クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'09.30 (Wed)

ムートンブーツキットモニタ様募集~今日までです^^

25日に開始いたしましたムートンブーツキットモニタ様募集ですが、
本日30日午後11時59分に締め切らせていただきます。

今現在42名様の応募をいただいております。

ありがとうございます

抽選となってしまいますが、何卒よろしくお願いいたします。

090930067.jpg

今日は写真がなんにも無かったので、
昨日買ったリプトンのおまけをパシャリ。

こんな豪華なストラップがおまけだなんて・・・

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ムートンブーツモニタ様募集  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.29 (Tue)

ブレスレットキットだけど途中で断念→リング・ヘアピンに・・^^;

去年のホビーショーで買ったビーズステッチキット
09092909343.jpg

これだけ作っただけで放置・・・

ぷっくりしていてすごく可愛いのに・・
09092909382.jpg

ステッチだから、テグズではなく針と糸です。
針と糸は付属なので、必要な道具ははさみとものさしだけ。
09092909355.jpg

でもね・・花弁はじゃんじゃん作れたんだけど、
それをつなぎ合わせるのが面倒で面倒で・・

2つで限界~~^^;

左のピンクのはスワロ2ミリで作ってみました。
09092962.jpg

で・・・

リングとヘアピンのパーツにくっつけるだけの
簡単アクセサリーに変更です(^^ゞ
090929064.jpg

後の花弁は今現在も放置中です。


以下、2014.5.23追記編集しました

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

ブレスレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.28 (Mon)

キット カット中 ♪&ご質問の回答

今回のモニタ様に作っていただく革のカラーはこんな感じです。

090928mouton56.jpg

販売用では黒やこげ茶のように濃い色も作る予定ですが、
今回は縫う箇所がわかりやすいように、
あまり濃いカラーは使っていません。

刺しゅう糸もキットに含まれますが、
どうしても違う糸で作りたい場合は、
お持ちの刺しゅう糸をお使いいただいて結構です。


それでは、今回もみなさまからいただきましたご質問に回答しますね。


ご質問内容1

・海外からの参加も大丈夫ですか?


回答

・日本語ができる方なら参加していただけます。


ご質問内容2

・まったくの初心者でも大丈夫ですが?


回答

・今回のキットは、初心者の方にも挑戦していただきたいと思い作りました。

そのため、靴底の型取りなどの作業はありません。

経験者様にはちょっと物足りないかもしれません。


ご質問内容3

・ブーツの詳しい寸法を教えてください。


回答

中敷きの寸法は画像の通りです。(クリックで拡大)

090928mouton59.jpg

ブーツ全体は下記画像やこちらのドール着用画像を参考にしてください。
090928mouton58.jpg


以上です。

それではよろしくお願いします


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ムートンブーツモニタ様募集  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.27 (Sun)

ムートンブーツキット~使用道具追加とご質問の回答

たびたびすみません。

やはり、カッター使います。
切れ味よければ普通のカッターで大丈夫です。

DSC00034.jpg

今後もたびたび変更があるかもしれません。

モニタ期間中ということで、ご容赦いただけますよう
お願い申しあげます。


モニタ募集に関して複数の方に同じご質問をいただきましたので
こちらで回答させていただきます。


ご質問内容1

・キット制作のブログ更新頻度はどのくらいですか?


回答

現時点での予定としましては、10月2日にモニター様になっていただく方をブログで発表させていただきます。

発表後、モニタ様よりご連絡いただき次第、キットを発送させていただきます。

同時にブログを更新していきます。

1日1回更新する予定ですが、だいたい1週間~10日で完成させたいと思っています。


ただ、モニタ様はご自分のペースで作っていただいて大丈夫です。

「何日以内に仕上げてください」というようなことはありません。

1か月でも2か月でもかかって構いませんので、無理のないペースで進めてください。



ご質問内容2

・完成させられなかった場合、どうなるのでしょうか?


回答

途中で断念してしまってもまったく問題ありません^^

今回のモニタ様募集の目的は、

「完成させてもらうこと」ではなく「作ってみての感想をいただく」ことなんです。

完成できなかったときは、どの辺で断念してしまったのかを教えてくだい。


ご質問内容3

・仕上がったブーツはもらえるのですか?


回答

もちろんです^^ ぜひドールに履かせてあげてください!

着用画像が送られてくるのを楽しみにしています!!


以上です。


なるべくわかりやすく制作過程をブログに載せるつもりですが、

随時メールでもご質問等受け付けていますので、

お気軽にご連絡ください。


よろしくお願いいたします。


passa


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ムートンブーツモニタ様募集  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.26 (Sat)

ムートンブーツのキットの詳細変更とご質問の回答

昨日の記事のムートンブーツ~1.予告編(モニター様募集)
掲載いたしましたモニタ様用のキット内容を変更しました。

090926mouton32.jpg

ピッグスキンのカットとブランケットステッチをする穴をあけてあります。

カットは型紙通りですが、
ステッチの穴は私の“感覚”であけているものなので、
「○カ所あける」とか「○mm間隔であける」という説明ができないからです。

そのため、使用する道具にも変更があります。

昨日の記事も修正してありますが、
念のためこちらに再度記載いたします。


使用する道具

革用ボンド…本体と中敷や靴底を接着するため

目打ち…本体と中敷きの接着時に使用、はみ出たボンドの処理など。

刺しゅう針…本体のステッチなど。

まち針…アッパーの縫い合わせ時に使用。

普通のはさみ…刺しゅう糸のカットなど。

ラジオペンチ(ニッパー)…ワイヤーのカットに使用。

※ボンド以外は100円ショップでも手に入ると思います^^


以上です。

※すみません、やはりカッターも使いますm(__)m


あと、今回の募集の告知で、同じご質問をいただいておりますので、
こちらでお答えしますね。


質問内容

・こちらのキットを使って作ったものや参考にして作ったものを販売することはできますか?


回答

・条件付きですがOKです。どんどん作って販売しちゃってください(^^ゞ

条件とは…こちらのサイトを参考に作ったということを記載するとともに、リンクをお願いします。

ご面倒かとは思いますが、これだけ守っていただければ大丈夫です。

自分流にアレンジしたりして販売することもOKです^^

こちらのサイトを参考にして出来上がったブーツを拝見するのも
私の楽しみの一つなんです。

よろしくお願いしますm(__)m


passa


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ムートンブーツモニタ様募集  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.25 (Fri)

ムートンブーツ~1.予告編(モニター様募集)

約2年ぶりに、ブーツづくりをご紹介したいと思います^^

このところ、「ブライス ブーツ 作り方」というキーワードで
このサイトがヒットすることが多いようなので、
お役にたてれば…と思い、重い腰を上げました

作るブーツは、先日ご紹介したムートンブーツです。

mouton01.jpg
この画像は、オークションに出品した時のものです。

こちらが型紙。
090925mouton15.jpg

真上から撮っておらず、ごめんなさい。

なぜなら・・・

今回のブーツは、皆様にも作っていただけるよう、
キット販売をしたいと考えています。(販売日は未定)

木型を使わないので、それほど難しくはないと思います。
(細かな作業が苦手な方にはちょっと難しいかな?)

キット内容はこんな感じです。
090925mouton29.jpg
予定なので、変更するかもしれません。


そこで、今回、モニター様を募集いたします。


長くなりますので、記事を折りたたであります。

続きをご覧ください。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ムートンブーツモニタ様募集  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

お土産♪

ドル友にお土産をいただきました♪

本物のカメは苦手な私^^;
でも、ハワイアンキルトのカメ柄は可愛いですね♪
090924488.jpg

手持ちのリボンを使い、より使いやすく!
(黄色のリボンは持っていませんでした^^;)
090924011.jpg

大事にします♪
090924009.jpg


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

2009年  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.23 (Wed)

羊毛フェルト♪ことりとくま♪

一仕事終わって、のんびりシルバーウィークを過ごしています^^

去年買って途中まで作って放置していた
フェルト羊毛キットのことりとくまを作りました。

ブライスのお供に、ちょうどいい感じ♪
09092300002.jpg

ハンズで525円で買いましたが、ユザワヤではネット限定で368円!
なんだか損した気分です・・
09092300538.jpg
キットの内容は、フェルトと瞳用のビーズ、
瞳を付けるための刺しゅう糸とことりの巣になる紐がついています。

※他に用意するものはニードル(針)、マット、はさみ、刺しゅう針、ボンドです。

そうそう!、以前ご紹介したクラフトグローブがあると、安心ですね^^
09092300543.jpg

まずはお顔からチクチク・・・

私のニードルは、持ちやすいように加工してあります。
(加工っていっても、滑らないように革を張り付けてあるだけですが・・・)
09092300546.jpg

ちょっと白い部分を大きく作りすぎたようです。
09092300552.jpg

瞳がつくと、すっかりクマさんですね。 かわいいです。
09092300561.jpg

胴体、手足を着けていきます。
09092300562.jpg

クマさん部分が完成しました。
ちょっとうすっぺらな感じに仕上がってます。
DSC00566.jpg

バッグとことりを着けて完成です。
DSC00113.jpg

仕上がったくまさんは本当に可愛いのですが、

作業自体は結構残酷です^^;

とくに、頭にことりを乗せるときなんかは、
くまさんの頭をブスブスと刺しまくります・・・
09092300003.jpg


そして、余ったフェルトはこんな感じ。
09092300006.jpg

羊毛フェルトって、記載されている使用分量が
いまいちわかりずらいんですよね・・

「2センチくらいの球」とか「シート状で10センチ」とか・・・

だから、フェルトの余り方も作る人によって違ってくると思います!

とにかく、足りなくなるようなことだけは避けて、作ってみてくださいね^^


↓今日使ったキットはこちら↓

【ネット限定】ハマナカ ナチュラル雑貨キット/ことりとくま


いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ



手作り応援プロジェクト~♪
 ≪手作り大好きの方必見です!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

羊毛フェルトのことりとくま  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.22 (Tue)

ネックウォーマーキット~♪

肌寒くなって、チクチク編み物がしたくなってきましたね~♪

そんなわけで、楽天のポイントでお買い物。
630円のネックウォーマーキットです。



キットといっても、毛糸とレシピしか入っていません。

「※棒針は別売り」と書いてありますが、
なんと、ボタンも別売りです。

ちょっと不親切な書き方ですよね。

使用する棒針は、ジャンボ12mmです。

09092200472.jpg

ブライスに持たせると、こんなに太い棒針。
編んでると結構指が疲れます。

編み始めは普通に指で棒針に絡めていく方法です。

09092200473.jpg

1時間もしないうちに、本体完成。
40目10段だからあっという間!

09092200475.jpg

フリンジ用に毛糸をカット。

09092200478.jpg

レシピの通りの本数を作りましたが、
適当に付けていたら足りなくなってしまい、
余った毛糸で補充。

なんとかなりました^^;

09092200479.jpg

最初に書いたとおり、ボタンはキットに含まれません。

でも、うちにはたくさんボタンがあるので、
似たようなボタンを使い、完成です!

09092200486.jpg

途中休憩も入れて2時間半くらいで完成しました。


付け心地は…

そうですね~~


普通です。

シルクの高級な毛糸で作ったら、
最高に気持ちいだろうな~~と思いました。

でも、10分くらい首に巻いていたら
結構ポカポカしてきました。

マフラーほどかさばらないし、
バックに入れておいてもよさそうです。


さてさて、恒例のキットのあまりで・・・

といきたいところなのですが、

今回なんとワタクシ、ちょっと失敗してしまいました。

フリンジ用の毛糸のカットで長さを間違えてしまい、
こんな感じで余ってしまいました。

09092209982.jpg

繋がっていればブライスのマフラーくらい作れる長さだったのに・・

そんなわけで、思いついたのが、
うちのハゲちゃんベッツィーのウィッグ^^;

キャンディー形に端を結ぶだけ・・・^^;

09092209983.jpg

じゃん!

09092209985.jpg

ベッツィーファンのみなさん、

ごめんなさいm(__)m


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ
ランキングに参加中です
よろしくおねがいします
※どれかひとつのポチッで結構です


手作り応援プロジェクト~♪
 ≪手作り大好きの方必見です!


↓今日使ったキットはこちら↓



【かんたん編み物キット♪1玉】マカロンを使ったぷくぷく毛糸のネックウォーマーキット
630円

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

ネックウォーマー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |