クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'12.25 (Tue)

抹茶がおいしい

クリスマスイヴの今日、

 

久々に下北へ・・・

 

 

つきまさのお抹茶。

 

抹茶味のお菓子は好きじゃないけど、抹茶は好き。

 

2007122417100000

でも、友達が食べたここの抹茶ゼリーは絶品です。

 

下北に行った際にはぜひ!!!

 

(写真はゼリーじゃありません^^;)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

下北~♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.25 (Tue)

ミトン、片手完成♪

初心者の方はミトンはだめですで失敗したミトン・・・

 

あの後も失敗しながらやっと完成しました。(片手だけ^^;)

 

Dsc09111

お花をつけてカワユク185

 

 

 

【かわいいかぎ針あみのこもの】の本

 

前回もご紹介しましたが↑この本の表紙の手袋です。

 

ちょっとアレンジしていますが・・・

 

 


 

本通りの糸を使用したんですが、私の編み方がきつく

 

本の通りのかぎ針では小さくなってしまうため、太目の針で編みました。

 

 

そのために生じるスカスカ感を解消するために、

 

オフホワイトのモヘアを加えて二本取りで編んでみました。

 

袖口の部分は1本取りでちょっと長めに・・・

 

Dsc09115

同じ毛糸でお花を作って、ポイントにつけてみました。

 

Dsc09116

きっつきつに編んだので、しっかり丈夫に出来上がりました・・・

 

なんか、鍋つかみみたい・・(-_-;)

 

 

早くもう片方も編み上げなくては~(^^ゞ

 



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

ミトン  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.23 (Sun)

パンチングレザーのキット

ちょっと編み物から離れて、久々にレザーをいじりました。

 

レザーといってもパンチングレザー。合皮です。


 

まずはお手軽なキットから・・・

 

Dsc09080

少し前に購入した+FABのキットです。

 

ペンケースかな? めがねケースかな?

 

Dsc09083

中身はこんな感じです。

 

 


レザーのカットが必要ですが、縦横に穴があいているのでそれがガイド線となり、楽にカットできます。

 

もちろんはさみで大丈夫。

 

あとは刺繍糸で模様をつけてかがるだけ。

 

 


パックン口金も簡単に装着できるので、本当に楽チンです。

 

Dsc09093

あっという間にこのとおり。

 

刺繍も簡単にしちゃったので、1時間半くらいで完成です。

 


時間のある人は刺繍だけじゃなく、何か飾りをつけたりしてもいいですよね♪

Dsc09094

かぎ編み針のケースとしてもいい感じです^^

 

Dsc09095

パックン口金の部分のアップです。

 

思っていたよりもきっちり閉まるので、細いものを入れても大丈夫そうです。



↓使ったキットはこちら↓


パンチングレザーペンケースキット
756 円

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ
ランキングに参加中です よろしくおねがいします
※どれかひとつのポチッで結構です

手作り応援プロジェクト~♪
 ≪手作り大好きの方必見です!!

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

ペンケース  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.19 (Wed)

毛糸のカタログ

カタログってどれも見ていて楽しいものだけど、

 

毛糸の糸付きカタログはさらに楽しくてワクワクします^^

 


 

毛糸だけでなく、絨毯とかカーテンとか・・・

 

写真だけでなく実物が付いているのって良いですよね~

 

 

昨日届いた毛糸のカタログです。

 

Dsc09076

左が 毛糸ピエロ のカタログ。

 

右はご存知ハマナカの見本帳。

 

Dsc09077

どちらもこんな感じで糸が付いています。

 

ハマナカの毛糸で作ろうとすると、どうしてもお高くなってしまうので、

これからは比較的安く購入できる毛糸と手おり糸のメーカーのピエロ

で揃えてみようかと思って、カタログを購入しました。

 


実際、純毛の中細毛糸は、半額以下で購入できました。

まだ製作はしていないので、品質の良さなどの比較はまだ出来ていませんが・・・

 

しかも・・カタログも安い!!

 

ハマナカは2千円以上するのですが、ピエロは610円!

 

ファイルもビニールでカバーしてあります。


 

有名メーカーに負けないくらいの品揃えだし、発送もとても迅速でした。

 

ちょいとおススメショップです。


 

←毛糸と手おり糸のメーカーです。





よかったらポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ
どれか1コでいいです♪

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

毛糸の見本帳  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.18 (Tue)

今年最後の神宮レッスン

今年最後の神宮レッスン


新しい携帯から投稿です(^^)

 

いつも神宮でゴルフレッスンしていましたが、今年の冬は改装のため閉鎖になります。

 

ってなわけで、来週からは別なとこでレッスンします♪

 

 

いや~

今日は寒かったぁ~(~_~)


テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

2007年  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.17 (Mon)

初心者の方はミトンはだめです

先々週の夜中、

 

ふとミトンが編みたくなって、ストーブの前でちくちく編んでいました。

 

Dsc09029

あっという間にここまで編めたけど、なんか編み目がスカスカ・・・

 

こんなんで大丈夫だろうか・・と思いつつどんどん編み進めて

 

Dsc09049

飾りと縁取りがまだだけど、片手が仕上がりました。

 

編み目がスカスカなだけあって、一時間ちょっとで編めました。

 

 

かわいいかぎ針あみのこもの っていう本の表紙に載っているもと

まったく同じものを作ったんです。

 

同じ毛糸を使ったのですが、私が編んだほうがスカスカなんですよ~。

 

でも、理由があります(-_-;)

 

なぜかというと、

私はかぎ針の持ち方が鉛筆持ちではなく、ナイフ持ちなので、

すごく力が入ってキツク編んじゃうんです。

 

だから、本に載っている「使用する針」が5号だとしたら、

6号か7号を使うようにしているんです。

 

たいていそれでうまくいくんですが、このミトンの場合はちょっと駄目でした(-_-;)

スカスカで寒いし、親指の位置も私の手には合っていませんでした。

 

ってなわけで・・・

翌日

 

Dsc09058

全部解いてやり直しで~~す(~_~;)

 

やっぱり手袋はSとかMとかのサイズだけでなく、指の長さとかがあるから、

一度で完成するってことはあまりないですね・・・

 

初心者の方はぜひとも手袋から作り始めるのはやめてくださいね185

 

やっぱりマフラ~がいいと思いま~す^^

 


 

【かわいいかぎ針あみのこもの】の本 700 円

↑この本もとってもカワイイ小物が載っています。

使用毛糸はハマナカです。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

編み物編  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.16 (Sun)

P905i購入、さらばソニー

ずっとストレートタイプの携帯しか使ってこなかったのですが、

このたび折りたたみの携帯に変えました。

 

Dsc09071

しかも、ずっとソニーを使っていたので、初のパナソニック。

なかなか使いこなせていません^^;

 

っていうか、今まで使っていた携帯もぜんぜん使いこなせていなかったんですよね~

 

だから今回はしょっちゅう遊ぶ友達とおそろいです。

 

操作が分からなくなったり、便利機能を知りたいときにすぐ聞けると思って・・・(^^ゞ

 

Dsc09070

ぱか~んと横にも開きます。

 

カメラも510万画素とかいって、すごく機能が充実しているみたい。

 

ブログの更新も携帯からならサクサクできるかもしれません。

 

PCだと、やっぱり画像を取り込んだりするのが面倒なんですよね・・

 

ま、これからぶ厚い取説と闘うんですけどね~~(~_~;)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : NTT DoCoMo - ジャンル : 携帯電話・PHS

2007年  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.10 (Mon)

ショック(-_-;)間違えて編んでる・・

紫モヘアのマフラーで、やってしまいました・・・

 


明らかに違うこのサイズ。

 

Dsc09053

左→誤  右→正

 

長々編みの玉編みを間違えて編んでいました・・・

 

長年かぎ編みをしてきましたが、そういえば長々編みをするのって

今回が初めてだったかもしれません。

 

もっとちゃんと本を見るべきでした・・・(-_-;)

こんなに大きさが違うなんて~~

 

でももう・・

 

Dsc09055

こんなに長くなっちゃいました。

 

しかも、片側にフリンジまでつけちゃってるし~

 

このまま間違った編み方で続けるか、正しく編んで仕上がりが変になる方を選ぶが・・

 

いまとっても悩んでいます。

 

さすがに編み直すってことは、ぜんぜん考えられませんが・・・(~_~;)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

モチーフつなぎのマフラー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.05 (Wed)

あったかマウスパッド~解体

なぜに・・・“さかなくん”?

 

Dsc09015

友達がこんなもんを見つけてきました^^

 

Dsc09018

USBあったかマウスパッド です。

 

“さかなくん”っていうのは別として、結構便利グッズなんですよ~これ。

 

私もお家ではデスクの真向かいが窓なので、とにかく手元が冷たくなるんです。

電気ストーブを真横に持ってきたりするんですが、手だけでなく顔が熱くなっちゃってつらいし・・・

 

いっそのこと、ホットカーペットをデスクに敷いちゃおうかとも思ったことがあるほどです(^^ゞ

まさかこんなグッズが売っているとは・・・

 

使いやすいさについては・・・「まだまだ改良の余地あり」ってところですが、

とにかくデザインを何とかしてくれ!!って感じです。

 

迷わずはさみ入れ(^_^)

(もちろん友達の許可はとってあります^^;・・・)

 

Dsc09020

いったいどんな装置が入っているのだろうか・・・

 

Dsc09023

なんだか薄ペッタイ装置が入っていました~^^

 

ざっくり解体して、かぎ編みとフェルトで変身させたいと思いま~す!

 

ついでに「あったかキーボードカバー」とかも作りたいですね~

 

ブラインドタッチの練習にもなりそうだし・・・(^^ゞ

 

USBあったかマウスパッド

 





よかったらポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ
どれか1コでいいです♪


手作り応援プロジェクト~♪
 ≪手作り大好きの方必見です!!

テーマ : 手芸制作過程日記 - ジャンル : 趣味・実用

あったかマウスパッド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.04 (Tue)

1時間で完成☆ニットのユビワ

マフラー作りが飽きちゃって、円座を編もうと思ったんだけど・・これも飽きちゃって。

 

パッと作れるちっちゃなアクセサリーを作りました^^

 

Dsc09005

“ユビワ”です。

 

毛糸で編んだ指輪なんて・・・うっと~し~(~_~;)

 

ほんと、そのとおりです。

はずさないと手も洗えないし、ハンドクリームも塗れません。

 

Dsc09006

でもね、はめると結構カワイイ!

ニットのお洋服のときにはいい感じになりそうです^^

 

Dsc09008

材料はこれだけです。

 

アイボリーと濃い目のベージュの毛糸をほんの少しずつ。

大きめのベージュのパール3個。

リング台(1カン付き) とテグス20センチくらい。

 

もちろん道具はかぎ針1本です♪

 

編み方は、最初に輪っかを作って、鎖編みで花びらを編むだけ。それを2枚。

パールビーズ3個をテグスでつないで・・・

 

つないだビーズを毛糸でリングに縫い付けるだけ!

 

(一気に作っちゃったので、途中経過の写真を撮り忘れました-_-;)

 

Dsc09007

裏側もこんな感じですっきりきれいです。

 

ほんとに簡単。

 

糸を変えてまた作るつもりなので、今度は詳細の写真を撮りますね~(^^ゞ

 



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

簡単ニットのユビワ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT