クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

2013'10.31 (Thu)

フォーチュンサイズの撮影ボードの詳細です

メインPCが起動しません。どうしよう・・・

***

今日はフォーチュンサイズの小さな撮影ボードキットの紹介です♪

いきなりですが、キット内容から!
Sboard_fo_キット内容2
※上写真は表面1に「モカ」表面2に「アンティークグリーン」のクラフトバンドを
 選択した場合のデフォルトのセットです。


壁になる板には白の壁紙を全面に施しています。
床や腰板など、カット済のクラブとバンドクラフトバンドが付きます。

そのほか予備バンドや腰板テンプレート、
おまけハンガーラックなどです。

ネオさん用ミディさん用とは仕様が少し変わりますが、
一番違うのはやはりサイズです。

じゃん♪
Sboard_fo09.jpg

フォーチュンサイズの後ろはミディサイズのボードです。
そしてそのまた後ろにネオサイズのボードをおいています。

おおきなワンダさんは頭が飛び出ます(笑)
Sboard_fo08.jpg

小さいので、フォーチュン用は1セットまでなら
レターパックライトで発送できます(*^^)v
※2セット以上になると緩衝材の関係ではこBOONになります。

基本的な制作方法は、ネオミディ用と同じなのですが、
フォーチュンさん用は両面に違った内装を施します。

表面1
Sboard_fo01.jpg

表面2
Sboard_fo03.jpg

とはいえ、これはあくまでも私が考えたものですので、
お好みで自由にデザインしていただいてOKです(*^^)

予備バンドのほか、14色のバンドがそれぞれ30cmの長さで
付属します。
Sboard_fo_キット内容3

表面1の壁はシンプルに、表面2の壁は派手派手に!など
お楽しみいただけると思います。

たとえば・・

床や腰板をこんな風に色を変えたり・・・
Sboard_fo20.jpg

クラフトバンドの貼り方を変えたり・・・
Sboard_fo16.jpg

そのほか、クラフトバンドで小物を作ってみたり、
いろいろ工夫してみてくださいね!


もちろん裏面も使えます。
Sboard_fo02.jpg

しかしこちらは全然床が足りていませんので、
足りない部分には何かを敷いたりして楽しんでください♪


あとですね、小さいので塗装もあっという間です!

ムラになりやすい濃い色で塗ってみました。
Sboard_fo10.jpg

本当にあっという間に塗れちゃうのですが、
寒くなると乾くのに時間がかかるのでそれが難点です(-_-)
Sboard_fo11.jpg
※絵具は少ししか使わないのでかなり余ります。

横から見るとこんな感じです。
Sboard_fo04.jpg

最小の使用方法です。

約20cm×12cmのスペースがあれば、すっきりとした写真が撮れます♪

裏面は約20cm×20cmのスペースが必要です。

壁に貼ったフェルトはセリアで買ったコースター。
Sboard_fo22.jpg
4枚入りだったかな?これで100円はお買い得♪

ただ・・裏面での撮影の場合、夜間の撮影などでは
照明の位置によって影ができてしまい、撮影し辛くなります。

その場合はやはり表面での撮影が便利です(*^_^*)


今日はハロウィンなので、一応こんな写真を撮りました。
Sboard_fo12.jpg

やっつけなコーディネイトですみません^^;


フォーチュンサイズはリーメントなどのミニチュアと
とっても相性が良いのです♪

洋風なお部屋
Sboard_fo13.jpg

和風なお部屋
Sboard_fo14.jpg


フォーチュンとは関係なく、ミニチュアの撮影にも便利です。

Sboard_fo24.<br />jpg
食べ物を床に置いてはいけませんね^^;

そろそろ冬支度です♪
Sboard_fo23.jpg


この手は私の手です(*^_^*)
Sboard_fo19.jpg

スケール感がわかるように手を添えてみました♪

折り畳むと2cm強で収まるので、小さなバッグにも入ります。
Sboard_fo06.jpg


あ、忘れてました。

ネオミディ用同様、おまけで小さなハンガーラックがつきます。
Sboard_fo07.jpg

フォーチュンサロペットが掛けられる仕様になっています。

とっても簡単な作りなので、あまり期待しないでくださいね(^^ゞ


まだショップには掲載できていませんが、
こんな感じのセットで初回1,900円での販売を予定しています。

ネオさん用ミディさん用に比べると、小さく作業も楽です。

腰板テンプレートを使うことにより、定規で寸法を測ったりするような
煩わしい作業もほとんどありません。

ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

諸事情によりこちらの撮影ボードの制作動画は
お届けの直前にアップします。すみませんm(__)m

※基本的な作り方はネオミディサイズと同じです。
 使用する道具もほぼ一緒です。

フォーチュン用撮影ボードキットの詳細動画

昨日に引き続き長々とすみません。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^_^*)

Sboard_fo27.jpg


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

撮影ボード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.30 (Wed)

ミディブライスサイズのトルソーの詳細です

メインPC不調につき本日もサブPCより投稿です。

***

ミディさんサイズのトルソー。
torso_01.jpg
※バックの撮影ボードはミディ用です

先日3色くらいに絞ろうと言ったばかりですが、
逆に増えました(笑)
torso_02.jpg

やはりどうしても私の好きなこげ茶色が欲しかったのです♪

黒と並べてみましたが、あまり違いがわからないですね^^;
torso_03.jpg
でも、ちゃんとこげ茶です(^^ゞ
※シューズキットで作っているこげ茶とは若干違います。

支柱とトップには真鍮を使用しているので、
ずっといじっていると手が金属くさくなります^^;
torso_06_20131030202515580.jpg

支柱の側面部分にこのような傷(くぼみ)がありますが、
昇降させるためのくぼみなので必ず付いてしまいます。
※正面からの撮影の際には目立ちません。

さらに磨きをかけるのはボディ部分なのですが、
後ろ部分にわずかなバリ除去後のラインが残ります。
torso_05.jpg
※写真ではほとんど写らないと思います。

ボディの棒部分にはチーク材を使用しています。
torso_07.jpg

土台にはいつものピッグスエードとクラフトバンド、
土台の裏にもベージュのスエードを貼っているので
滑り止めになっています。

※パンツスタイルは着用不可です


では・・サイズを測ってみましょう♪

コピー用紙で作った1/10のメジャーで測ります(^.^)
torso_08.jpg

ウェストは以前測ったことがありますが、その時と同じで
62センチくらいです。あ!違う、62mmですね(^^ゞ
torso_09.jpg

バストは・・87か88mmってところでしょうか。
torso_10.jpg

ヒップは85mmくらいですね♪
torso_11.jpg

ナイスバディーです(*^^)

ミディさん本体のサイズよりも少し大きめに仕上がりました。

ちなみにミディさん本体は、ウエスト約58mm・バスト約82mm
ヒップ約80mmくらいでした。
※測り方により誤差がでますのであくまでも参考です。

トルソー自体の高さは、トップまで約15.5cm。
約19cmくらいまで高さ調節ができます。
※高くしすぎると安定感が悪くなります。


passatempo++のワンピキットにぴったりサイズに
仕上がっているのですが・・・
torso_12.jpg

デフォ服のほうがわかりやすいと思うので、
チェリッシュさんのワンピを着せてみました♪
torso_13_2013103020220529c.jpg

いちおうミディさんサイズで制作したので
デフォ服もぴったりです(^.^)


ネオブライス用のトルソーと比べてみました。
torso_14_20131030202205432.jpg
※バックの撮影ボードはネオ用です

やはりだいぶ大きいですね、ネオさん用は!

トルソーについては大は小を兼ねないので、その逆を!!

小は大を兼ねるか?!

ミディ用トルソーにベッチーとネオブライスサイズの
ワンピースを着せてみました♪
torso_15_201310302022043fc.jpg

どちらもブカブカですが、ベッチー用は首のしまった
袖ありのお洋服であれば、あまり違和感がないかもしれません。

ネオブライスさんにはちょっと厳しいですね。
昇降式ではありますが、あまり高くしすぎると不安定になるので
このくらいまでしか上がらないように制作しました。

胸元が開いたこのワンピだと、胸の谷間が見えちゃいます(^^ゞ

横から見ると、トルソーの肩が全然足りていません。
torso_16_201310302022033c6.jpg

工夫次第ではいろいろなドールに使えそうなのですが、
基本的にはミディさん用ですので、ほかのドールが
着用できるかのお問い合わせにはお答えできません。
ごめんなさいm(__)m

上記サイズや写真を参考にしていただけると幸いです。


問題は・・価格です。

とても市販品のトルソーと同じような価格では無理で・・^^;
おそらく初回販売は3000円前後となります。

磨き作業と削り作業が多く、あまり多く作れないのです。

3Dプリンタが欲しい(笑)

しかし、市販のものとは違った味わいを
感じていただけると思っています。

長くお使いいただけるよう、破損の際には修理いたします。
※写真添付が必要になります。
※破損時状況や原因に応じて有償になる場合があります。

手作り品のためわずかな個体差がございます。


まだショップサイトには掲載できていませんが
来月初旬にオープン予定です。

トルソー以外にも新作キットがありますので、
明日もそちらを紹介させていただきたいと思います♪

ミディサイズトルソーの詳細動画

最後までお読みいただきありがとうございました!!

torso_17_20131030202202802.jpg

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トルソー制作日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.29 (Tue)

NEWプチ発売記念?


メインPC不調につきサブPCより投稿です^^;

***

先日、久しぶりにプチブライスが発売されることを知りました!

ほんと、久しぶりですね♪

だからというわけではないのですが・・^^;
プチブライス用のワンピキットを復活させたいと思います。
2012_1029_01.jpg

少し仕様が変わるので、制作動画も撮り直す予定です。


せっかくなのでミディさん用も作ってみました。
2012_1029_2.jpg

このタイプのワンピを作った当時はまだミディさんが
発売されていなかったんです。

たまたまワンダさん用に作ったワンピがミディさんにも
ちょうど良かったため、そちらを着てもらっていました(^^ゞ

ワンダさん用で作ったワンピは座らせることを想定して
いなかったので、ミディさんも座らせずらかったんです。

でもこのタイプのワンピなら、楽に座りポーズができます♪


もちろんネオさん用もベチさん用も作りました(*^_^*)
2012_1029_3.jpg

インナーのパンツとワンピのウエスト部分が重ならないように
少しだけ見頃の型紙を修正しました。

セリアで買ったモチーフをつけてみましたが・・
やはりコラージュは苦手だ~~^^;

みなさまの素敵なコラージュを参考にしたいです(^^ゞ

2012_1029_4.jpg

4人とも無理なく座ってま~す(*^^)v

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

キット制作日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.28 (Mon)

シューズキット完成報告~失敗もキラッキラ♪


グッと寒くなりましたね~~(>_<)
レジンの固まりやボンドの乾くスピードが
夏の1.5倍かかるようになりました(~_~;)


さて♪本日はシューズキットの完成報告です(*^^)v

今月初めにJardin de muguetのこたつさんより届きました!

こたつさん・・・あったかそうなHNだ~(^.^)

届いた写真はこちら♪
waa_!cid_ii_14187b44110460d9.jpg

アーモンドピンクの簡単シューズです。(ネオサイズ)

こちらのシューズキット。
すでに昨年完成していたのだそうです^^;

普通だったら(少なくとも私なら^^;)、そのままになって
しまうところだと思うのですが、
こうしてお写真を送ってくださりとても嬉しかったです。

こたつさんはシューズキット初チャレンジなのですが、
ご購入前から動画を何度もご覧いただいていたとの事で
本番ではあまり見ずに完成したのだそうです!

コバもさくっと綺麗に塗れたと安堵していたら・・・

なんと!!失敗(>_<)~!

しかし・・何故か失敗に見えないのは私だけでしょうか?!

こちらでその様子を紹介してくださってます♪

写真の加工に凝っているというこたつさん。

失敗画像もキラッキラに加工。

その甲斐あって?!失敗画像には見えませんでした(笑)

靴ひもを結んでもちょっとはみ出しが見えちゃうのですが、
キラキラ加工とビーズのアレンジでほとんど分かりません!!

とっても可愛いです(*^_^*)

このあと簡単リボンシューズも無事完成♪
waa_shoes5_20131028213656d74.jpg
※こちらはブログよりお借りしました

足元だけの写真ですが、雰囲気が素敵♪

簡単シューズの後に簡単リボンを作られたこたつさん。

>そしたらビックリするぐらい簡単で
>これなら何個でも作れるって思いました(^^)

そうなんです!
簡単リボンシューズは本当に簡単なんです(^^ゞ

リボンを付けるときにどのようにしようか悩みましたが、
悩んだ買いがありとてもスムーズに制作できるシューズに
なったと思っています。(自画自賛でスミマセンm(^^)m)

「先に簡単リボンから制作される事をおすすめします」
などと、一言添えるべきだったかもしれませんm(__)m

しかし!!コバの失敗があったとはいえ、
どちらもとても可愛く完成していますよ~~(*^^)v

>大変だったぶん愛着は倍以上(≧▽≦)!!

と、私がとっても嬉しくなってしまうコメントも
いただきました!!

ぜひお時間ができた際には、木型シューズにも
チャレンジしてみてくださいね♪

こたつさん!
このたびは素敵に紹介してくださりありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします。

(*^_^*)

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

簡単シューズ・りぼんシューズキット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.27 (Sun)

キリがないので3色くらいに絞ろう(^^ゞ


ミディサイズのトルソー♪
2013_1027_01.jpg

作ろうと思えばいくらでもいろんな色が作れますが、

フォーチュンスタンド状態になるのが恐いので^^;

3色くらいに絞ろうと思います(^^ゞ

2013_1027_02.jpg

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トルソー制作日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.26 (Sat)

ワンダーフロッグ専用スタンド の詳細です

ワンダーフロッグ専用スタンド の詳細です



詳細記事はこちらにございます。

passatempo++SHOP

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ワンダーフロッグ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.26 (Sat)

お花ヘアクリップキットの詳細です

お花ヘアクリップキットの詳細です



詳細記事はこちらにございます。

passatempo++SHOP

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

キット制作日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.26 (Sat)

フォーチュン用サロペットキットの詳細です

フォーチュン用サロペットキットの詳細です



詳細記事はこちらにございます。

passatempo++SHOP

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

キット制作日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.26 (Sat)

フォーチュン用撮影ボードキットの詳細です

フォーチュン用撮影ボードキットの詳細です

※動画内で「はこBOON」のことを「はこボーン」と言ってますが、
「はこブーン」と呼ぶそうです。すみません。ハズカシイ(~_~;)



詳細記事はこちらにございます。

passatempo++SHOP

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

撮影ボード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.26 (Sat)

ミディ用トルソーの詳細です

ミディ用トルソーの詳細です

※動画内で「はこBOON」のことを「はこボーン」と言ってますが、
「はこブーン」と呼ぶそうです。すみません。ハズカシイ(~_~;)



詳細記事はこちらにございます。

passatempo++SHOP

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トルソー制作日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT