クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

2010'04.30 (Fri)

3年半ぶりのブライスお迎え♪

只今深夜4時過ぎ、

先ほど・・・ポチりました。

カシオペアスパイス

一番安かったココで♪



前髪ぱっつんの子は、ピカデリー以来かもしれません。
アズもスケートも前髪有りだけどクルンってなってたし・・・

ブライス自体のお迎えも、3年半前のハローハーベスト以来です。

本当はワンダくんをお迎えする予定でしたが、
ラディエンス仕様のドールを一人も持っていないのはマズイと思い購入。

楽天だと人気ドールや限定ドールは全部売り切れでさみしい限りですが、
昔みたいに予約してまでの購入意欲はなく・・・^^;

かといって、やっと手に入れた子には愛着が湧いたりして・・・

でもでも、可愛い!って思ったドールが
たまたまネットで手に入ったのは嬉しい限りです。


早く届かないかな~~(*^_^*)


いつもポチっありがとうございます^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.29 (Thu)

プチブライス専用ケース♪

プチブライス専用のバッグ。
'07年にオークションに出品したものです。
2010_0429_01.jpg

手提げの片側が取れるようになっているので、
こんな感じでバッグに付けられます。
2010_0429_03.jpg

小窓にはドールが飛び出さないように
ビニールを付けようと思っていたのですが、
光が反射してドールのお顔が見えなくなっちゃうんですよね・・

振っても揺らしても飛び出しそうになかったので
このときは何も付けませんでした。


このバッグがヒントとなり、
後にマトリョーシカバッグが出来上がりました♪

ネオサイズのバッグにも何度かチャレンジしたことあるのですが、
どうにもしっくりせずに断念しております。

その時に買い込んだ100円shopのケースや籠ががたくさんあります^^;


いつもポチっありがとうございます^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ


マトリョーシカグッズはこちら


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

プチブライス用ケース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.28 (Wed)

貝殻の海

4年前の記事でご紹介した「貝殻のプール」。

これの別バージョン「貝殻の海」の写真を見つけました。

047kako.jpg

小さな石と青いビーズをクリスタルレジンで固めてあります。

「ミニミニくまたん」ってご紹介しているけど、
どう見てもパンダですよね・・・(・_・;)

046kako.jpg

より小ささが分かるように指にのっけてみました^^

025kako.jpg


絶対に・・・パンダですね・・・


【SALE】極小 /ビーズセット ベーシックカラー
【SALE】極小 /ビーズセット カラフルカラー


いつもポチっありがとうございます^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル : 趣味・実用

貝殻に閉じ込めてみる  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

久しぶりに出品しました♪

いまお気に入りのチビみずたま生地で
ムートンブーツを春っぽくしてみました。
2010_0427_01.jpg

今まではわざわざ粘着式の布地を探していましたが、
フッと「両面テープ貼ればいいんじゃん?!」って思い
さっそく作ってみました。

ついでに靴底もリニューアル。
2010_0427_03.jpg

ちょっとシンプルになったけど、
つま先がポテっとしているのも案外カワイイ。
前のより少し大きめになりました。

以前、「つま先部分がへこんでしまう」という
ご指摘をいただきましたが、
そちらも改良し、へこまなくなりました^^
2010_0427_02.jpg

両面テープで布を貼ることを覚えたら、
他のブーツも作りたくなってしまい・・・さっそく♪
2010_0427_04.jpg


久しぶりに出品しました。


いつもポチっありがとうございます^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

靴・ブーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.26 (Mon)

ブーツ作りが多くなったわけ?!

ポカポカ陽気ですね♪
やっと衣替えができそうです^^

*** *** ***

本日は過去photo。
kako04203.jpg

ちょうど8年前のGW中に作ったものみたいです。
まだ靴底はレジンを使っていませんね。
コルクです。

ボディはみんなリカボディだったから
こういったタイプの靴も結構作っていました。
エクセは足、ちっちゃいから^^;
kako04201.jpg

やはりブーツを作ることがが多くなったのは、
ボディがエクセレントになってからですね・・・

編み上げと言えば、こんなサンダルも作っていました。
kako0322.jpg

これはエクセとリカボディと両方作っているので
2006年のものだと思います。

リリアンを使っていました。
kako0149.jpg

リリアンはドール服や小物を作るのに
とても便利な紐ですよね(*^_^*)


いつもポチっありがとうございます^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

靴photo  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

ドール用靴底を作る~18、19、20

ちょっと失敗が続き凹んでいたので、
アップが遅くなりました(・_・;)

なかなかうまいこと編集できないので、
そのまま失敗も載せております。

失敗 → やり直し → ちょっと失敗
と言うような感じの動画となっています。

*** *** ***

失敗なんてしょっちゅうしているのに、
やはりついつい「あ~~~う~~~」と叫んでしまいます(-_-;)
ヴォリュームは低めでお聞きください^^;

18、クリスタルレジン注入後(失敗)



やはり…こういった作業はスピードが大事ですね。
あせりもあってが、音楽流すのをすっかり忘れておりました^^

19、クリスタルレジン注入(やり直し)



バラの型は、片面型取りとは言い難いものがありますよね。
もちろん、こんな型は空気が溜まりやすいのは承知の上なんですが、
ブルーミックスソフトを使っていると、
こんな型でもなんだかイケるかも!って思えるんですよ…
でも・・・今回もバラは失敗しましたm(__)m

20、クリスタルレジン注入後(まあまあOK)



一応メインのソールは大丈夫だったので
何とか先に進めそうです。

お付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたしますm(^^)m


いつもポチっありがとうございます^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール用靴底制作日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.24 (Sat)

プチのお共にカエルくん♪

数年前に作ったものですが、せっかく写真を撮っていたのでご紹介♪

カエルくん、319円です^^
2010_0424_01.jpg

ざっと制作過程をご紹介。

キット内容はこちら。
2010_0424_02.jpg

この口はいかがなもんでしょう??^^;
もしもう1回作るとしたら、絶対に口無しで作ると思います^^
2010_0424_03.jpg

キットに忠実に作ったのでチャームになっちゃいましたが、
2010_0424_04.jpg

プチブライスのお供にはチェーン無しがいいですね♪
2010_0424_05.jpg


マスコットファン
 319円


このたびブライスに戻しました^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ
またどうぞよろしくおねがいします♪

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ビーズでカエルくん♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

型紙整理、自作の型紙はグチャグチャです^^;

今日はちょっと型紙の整理術をご紹介^^

「術」というほどのものではありませんが、
こんな感じで1着づつ小分けにしています。
2010_0423_01.jpg

これはドールコーディネイトレシピの型紙ですが、
コピーしたものをカットして整理しています。

どの本の型紙か分かりづらいものには、
本の名前と掲載ページを付箋に書いて貼っています。

型紙をカットするとき、縫い代は残さず切っちゃっています。
慣れてくると自分なりの「縫い代幅」ができるし、
しるしも付けやすいので^^

こういうチマチマした作業は、つい黙々とやってしまいます。


しかし・・・
自作の型紙の整理整頓はまったくできていません(-_-;)
1つのトレイにグチャグチャに入っているだけです。
2010_0423_02.jpg

毎回いちいち探すことになりますが、
フッと違う組み合わせとかを思いついたりすることがあるので
これからもこのままグチャグチャに入れておこうと思っています^^

何度も使うので厚紙か塩ビ板を利用しています。

思いついたときにその辺にあるティッシュの箱や
何かのパッケージに書くことが多いです。

これ、前にご紹介した「カエルブーツとワンコブーツ」の型紙。
2010_0423_03.jpg

なんか不思議な形ですね♪


このたびブライスに戻しました^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ
またどうぞよろしくおねがいします♪

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

ドール服作りにいい感じのドット生地で♪

スニーカーを作りました♪


左はキットのリネンをブランケットステッチしてみました。
ミシンで縫うより時間はかかりますが、
何ともかわいらしい雰囲気に仕上がりました^^

右側は小さなドットのピンクの生地で作りました。
ショップで販売予定ですが、
なんせまだこれしかできていないので
もう少し作ってからにしたいと思っています。

*** *** ***

このくらいの大きさのドットはドール服に使えますよね~!
ドールコーディネイトレシピ8の11ページのドットワンピも可愛いです!!

画像のスニーカーと全く同じ生地は探せませんでしたが、
プチ用ワンピで使ったドット生地はこちらのお店で購入しました。
お一人で運営しているとは思えない迅速な対応でした。

あと、こちらにもカラフルな小さなドットが揃っています。

スニーカーで使ったピンクのドット柄はどこで買ったのだろう・・・
ちょっと忘れてしまったので思い出したらご紹介しますね。


このたびブライスに戻しました^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ
またどうぞよろしくおねがいします♪

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

スニーカー制作日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.21 (Wed)

クリスタルレジンでドールアイを作る~の巻

ソールを作ることを目的として始めた企画ですが、
またまた脱線です。

言い訳するようなのですが…
クリスタルレジンやシリコンの調合の関係で、
小さいものを1つ2つだけ作るのって失敗が多いみたいです。

なので、いろいろなものを作って
一気に複製するのが効率的かな?って・・・

~~言い訳終了m(__)m~~

さてさて本日は、「いいこと思いついた!」(つもり)の
ドールアイの作り方をざっと簡単に載せてみたいと思います。

もちろん片面型取りです^^(なんせ両面型取りは苦手なので…)

まずはこちらの3つのアイ。
2010_0421_01.jpg
一番左のオレンジのはデフォルトアイです。(ドールはポンチョ)

そしてまん中がデフォアイのふくらみをやすって平らにしたものです。

で、右が複製し表面張力を利用してレジンをのせて固めたものです。
(ホログラムを入れましたがなんか変ですね^^;)

なんか・・もう・・すでに・・作り方、想像つきました??

簡単そうじゃありませんっ!?

真横から見るとこんな感じです。
2010_0421_02.jpg

デフォルトアイを削っちゃいますが、
複製した後はちゃんと再利用します!
2010_0421_03.jpg

これは、平らに削っちゃった上画像の真ん中のデフォルトアイですが、
キラキララメ入りのマニキュアを塗ってその上に
クリスタルレジンをのせて固める予定です♪
(画像はまだレジンをのせていないのでまっ平らです)


今日はちょいと時間が無いので、
また今度もっと詳しく載せたいと思います^^

使っているやすりや仕上げに磨いているクロスなどもご紹介しますね!
(また宣伝かいっ!って言わないでください^^;)


靴底複製はちょっと失敗してしまい、
只今再チャレンジ中です。

他にもスニーカーの完成品作りとか・・
プチワンピキット作りなども並行して進めていますm(__)m


ありがとうございました♪


このたびブライスに戻しました^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ
またどうぞよろしくおねがいします♪

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

レジンでドールアイを作る  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT