
※以前リボンに使っている茶色の革紐は、現在手に入らなくなってしまいました。

ビーズ飾りのほうは、今回初めて作ってみたのですが・・
自分で言うのもなんなのですが、すごく可愛いです(^^ゞ


以前ご紹介したこちらのトングサンダルの復活を
要望されることがたまにあるのですが、

今回こちらは作っていません。ごめんなさい<(_ _)>


※ショップ再開はブログとメルマガでお知らせします。


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

フォーチュンスタンド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.25 (Tue)

風邪ひきベチさんお家で刺繍中♪

マスクをしたままのベチさん。

お家でおとなしくドールハウスで遊んでいます(*^_^*)
2014_0325_02.jpg

そのドールハウスと同じサイズで
お裁縫セットを作ってみました。
2014_0325_01.jpg
お外で遊べないベチさんのために♪


お裁縫セットというか、刺繍セットですね(*^^)
2014_0325_03.jpg

ベチさんは上手に縫えているでしょうか?
2014_0325_05.jpg

あら、ちょっとお花がいびつかな^^;
2014_0325_04.jpg

刺繍はちょっといまいちですが(~_~;)
このセットを作るのはとても楽しかったんです。


刺繍糸をどうやって作ろうかすごく悩みましたが、
なんとか克服できました♪
2014_0325_07.jpg

刺繍糸を置く部分は上げ底になってます(^^ゞ
2014_0325_08.jpg

こちらはキット化を予定しています。

箱作りも含めて、一から全部作っていただきま~す(*^^)v

とはいっても、カット済みの材料ばかりなのでご安心ください。

マチ針の玉がやけに大きいのは大目に見てくださいねm(^^)m

※はさみの形状は変更になります。

よろしくおねがいします。

ショップの再開はブログとメルマガでお知らせします<(_ _)>


 * * *

今日、テレビでやっていたのですが・・

ちょっと感動したので紹介させてくださいね!!

知っている方も多いかと思いますが、

こちらののりカップ。


小分けにするカップが海苔で出来ているんです。

ご飯を詰めて梅干し乗せればおにぎりみたいになるの♪

一口サイズだからいろんな具を楽しめるよ~

すごいアイデア商品だな~って感動してしまいました。

ただ・・・

私はお弁当を作る予定はないので買いません(^^ゞ


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

刺繍セット制作  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.24 (Mon)

1/100の世界に夢中♪

この間作ったマッチ箱に入るミニミニドールハウスですが、
フッと気づいたんです。

これって、1/100くらい??って。
2014_0324_01.jpg

壁高は29mmくらいあるのでちょっと高めですが、
ほぼ1/100の世界かもしれない~と

先日ハンズで購入したこちらの人間を確認。
2014_0207_01.jpg

うん、ぴったりかも♪

ただ・・・これだと色が薄くて分かりずらいので、
再びハンズに行き、こちらの黒を買ってきました。
2014_0324_02.jpg

この商品の場合は、ここにラベルを貼っちゃダメでしょ!
と一人ぶつぶつつぶやきながらゲットしてきました(^.^)
2014_0324_03.jpg
あ、税抜き価格に変更になってる!

ほら、ピッタリ~ 
2014_0324_04.jpg

・・・ってほどでもない箇所も多々ありますが^^;

ベッドのサイズはまあまあです。ちょっと小さいか?!
2014_0324_05.jpg


なんか楽しくなってきた。


窓だけでなくドアバージョンのお部屋も作ってみました♪

こちらは多目的ルーム。
2014_0324_06.jpg

1/100の男の人と自転車を置いてみました。
2014_0324_07.jpg


そしてこちらは窓もドアも無しバージョン。
2014_0324_13.jpg
左側の手はネオブライスさんの手です(*^^)

壁をたっぷり利用したいとき用に作りました。

っていっても幅はたったの45mmですが・・^^;

こちらのリビングには、女の人と女の子と猫と犬を
置いてみました。
2014_0324_09.jpg

たのしい♪

TERADAMOKEIさまさまです(^^ゞ


かわいらしいドールやぬいぐるみなども飾ってみたいのですが、

私の作るミニチュアハウスはちょっと素っ気ないので、
こういった紙人間のほうがしっくりくるような気がします。


色を付ければ雰囲気でるかなぁ?

と、苦手なペイントにチャレンジしてみました。
2014_0324_10.jpg

結局は無難な茶系のみのペイントですが、
無機質な感じは少し消えたみたいです。

組み立ててからのペイントなのでかなり雑^^;
でも、ちょっと雑なほうが味があって可愛いかな?!


いや~ それにしても

TERADAMOKEI、たのしい~~(>_<)♪

2014_0324_11.jpg


宣伝です♪

 * * *


たまには時事ネタ(^.^)

もうすぐ消費税が上がるので、毎日飲むコーヒーや
日用品の買いだめをしようかと思ったのですが、

私は買いだめに向かない性格だと分かり、やめました。

というのは、昨日のラジオで仕入れた話なのですが・・

消費税アップ前の買いだめは、決して悪いことではないけれど
人によっては損する場合があるとのこと。

ストックがたくさんあることにより、無駄に使ってしまうんですって!

突然シャンプーなどが無くなったときなど、ストックがないと
ふたを開けて水を入れたりしてきれいに使い切るけど、
ストックが5本も6本もあると分かっていると、
すぐに新しいものを使ってしまう。

と、ある芸人さんが言っていたのですが、
まさしく私もこの方と似たような性格なのです(^_^;)

特に嗜好品の買いだめは危険なんだそうです。

いつもは1本しか飲まないようにしているビールを
ストックが大量にあることにより、2本に増えるとのこと。

こんなことを2,3回繰り返してただけで、
あっという間に増税分の3%を無駄にしていることになるって。

私はビールは飲まないけれど、すごく納得しました。


逆に、買いだめをすることでしっかり得をする人は・・・
ストックがたくさんあっても気が大きくなることなく
今までと同じ生活を送れる人に限られるらしいです。

買ったものをしまいこんでどこに置いたか分からなくなる人も
損する傾向にあるみたいですよ~^^;

これも私だ(^^ゞ


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

マッチ箱サイズのドールハウス制作  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.22 (Sat)

エコカンカン帽完成報告~エコアンダリア復元職人♪


世の中は3連休のようですね♪

私は昨日気づいたんですけどね^^;

いいともに福くんが出ていると
「あ、祝日なんだ!」って思います(^^ゞ

 * * *

1月2月にご注文いただいた商品の発送は、
3月20日までにすべて発送を完了しました。
ご不明な点や不備などございましたら
お手数ですがメールにてご一報ください。
よろしくお願いいたします。

次回オープンはまだ未定です。
近日中にブログとメルマガでお知らせします。
<(_ _)>

 * * *

ではでは本日完成報告~♪

新作キットエコカンカン帽です。

passatempo++キットにハマり中?!(^^ゞ
+ 不定期散文日記 +のかなめさんよりいただきました!

エコカンのほかにも完成報告が届いているのですが、
今日はエコカンのご紹介です♪

あれ? 2つあるぞ?? 
ecoBoater3.jpg

すみません
わざとらしかったですね^^;

そうです、余った糸でもう小さいカンカン帽を
作ってくださいました(^.^)

キットなのに足りなくなってしまっては最悪なので
少し多めに糸を巻いているのですが、
まさか小さい帽子が編めちゃうなんて!!

次から少し糸の量、減らそうかしら…

・・ウソです。減らしませんm(^^)m

※色違いやロット違い、編み加減などによってはさほど余らないこともあります。


こちらが本来のミディサイズのカンカン帽。
ecoBoater1.jpg
※カラーはストローです

ミディさんの頭と同じくらいのサイズだという
1/3ドールの男の子が着用してくれました!

もともと男性用の帽子だったからでしょうか、
めちゃめちゃ似合ってます!

デフォルトのブライスだとこんな手を添えている写真は
絶対に撮れないので、ちょっとうらやましい^^;


えっと・・・
ブリムに糊付けでもしているのでしょうか・・・

と思うくらい、まっすぐに伸びたつば。
見事です。

すでにお二人のエコカンカン帽の完成をご紹介しましたが、
みなさん私よりもきれいに編まれているので
制作動画を撮り直したい気持ちに駆られます(^_^;)


とはいっても・・・
そんなかなめさんも1度で完成したわけではなく
何度か解いて編み直しをされているのです。

> 私はどうやらpassaさんよりも更にキツめに編むらしく、
> 当初はクラウンが7.5cmにも満たなくて編み直し、
> 頑張って緩めに編んで8cmに出来たのでサイドに進み、
> ブリムの最後まで編み進めましたが、
> 緩めの編み加減で出来た編み上がりがいまいち納得出来ず、
> ブリムとサイドを解いて再度編み直しました(笑

とても形よく完成しているので、てっきりかなめさんは
エコアンダリアのご経験があるのかと思っていましたが
今回が初めてだったそうなのです。

しかし、こうして何度か編みなおしをしたことで
エコアンダリアという特殊な糸にをすっかり慣れてしまい
私の自己流レシピもばっちり理解して下さったのだと思います。

ここには書ききれないのですが、いただいたメールを読み
かなめさんの探究心に脱帽してしまいました。

> おかげで編んで細くなったエコアンダリアを
> 復元するのが上手くなりました。
> 寧ろ、復元する時が一番楽しかったかも知れません(笑

と、自ら「復元職人だ」とおっしゃってました(^.^)♪

ちなみに・・私も復元作業は嫌いではありません(^^ゞ

余りの糸で編んだミニカンカン帽は、
1/12ドールが着用♪
ecoBoater2.jpg

バンドもバランスよく細くなってます。

糸が足りるか足りないか・・不安な状況での完成。
ほんと、ミラクルですね~~

ぜひ詳細はこちらのブログ記事をご覧くださいm(^^)m


そうそう、このこともご紹介したい!!

> キットのパッケージがとても機能的で感動しました…!

かなめさんだけでなく、みなさんキットのパッケージを
とても褒めて下さります(^^ゞ

レターパックで送ることができる厚み3センチに収めたく
あのような形になったのですが、

床に落としてもほこりがつかず、一石二鳥なのです(*^^)

帽子の編み方を考えるのと同じくらいパッケージに悩んだので
褒めてもらえてとてもうれしいです(>_<)♪


かなめさん、今回もおつかれさまでした!

何度も挑戦してくださりありがとうございます!

キットの不備・・・いつもゴメンナサイ(>_<)

(*^_^*)


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

編み物キット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.20 (Thu)

エコアンダリアがカーテンに見えてしまったのだ♪

発送スケジュール
《2月4日にご注文くださった方》
2014_02_②発送
お届けまでもう少々お待ち下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日夕方、すべての発送が完了しました。
長くお待たせして本当に申し訳ございませんでした。

 * * *

発送作業が終わり、少しゆっくりしようと思ったのですが、

エコカンカン帽のお花を作っていたときに
これ、カーテンに使えそうじゃないかい?

と思ってしまい、それから作りたくてウズウズしていました^^;

本日夕方、最後の投函を終え

家に帰ると同時に作り始めちゃいました♪


思ったとおり、カーテンにぴったり!!
2014_0320_01.jpg

フォーチュンが巨大に見えるくらい
小さな小さなドールハウスを作ってみました。
2014_0320_12.jpg

超ミニチュアドールハウスを作るときに
いつも悩むのがカーテンだったのです。

1/12くらいのドールハウスなら80番くらいの
ローン生地でリアルな雰囲気が出せるのですが、

このくらい小さいと、なかなか丁度良い素材が見つからず
手持ちの資材を眺めては、腕組みして
う~~ん・・ちがう。う~~ん・・ちがう。と
悩んだだけで1日が終わっていました。(少々大袈裟です^^;)

思っていたとおりエコアンダリアがカーテンに丁度良くて
うれしくなっっちゃいました(>_<)♪

2014_0320_10.jpg
カーテンレールはちょいと手抜きです(^^ゞ

こちらはブルーのカーテン。
2014_0320_04.jpg

小さいながらもレイアウト変更もなんとかできます(*^^)v
2014_0320_03.jpg

自分の部屋のカーテンは無難な色しか選べないので、
こうしてミニチュアハウスで楽しんでおります(^^ゞ

外側にもがんばって桧を貼りました。
2014_0320_07.jpg

こげ色のオイルステインを塗ろうと思ったのですが、
相変わらずヤスリ嫌いなので、ちょっとボサボサ^^;
今回は塗装はやめておきました。


ちなみにこちら、マッチ箱に収納できます。
2014_0320_09.jpg

このマッチ箱を使うのは久しぶりだ~~

かれこれ9、10年前になるのでしょうか、
こちらの記事でも書いていますが、昔はマッチ箱を
靴箱にして発送していました(^^ゞ

今でも100円ショップで6個セットで売っています。
とってもお得♪

中身のマッチを使わず捨てるのは申し訳ないのですが、
そのまま保管しておくのもちょっと危険なので、
水に付けて破棄しています<(_ _)>


こちらはイエローのカーテン♪
2014_0320_08.jpg

1か月の期間限定で、
自分の部屋をこんな壁色にしてみたいです。

(*^_^*)



テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

マッチ箱サイズのドールハウス制作  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT