クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

10月≪ 2013年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'11.30 (Sat)

あっという間の1年でした(*^_^*)


猫が死んでから、今日で1年経ちました。

あっという間の1年でした(*^_^*)


今日は少しだけ作業をお休みして、
お散歩がてら火葬したペット霊園に行ってきました。

去年と同じくいいお天気で、とても気持ち良かったです。


ペットロスにならなかったのはきっと・・
みなさまからのメッセージと友達のおかげです。

今も本当に感謝しています。


さっき、1年ぶりに当時書いた記事を読みましたが、
速攻で涙が出ました(笑)

でも、1年前とは涙の質が少々違っていて
拭ったとたんすぐに元に戻り、制作作業をしていました(^^ゞ


今日で11月も終わり、明日からは師走。

早いですね。


それでは・・作業に戻ります♪


(*^_^*)

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

 |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.27 (Wed)

シューズ完成報告~とにかく、ず~っと楽しかったです(^^♪


掃除機が壊れてしまい、急きょ購入^^;
革だけでなく、布切れや木くずなど・・・
作業場はすぐに散らかるので、1日でも掃除機かけを怠ると
大変なことになるのです(~_~;)

予算1万円だったのでこちらを買いました(^^ゞ
 ←楽天がひらきます

本当はロボット掃除機のルンバが欲しいのですが、
ルンバが動き回ることができないほど工具のコードやら
なんやら床に散らばっているのであきらめました。
(っていうか、予算1万では無理ですね^^;)

*******

本日完成報告です♪

今月初旬にYさんよりいただきました(*^_^*)
※「Y」はイニシャルです
yono_attachment01.jpg

モカ色のネオサイズ簡単シューズ。

ネオ用ハートスタンドに置いて撮影です♪
写真もかわいらしくコラージュしてくださいました!

こちらのシューズキット・・
作り終わっちゃうのが少し寂しくて、キットを眺たまま
なかなか手を付けられずにいたのだそうです^^;

このたび無事完成(*^^)v

Yさんは今回がシューズキット初チャレンジだったのですが
ご注文いただくまでには時間がかかったそうです。

>スマホにしてから毎日拝見できるようになって、
>やっと前回晴れてエイヤッ!とさせていただきましたぁ^^
>なので、ウキウキ度が半端なかったんですっ♪

とメールが届いてわたしもウキウキしちゃいました(^^ゞ

制作動画もスマホでご覧いただいたようなのですが、
あの小さな画面で細かいところまで見れるのかな~?なんて
ちょっぴり心配ではありますが、無事に完成して下さったので
心配は無用なのかもしれませんね(*^_^*)

ボヘミアンピースさん着用~♪
yono_attachment00.jpg

うちにいるボヘさんとは違う子?と思うほど可愛い~
ヘアスタイルって大事ですね。

私、前髪のない子のヘアアレンジが大の苦手で、
ひっつめてそのままになっていることが多いんです。
このヘアスタイル、参考にさせていただきま~す(^^ゞ

ボヘミさんを羨ましげに見つめるベイビーズプレスさん。
yono_attachment03.jpg

選手交代♪
yono_attachment02.jpg

>滑らないぞぉ~って撮りたかったのでこんなポーズなんですが、

と、スタンドが滑りずらいことを証明してくださいました(^^ゞ
ありがと~~(*^_^*)


シューズキットの制作のときには

>その場で教えていただいてるような感覚で
>楽しく作業することができました。

と嬉しいコメントをいただきましたが・・・

全然失敗しなかったわけではなく、履き口の処理の際
布地と革とが離れてしまうというトラブルが発生!
その後の処理でよれてしまったと半泣き(:_;)状態になってしまったようなのです。

大丈夫だったかなぁ・・と心配した直後、

>でも、履かせてみたら可愛い
>全然OK
>この失敗を生かして次にトライしたらいいんだし、
>今回はとにかく最後まで作る事ができて大満足です♪
>とにかく、ず~っと楽しかったです(^^♪

と、すぐに笑顔が戻ってきました~!!

よかったです。私も一安心。
大丈夫!!ヨレも味なのです♪

なにより「ず~っと楽しかった」というフレーズが
とっても心に響きました♪

きっと2足目は1足目よりも絶対上手くいくはずです!!

まだお届けできていませんが、次回のキットも
がんばってくださいね(*^^)

Yさん!
このたびは制作&お写真本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

(*^_^*)

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

簡単シューズ・りぼんシューズキット  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.24 (Sun)

横はスライドだった・・^^;

昨日アップした宅急便のミニカー♪

横の扉も開きました!!
2013_1124_01.jpg

コメントをいただき判明m(^^)m

わたくし・・
スライド式の扉を、必死で手前に引っ張ってました^^;

ほんと、車音痴です(-_-)

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

2013年  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.23 (Sat)

宅急便のミニカー♪

数日前、宅急便から宅急便のミニカーが届きました♪
2013_1123_01.jpg

横のドアは開かないけど、後ろはちゃんと開きます(*^^)v

横のドアも後ろのドアも開きます♪

次はクール宅急便をゲットしたいと思います(*^_^*)

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

2013年  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.21 (Thu)

完成報告~ドールがいなくても作りたい♪


今日は足りない材料の調達に浅草橋に行きました。
そしてまた、当分作らないであろうキットを購入^^;
未使用の市販のキットがどんどん増える~~

***

本日完成報告です♪

先月末のハロウィン間近にKさんより届きました!
※「K」はイニシャルです。
passa1.jpg

本当はハロウィンの日にご紹介したかったのですが・・
このころPC不具合でテンパッテしまっており(-_-;)
31日には間に合いませんでした・・・m(__)m


プリーツワンピとりぼんバッグ、そして簡単シューズを
制作してくださいました!!

あら?ドール着用ではなく、ボードにディスプレイ?!

なんとKさん、ドールはお持ちでないとこと。
持っていないだけでなく、ドールには興味がないらしいのです!!

そんなKさんが何故キット制作をしてくださったかというと・・
youtubeの制作動画をご覧いただき、SHOPにお越しいただきました!

いままでもドールをお持ちでない方からご注文をいただいた
ことはあるのですが、ドールに興味のない方からのご注文は
初めてだったと記憶しています(^.^)

ドールに興味がないといわれても、何故か嬉しい私です(^^ゞ

だって、作ることをとっても楽しんでくださって
そして完成させてくださったんですもの!!

嬉しくないわけはない(*^^)

そんなKさんから、こんなコメントが・・・

>ブログでのみなさんのきれいな作品を見るにつけ
>「こんなんじゃpassaさんをがっかりさせちゃう」と思いましたが
>完成の報告はさせて頂くことが感謝を伝える最良の方法と思いました。

(*^_^*)
いただいたこちらお写真に「がっかり」の要素はゼロです。

いままでたくさんの方にお写真をいただきましたが、
がっかりした写真は1枚もありません!

もちろんいろいろな方が作って下さっているので、中には
制作に慣れた方や初チャレンジでまだ慣れていない方など・・
完成度の違いこそありますが、それは当然ですもの!
みなさんそれぞれ一所懸命作ってくださったものに
がっかりするわけがないのです(*^_^*)

Kさんのお写真を拝見して、ソールの貼り合わせに少しばかり
ご苦労されたと見受けられますが、初チャレンジでこの完成度は
すばらしいですよ~~!!

そして、こうして報告して下さり本当に嬉しく思っています。

そんなKさん、次は木型シューズにも挑戦してくださいます♪
簡単シューズキットとは違った作業が加わりますが、
2足目以降は慣れも手伝ってグッと作業がラクになると思います。

がんばってくださいね(*^_^*) まだお届けできてませんが(-_-;)


Kさん!
このたびは制作本当にありがとうございました!!

だいぶ遅くなりましたが・・・Happy Halloween♪♪

(*^_^*)

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

簡単シューズ・りぼんシューズキット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.19 (Tue)

やっぱりカッティングマットはNTがお気に入り♪


少し前にカッティングマットをNakabayashiにしましたが、
やはりNTに舞い戻ってきました(^^ゞ

近所の文房具屋さんにはNTのマットが売っておらず、
質感の似ているこちらのNakabayashiを購入しました。
2013_1119_01.jpg

目盛りの線がとても細く、問題ないと思ったのですが・・・

何故か私にはとても使い辛かったのです(^_^;)

その「何故」はすぐに分かりました。


この途中途中にある太いラインです!
2013_1119_04.jpg
※こちらはNTマット

私にとってはNTマットに引かれているこの5cm単位の太いラインが
とってもとっても重要だということがわかったのです。

私はつねにこの太いラインで寸法を測っていたようで、
このラインがないと、かなり作業が遅くなってしまうのです。

たとえば・・9センチを測るときは「太いラインの1センチ手前」
とパッと目で判断することができるのですが、
太いラインが無いと、1・2・3センチ・・・という感じで
最初から数えないと判断できないのです^^;

もちろん隅っこには寸法が書いてありますが、
そこに目を移動することさえも面倒くさいのです^^;

これがかなり負担になり、本日ハンズでいつものNTマットを
購入してきました。

でも、今回違うものを使ってみたことで改めてNTマットの便利さを
感じることができたので良しとしたいと思います(^^ゞ

しかし・・
Nakabayashiマットは隅に1cmごとの数字が書かれていますが
NTマットは5cmごとにしか数字は書かれていません。
2013_1119_02.jpg

どちらが便利かは使用目的にもよりますね♪

私はカットと同時に寸法を測ることが多いので、
NTマットのほうが便利と感じるようです。

Nakabayashiマットは違う作業のときに使おうと思います。
(*^^)v

このときにもご紹介していますが、カッティングマットは
ずっとNTを愛用していま~す♪

なんか、すごい独りよがりな記事になってしまいました。
すみませんm(^^;)m


***

そうそう!前回すっかり行くのを忘れてしまった
パルコ1の6階。本日チラッと覘いてきました。

思っていたよりも小さなお店でした♪

同じフロアにポストホビーも健在で嬉しくなってしまいました。
昔はここでブライスを予約していたんですよね~(*^_^*)


宣伝です(^^ゞ

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

2013年  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.18 (Mon)

キット本がどんどん進化している~♪

このときに購入したキット本。
2013_1118_01.jpg

昨年購入していたこちらのキット本とは異なり

なんとカット&穴あけ済♪
2013_1118_02.jpg

しかもシューズキットは両足。
2013_1118_03.jpg

完成するとこうなるらしい・・・
2013_1118_06.jpg

そしてそしてバッグのキットまでついている!!
2013_1118_04.jpg

完成するとこうなるらしい・・・
2013_1118_05.jpg


いや~~~

1年ちょっとでキット本の充実っぷりには驚かされます。

(ちなみに・・、昨年購入のキットのほうはまだ作ってません^^;)

やっぱり、カット&穴あけ済のほうがとっかかりやすいです。


早速制作で~す♪

※もちろん今現在作っているのではありません(^^ゞ
 ショップオープンの前日に制作し、片足だけ完成して
 ただいま放置中です^^;


まずはこのボサボサ部分をきれいにします。
2013_1118_07.jpg
こういうのが気になってしまう性格です^^;

でも、こうやってきれいになると更にやる気が湧くのです(^^ゞ
2013_1118_08.jpg

赤い糸を使って作りま~す♪
2013_1118_09.jpg


つ づ く ・・・(*^^)v


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドール編  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.16 (Sat)

ボアブーツ完成報告~おまけのバッグは半分こ♪


本日も完成報告です(*^_^*)

先月下旬に届いた初のボアブーツ完成報告!

Sunny Spring* Dollのユウさんよりいただきました♪

ネオサイズとミディサイズのモカのボアブーツです。
o0420031612727585184.jpg

新作キットの完成報告が届くと、ドキドキと同時に
ホッとひと安心します(^^ゞ

ユウさんは今回が初チャレンジのブーツキット。

初めてで木型のキットは難易度高いのですが・・・

見事に完成させてくださいました!!

こちらの記事で紹介してくださっています。

>動画を見ながら作れるので
>不安や孤独感なく楽しく作業できるのがpassaさんのキットのよいところ。

と、嬉しいメッセージをいただいたのですが、

実は、一部の制作動画で音声が出ないという不備があり、
とくに初めての方にはご不安をおけしてしまったと思います。
ごめんなさいm(__)m


一緒に写っているくまちゃんが入ったおまけのカゴバッグ♪
こちらは2個作れるキットなのですが、写っているのは1個。

もうひとつは・・・一緒にボアブーツをご注文いただいた
妹さんと半分こ♪

妹さんに教えてもらったというタディングレースで
とっても可愛いカゴバッグに仕上げてくださいました(*^^)

そういえば私もこのときを皮切りにタディングレースに
興味を持ったのですが・・・あまりうまくいきませんでした^^;
買い込んだシャトルとレースが泣いています(>_<)

こんな風にワンポイントで可愛くなるのなら
再チャレンジしてみようかな・・・(^^ゞ

・・・すみません、毎回話が脱線しますm(__)m

こちらがドール着用フォト~♪
o0420063212727585185.jpg
※ブログよりお借りしました。

ネオさんとミディさん。

おそろいのブーツでなかよし姉妹♪

ユウさん姉妹もこんな感じなのでしょうか?!

いやいや・・こんなに大きさに違いがあるわけないですね^^;
すみません(-_-)

あ、でも・・・
子供のころはこんな感じだったのかもしれません(*^_^*)

私は兄妹だったので、姉妹の友達がうらやましくて
仕方がありませんでした。

妹さんも無事ボアブーツ完成してるかな?!


ユウさん!
このたびは楽しく制作してくださりありがとうございました♪

いろいろお手数をおかけしましたが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

妹さんにもよろしくお伝えください!!

(*^_^*)

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ブーツキット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.14 (Thu)

イヤーマフ他完成報告~スケール感がつかめなかった^^; ※追記あり

今日も引き続き完成報告です♪

先月中旬、+ 不定期散文日記 + のかなめさんより、
お写真頂きました!

まずはこちらをご覧ください~

写真A
earmuffs_2.jpg

写真B
earmuffs_1.jpg

写真C
earmuffs_3.jpg

こちらのお写真を見たとき、一つのイヤマフを
ドールを変えて撮影してくださったのかと思っていました。

しかし、一緒にいただいたメールにはこう書かれていました。

> 画像のドールは1/12スケール、1/6スケール、
> 1/3スケールの同じ人物です。

思わずマジ??!!と小声で叫んでしまいました^^;

一つのイヤマフではなく、3つのイヤマフをそれぞれ違うサイズの
ドールに付けて下さっていたのです!!

passatempo++では、イヤマフはネオブライス用、
ミディブライス用、ベッチー用として販売していますが、

なんとその3つのサイズ全てを違うドールにつけて
くださっていたのです(*^^)

そういえば・・背景布の壁の溝の幅を基準にしてみると、
たしかにAのイヤマフは他に比べて小さいですね!

いや~本当にビックリしました。

そして、どれも私の持っていないドールですので、
ぜひみなさまにも見ていただきたいな~と思いました(*^^)

かなめさんのブログにて、それぞれのドールへの装着感など
詳しく書いて下さっているので、ご紹介しますね♪

1/12ドール。※ベッチー用を着用

1/6ドール。※ネオブライス用を着用

1/3ドール。※ミディブライス用を着用

ついつい1/3ドールがネイサイズだと思ってしまいますが、
お顔が小ぶりということでミディサイズが丁度良いようです。


そしてこちらがイヤマフ達
earmuffs.jpg

こんなサイズのイヤマフです(^^ゞ

ネオブライス用のスタンドを使用しての撮影ですが、
なんとも不思議な雰囲気が漂っていて、私のお気に入りです♪


こちらはお花カチューシャ
headband.jpg

凛々しいお顔立ちにお花のカチューシャとガーリーなコートが
なんともたまらんです(^^ゞ

このカチューシャを作る際に余った革が、
こちらの1/12ドールのブレスレットになっています!!
Sneakers20131011b.jpg
※クリックで拡大します

追記)すみません、画像間違えました。
こちらですm(__)m
earmuffs_2.jpg
※クリックで拡大します

素敵素敵!
こうやって工夫をしてもらえると嬉しくなります(^^ゞ

私の場合、いつもたくさんの革を扱っていることもあり、
小さな革はホイホイ処分してしまいます(-_-)
見習わないといけないですね・・

彼が履いているスニーカーは手縫いで作ってくださいました。
Sneakers20131011a.jpg
正直・・・私よりもお上手です(^_^;)

私が省略しているハトメの下にもステッチが入っていて、
完璧な仕上がりです。 (ヤバい・・・)

そしてかなめさんよりうれしいメッセージ♪

> どのキットも、とても簡単に可愛いアイテムが作る事が出来て、
> 感動しました。
> 作成中は本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
> 素晴らしい時間を提供していただき、本当に感謝しております。

こちらこそ!楽しんでいただけて嬉しいです!!

こうしてブログでご紹介させていただくまで、
数々の不備や不手際があり、ご迷惑をおかけしましたが、
とても親切に対応して下さり感謝しています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

かなめさん♪このたびは制作、おつかれさまでした!!

(*^_^*)

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

イヤーマフキット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.12 (Tue)

革ベスト完成報告~はじめてのブライス撮影♪


shopよりご連絡です

9日深夜「確認メールがまだ届いていません」と連絡をくださった
神奈川県のNさま、メールがエラーで戻ってきてしまいます

受信拒否などの設定やメールアドレスをご確認の上
再度ご連絡いただけますようお願いいたします。

***********************

本日も完成報告のご紹介です(*^^)

まだ真冬でもないけど、ぐっと冷え込んだ今日の寒さには
こんな革ベストはいかがでしょうか?(^^ゞ

先月初旬に実希さんよりいただいたお写真です♪
kimi_CIMG2799.jpg

瞳を閉じていても美しいブライスさん。

モカ革×ライトベージュボアのベストです。

袖なしベストですが、かわいいブラウスの袖を出して
とってもかわいらしく着こなしてくれました(*^_^*)

耳当てつきのニット帽は実希さんのお手製♪
ゲージがゆるくなり大きく作ってしまったとのことですが、
この写真ではぴったりサイズに見えます。

この帽子、私が被りたいくらい好みです(^^ゞ


瞳を開くと・・・
kimi_CIMG2797.jpg

やっぱり美しかった!!

ニット帽を脱いで、今度はヘアアクセサリーです。

こちらも実希さんのお手製。
クチュリエのコサージュキットだそうです。

私も今回のショップで革のお花のヘアアクセサリーを
作っていますが、やはりコサージュ用の台座を使っています。

人間用のコサージュはネオブライスさんに丁度良いみたいです♪


革のキットが初挑戦だったという実希さんですが、

なんとブライスの撮影も今回が初めてなんですって!

私が初めて撮影したときのことを思うと、
なんてきれいに可愛く撮れているのでしょうか!!

カメラの性能が上がったから?←失礼すぎますm(^^)m

カメラに詳しくない私が褒めても嬉しくないと思いますが^^;
とても素敵な写真だと思いました。


そしてこちら♪
kimi_CIMG2804.jpg

ブライスさんの後ろにあるのはキキララのお家です!

なんでこの写真を送ってくださったかというと・・・
私が革ベストの制作動画でキキララのおうちの話をしていたのだそうです。

>これかしら?

と、わざわざ撮ってくださいました!!

残念ながら私が子供の頃に持っていたキキララの月のおうちは
ちょっと違うタイプのものなのですが、この写真を見て
すごく懐かしくなっちゃいました(*^_^*)

いまちょっと検索掛けたら、アマゾンで見つけたので
写真借りてきちゃいました(^^ゞ

私が持っていたのはこちら♪
41HCFTGS0VL_SL500_AA300_.jpg
真中にエレベーターが付いているこちらです♪

懐かしい~~(^^ゞ 

そしてやっぱりこちらのほうが古めかしいですね^^;

すみません、また話が脱線しました(^^ゞ


ブランケットステッチは小学生の頃のマスコット作り以来
だったという実希望さん。

小学校でのフェルトのマスコット作りは必修なのかな?
ほかのみなさまからも、たまに同じコメントをいただきます。

そして私ももれなく作ってました(^^ゞ

>ボアが革より小さめに切れてしまったようで ワイヤーを
>押し込みながらステッチするのはちょっと大変でしたが 

とコメントをいただきました。

初めての作業だと、こういった「加減」が難しいですよね!

ただ・・ボア素材はちょっとした「粗」は見事に隠してくれるので
大変便利なのです(^^ゞ ←すぐこう言い訳する私ですm(^^;)m

>久しぶりでしたが とっても楽しかったです。
>それに とっても可愛くて 嬉しいです。

よかったです!!ありがとうございます(*^^)

初のブライス撮影でpassaキットを撮ってもらえて
光栄&恐縮です^^;

そんな写真を紛失してしまい本当にご迷惑をおかけしました。

実希さん!
このたびは制作おつかれさまでした。

これからも素敵なブライス写真を撮影してくださいね!

(*^_^*)

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

革ベスト・ショールキット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT